GWもあと1日   

良く晴れたGWですね。潮干狩りとか最高じゃないかな・・
妹が彼氏と1000円高速で京都に行ったのですが、12時間掛かったそうです。(笑)
高速はすごいことになってるのでしょうね。

昨日、亜果樹さんのブログでエビネの話が載っていました。あっ!そうそう一昨日
庭の雑草を抜きながら、ありゃ・・庭にエビネがあったな・・ってね。もともと植えてあった
のか、生えてきたのか分かりませんが、キレイですよ。
d0022845_18574130.jpg

d0022845_19322395.jpg

d0022845_18583323.jpg
これ増やしたいな・・って調べたら、株分けで増えるそうで、やってみたいと思います。

去年の夏に、信濃町で買ったワッサーの種を取り出して、植えてみました。
d0022845_1912551.jpg
食べてそのまま取りまきしておきました。春になって生えてきました。

屋上では・・
d0022845_1922944.jpg
接ぎ木が一生懸命葉っぱを展開してきてるのに・・毛虫の子供が・・
去年もこのケムシに相当食われました。明日にでも薬散布するかな。
ただ・・
d0022845_19102888.jpg
彼らが一生懸命蜜を集めていますので、憚られる。

通りでは・・
d0022845_1942933.jpg
ど~~ん 事務所のガラスがびびります。
d0022845_1944411.jpg
お祭りの大太鼓が町内を廻っています。

明日は神輿渡御です。ちょうど夕方始まります。これがこのお祭りのメインイベント
です。去年は大雨で散々な目にあったけど、今年は晴れ渡るみたいだから、見物客
は多いでしょうね。みなさんもGWの〆に良かったらどうですか?勇壮な御神輿が
間近で見られますよ。
けんか祭りと言われるほど、ちょっと怖いお祭りですよ。父親の時代は、子供の頃
見に行っていけないと言われていたそうです。くらやみ祭り
ちなみに暦の5月5日にちゃんと載っけています。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-04 19:08 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by kaizu_3 at 2010-05-04 21:44
おぉ〜、出ましたか!大太鼓、本当に大きいですね。腹まで滲みるような音でしょう。凄いです。居残りさんも参加したりされたのですか。
Commented by ライター at 2010-05-04 22:58 x
蜂が来るなんて、うらやましい。うちの庭なんて
ヒヨと毛虫はいるけど蜂は来ませんよ。

それにしても、デカイ太鼓、六尺太鼓つう奴ですか。
こんなのあるってすごくねえ?
今時は、木が手に入らないので、ファイバーで作るとか
Commented by はむ at 2010-05-05 01:44 x
うちにも育てているわけではないですが、毎年黄花のエビネがきれいに咲いてくれます。
きれいですよね。


Commented by 亜果樹 at 2010-05-05 07:22 x
エビネは割と強そうですよ。日陰で有ればいいようですし。
只雑草に乗りかかられ易いです(^^
ホント、蜂と毛虫の共存はこっちには困ったものです。
Commented by inokorisan at 2010-05-05 21:32
>かいづさん
大きな太鼓で思いっきりバットみたいので叩くので、ど~んって大きな音です。
参加はしていません。仲間達も参加していますのでもちろん参加できますけど、何となく参加したくはありません。地元の集まりってそういうものだと思います。また私が参加してもらいたくない人たちもいるのですよ。地元で商売やってると言うのはそういうしがらみもあります。
Commented by inokorisan at 2010-05-05 21:37
>ライターさん
今日はパチンコ行ったので、ブルーベリーの観察はしませんでしたが、この陽気だとたぶん蜂は大活躍してくれた感じがしています。
でかい太鼓ですよね。府中の自慢みたいですよ。こんなのが5~6個あるみたいです。ホントはケヤキとかで作りたいところですが、そんなケヤキが無くて、今は南洋材のブビンガが使います。建材では上り框とかに使われます。安くて太い材が取れるのでいいですよ。
Commented by inokorisan at 2010-05-05 21:39
>はむさん
はむさんこんばんは・・どうですか?就活は・・?
エビネ、うちも4株庭に生えていますが、面倒なんてみていません。りゅうのひげの中に生えています。
Commented by inokorisan at 2010-05-05 21:43
>亜果樹さん
うちの庭は日陰なので・・って言うかうちの事務所が日陰にしてるだけど・・お金貯まったら、マンションにして最上階に自宅を持って行く設計をして、建て直そうと思っています。まぁ自宅だからいつになるか分かりません。(笑)あんまり商売に関係ない事はお金掛けたくはないのです(爆)
まぁそのおかげで日陰の庭でエビネが楽しめます。ありがたや。
Commented by ライター at 2010-05-05 22:49 x
5~6個ってすごいですね。
ドラムでもブビンガ使ったのがあるんですよ。
最近は、逆発想ゆうか、けやきの単板ドラムなんかも
あるんですね。和太鼓の胴の膨らみって強度と
音の伝達にとって重要とのことですが、洋太鼓なら
エッジに補強したりして、なんか測定機とかない時代に
耳の肥えた人や発想の優れた人が居たって、恐るべし
日本文化。つうか、職人芸。
Commented by inokorisan at 2010-05-06 03:37
>ライターさん
なんかやたら大太鼓ありますよ。御神輿が出てくる前に太鼓がでてきます。御神輿がメインだけど、私は太鼓の方が好きです。ブビンガは太鼓で結構使われていますね。アフリカから切って持ってくるですよ。ドラムでも木製ってあるのですね。スピーカーなんかやっぱ木製の方がいいですよ。職人さんはものすごいですよ。
名人技ってありますよね。こうデフレの世の中で、物が安く、悪くなってきていますが、やっぱり高くても良いものを使いたいって私は思っています。まぁお財布に相談ですが・・(汗)

<< 秩父ドライブとピュアホワイトの種 ハチを確認 >>