ハチを確認   

土曜日は永さんのラジオがあるので、朝から聞いてることがあります。
永六輔のファンと言うか、何故か聞いちゃうですよ。外山惠理とラッキー
池田がいい仕事していますよ。

永六輔その新世界

最近は永六輔がしゃべってる言葉が聞き取れません。早口でモゴモゴだから
なおさらなんでしょう。私の楽しみは、最近はただ人が老いて行くのをラジオを
通して見てるように思います。まぁ大往生してもらいものです。

ラジオ聴きながら、ブルーベリー写真を撮っていました。
花壇のバルドの花を見ていたら・・って言うか、ヒヨが花を食っちゃうのですが
このバルドがひどい。摘花する必要は全然ありません。
d0022845_9491451.jpg
たぶんこの咲いてる花も、ヒヨ2羽に食べられてしまうだろう・・何故か2羽で
目撃する。夫婦なのか?どーなのよ?

でも良かった事もありました。
d0022845_950403.jpg
ハチが飛んできました。
d0022845_951943.jpg
通り過ぎちゃ肩すかしだが・・ちゃんとチューチューしてしていました。
ただ・・バルドの花ばかりで、隣にはオンスローやコロンブスが花咲いてるのに
立ち寄らない・・REは他家受粉なんだか、隣もちゃんとフォロー(訪花)してちょ
うだいよ。
[PR]

by inokorisan | 2010-05-01 09:53 | ブルーベリー | Comments(9)

Commented by たんそく at 2010-05-01 17:29 x
こんにちは
やっと今日から休みです。

ヒヨドリはどうしようも無いですね
家も10年生くらいのサンシャイン花芽つきすぎくらいだったのに
今はほとんどありません

結構大粒で上手かったのに
捕まえて焼き鳥にします。

BBの花食べてるのでいい肉だと思います(笑
Commented by kaizu_3 at 2010-05-01 20:08
何はともあれ蜂が来て良かったですね!今日我家でも見ましたが、ミツバチではありませんでしたよ。アシナガに似ていましたが、ミツバチと同じ位の大きさでした。
ヒヨドリも来ます。ベランダの手摺に止まって、お花を千切っていきます(泣)カラスが来たらすぐに居なくなるのですが。。。まだカラスの方が良いですよ。色々悪戯されますが、お花や果実は食べません。
Commented by NH. at 2010-05-01 22:08 x
うちは今年からムクドリに花芽や花を食べられて、いらいらしますわ。
昨年は実だけ狙ってただけでしたが、早いめに
ネットをしなければならなくなりました。
Commented by cocoro at 2010-05-01 23:11 x
うちもマルハナバチが来てくれましたよ。ティフブルーがお気に入りのようでした。少し離れたところの電線でムクドリが庭の様子をうかがっていました。去年はヒヨで、今年はムクのようです・・・。
Commented by inokorisan at 2010-05-02 01:36
>たんそくさん
この前、近づいてもまだ花を食べていました。花弁だけ落とすならいいのですが、子房も落としてしまうから、残るは棒だけです。
焼き鳥にして食べちゃいたいです。(笑)
Commented by inokorisan at 2010-05-02 01:38
>かいづさん
まだ屋上では飛来を確認できていません。蜂は風が無い、日だまりにくるそうなので、屋上は風が強いので、立ち寄れないのかもしれません。カラスは屋上に来ますが、ゴミを運んできます。ただ2月から私の住んでる街のゴミ出し方法が変わって、ゴミの散乱が少なくなったせいで、カラスの姿を見なくなってきました。
Commented by inokorisan at 2010-05-02 01:40
>NH.さん
やっぱり花の段階でネットしないとダメですね。ネット注文しないと・・
Commented by inokorisan at 2010-05-02 01:45
>cocoroさん
マルハナ蜂ってまるで爆撃機みたいな感じで、ぶ~んってすごい羽音だよね。あの重厚感が良くて、トマトなんかミツバチではポリネーション(受粉)が出来ないので、トマトは自家受粉なので系のマルハナを使うそうですよ。
Commented by けろけろ at 2010-05-08 00:27 x
こんばんは。
今年は、なぜかミツバチが多かったです。
大量失踪という話しもありますが、30匹くらいは働いて
くれていたようです。
マルハナバチは、でかいのになぜかかわいいですよね(^^)
マルハナバチのほうがロングステイしてくれるようです。

<< GWもあと1日 ラジオ・ハバナ・キューバ >>