メロンを作ろう・・   

友人の防災屋さんに建物の消防点検をお願いしたのですが、消火器
が使用期限切れになってるので、防災屋さんから買うと、高い物に
なってしまうので、友人もHCで買ってきて、置いておいてよ。と言うので
HCに買い物に来ました。

前日、小さな果樹日記帳のTKMさんがメロンをプランターで作ると言う
ので、私もやってみたい・・ 私の中ではキング・オブ・フルーツはメロン
ですから・・ちなみに先日、キラ☆キラでキング・オブ・フルーツはカキ
でした。キングになった訳はカキの味が美味しいとかではなく、カキが
落ちてきたら凶器だった。結構、カキが凶器であると投稿が多かった
です。確かに、青カキって痛いよね。さるカニ合戦を想像しますね。

想像ついでに・・カキと言えば、やっぱり、「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」
が有名ですが、なるほどね。って思うところが、随筆の中に・・
奈良で食べたカキって言う所がある。旅館で仲居さんがカキを剥いて
くれた、剥いてくれた仲居さんが美人で、ほれぼれ見とれた。そのときに
鐘が鳴った。どこの鐘ですか?と聞くと、東大寺の鐘ですよ。と教えて
くれた。
だから、それ以来、あの句は、「柿くへば鐘が鳴るなり東大寺」なんだろう。
と思った。ついでに仲居さんに見取れるいうと色っぽい話しで、その間に
鐘が鳴った。照れ隠しで、どこの鐘ですか?と聞いたじゃないかなって、
想像するとおかしくなった。
その状況をドラマで子規役の香川照之で想像すると、また楽しい。
坂の上の雲のドラマの秀逸な所はストーリーがちゃんとしてることは
もちろんですが、子規役に香川照之を使ってる所です。そっくりですからね。
あ~この俳優さんは子規をやるために生まれてきたのでは・・って
思うほどそっくりです。

閑話休題

さっそくメロン苗をコメリーまで足を伸ばして買ってきました。ちなみに
コメリーでは消火器が4800円高い・・他のHCで3400円で買ってきました。
そういえば住宅用火災警報器(住火器)の値段だいぶさがりましたね。
私は2600円程度で50個ほど買ったけど、昨日見たら1800円でした。
一か月でここまで下がると、ちょっと悔しいですね。
d0022845_2342577.jpg
コメリー見てきましたが、ビューレッドしかなかったです。

で・でーーん
d0022845_23441383.jpg
一本植えです。立体作りで作る予定です♪

駐車場で育てようと思っています。最近、駐車場を占領したので、駐車場
園芸が楽しくなってきました。
母は嫌がっていたのですが、百本ほどブルーベリー苗を並べていたので
近所の方とかが、あれはなに?って言ってくるそうです。最近、母のご機嫌
取りハーブも用意して育てています。この辺が良かったのか、最近は文句
言わないです。しめしめ、しめこのウサギです。

さぁ上手に育っておくれよ。メロンちゃん。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-27 20:02 | 野菜を作るぞ | Comments(14)

Commented by cocoro at 2010-04-28 00:39 x
メロン上手く育つといいですね~。うちは去年プリンスメロンとマクワウリをやりましたが(どちらもプランターです)両方共シンクイムシにやられちゃいました。株元にお気をつけ下さいね。
Commented by inokorisan at 2010-04-28 01:34
>cocoroさん
なるほどシンクイムシとか注意ですね。1本しかないのでやられたら終わりですね。まぁがんばってやってみます。
Commented by わくわくー at 2010-04-28 01:38 x
メロンは私なんかの世代には(子供の頃は)夢のフルーツでしたから、キング・オブ・フルーツの呼び名はぴったりです。うまく育つといいなぁー。しかし居残りさんの文は味があるなぁ。(笑
Commented by very blue at 2010-04-28 02:27 x
自家製メロン・・・何だかとても美味しそうです(笑)
売られているメロンは、甘いのですけど、よく味わうと舌に農薬っぽい味を感じてしまいますから、やはり自家製が良いのでしょうね。

火災報知器も値下がりしてますが、LED電球の値下がり(値崩れ?)も最近凄いですねぇ。
Commented by herberry at 2010-04-28 17:50
こんにちは。こちらでは始めまして。
先日は拙blogにお越し頂き有難うございましたm(__)m

千葉の松戸に財)園芸研究所があり6月のオープンデーには
色々と様子を拝見できるのですが鉢植えメロンを見た事が
ありますよ。十号鉢くらいにメロンが数個生っており驚きました。
そちらも上手く育つと良いですね☆経過を楽しみにしております。
Commented by inokorisan at 2010-04-28 20:05
>わくわくーさん
やっぱりメロンですね~サクランボも捨てがたいが・・、lキング・オブ・フルーツはやっぱりメロンですよ。千疋屋のメロンなんて頂いた日には、仏壇に飾っちゃうよ。(笑)ちょっと線香臭くなっちゃたりね。

あら!?味があるですって・・うれしいことを言ってくれますねぇ~(笑)

あんた江戸っ子だってねぇ~
喰いねぃ喰いねぃ 寿司喰いねぇ~(石松三十石舟より)
Commented by inokorisan at 2010-04-28 20:13
>very blueさん
今年は自家製メロンの挑戦ですよ。veryblueさんもやりましょうよ・・(笑)
農薬ぽい味がするなんて・・安いメロン食べたじゃないの?(笑)メロンはカボチャに接ぐから、カボチャの味がするメロンが出来るよ。なんて教授から言われたけど、私がだまされてるの分かりません(笑)一生懸命作って、食べたらカボチャの味がしたら、悲しいです。

LED下がりましたね。東芝が最初LED照明を作ったですけど、うちは東芝から仕入れするだけど、LED売ってください。なんて病院のダウンライトで何台か買ったことがあります。その頃は器具ごとでした。先日、蛍光灯に使う点灯管(グロー)を注文したら、東芝では既に製造終了してるそうで・・なんてこったーLEDに変えろって事でしょうね。確かにLEDの器具は良いですよ。電球変えないでいいと言うのは楽ちんです。
Commented by inokorisan at 2010-04-28 20:18
>herberryさん
先日、私はカジイチゴの件でコメントしましたね。来てくださってありがとうございます。

松戸の園芸研究所と言うとやっぱり千葉大が絡んでるですかね?十号鉢で数個・・すごいな~。メロンの事、時々記事でアップしたいと思いますので、お暇なときに見てやってください。
Commented by たんそく at 2010-04-28 20:30 x
今晩は

色んなところでメロンやブドウ、その他さくらんぼの苗
販売してますが、鉢で出来たら売れなくなっちゃうよ!!

まじで
でも、難しいからお互い成り立ってるのかな

昨年ははじめてスイカ作ってある程度成功したので
今年は、スイカとメロンにしよう。

居残りさん、
負けませんよ

こちらもブログで報告します・・・・・
近所で苗木探そ
Commented by inokorisan at 2010-04-28 21:49
>たんそくさん こんばんは
私の通っていた大学では園芸学の授業目標は、1年でイチゴ農家と同じ商品を作る事を目標にしてると先生に言われました。(笑)
メロンは習ってないけど、知識だけはイチゴは自信ありますよ。(笑)なんちゃって・・
お百姓さん同じ物が鉢で採れたらそりゃ商売にならんですよね。ちなみにブルーベリーは自信ありますよ(笑)

たんそくさんも参戦ですね・・この記事・コメントを見たら上州の殺人ドラマー師匠も参戦するかもよ☆
Commented by tkm_8812 at 2010-05-12 01:48
今更のようなコメントになりますが、植えられたのですね!
うちのも同じようなプランターに1本植えなので、似たような成長になるかもしれませんねぇ。品種も全く同じです。
もう1苗、水耕で育てていますが、こちらはすでに失敗しそうな予感です(^^;
Commented by inokorisan at 2010-05-12 05:06
>tkmさん
植えましたよ。プランターの大きさの話しがありましたので、私が同じ条件にした方がいいのかな?と思って同じように植え付けました。ついでに品種も真似ました。(笑)GWは天気が良かったのですが、ここ数日天気が下り坂で、雨除けしたいのですが、どこに置こうかな・・なんて言ってるうちに毎度雨当たりです。tkmさんは横に広げるのですか?上に立体にするのですか?
Commented by tkm_8812 at 2010-05-15 00:54
我が家ではとりあえず、1.8mくらいの支柱で立体にしたいと思ってます。その方が綺麗に仕上がるそうですし、場所も取りませんので。今はビニールハウスに置いています。週に1回しか見に行かないので、生長が楽しみです。
Commented by inokorisan at 2010-05-15 10:54
>tkmさん
私も同じ感じで、立体作りを目指しています。ビニールハウスはいいですね~雨に濡らしたくはないのですが、ハウス無いから、事務所の玄関のひさしの下で育てようと思っています。ただ日当たりが悪いです。

<< "I'M G... やっとこ春らしくなってきた >>