人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこ春らしくなってきた   

とんとんとんのがーらがらのハァハァハァ

とんとんとん 階段を4階まで上がる様
がーらがら  物置のガラス障子を開ける様
ハァハァハァ さすがに4階まであがってくるのはつらい

4階まで階段あがるだけで、息が上がる居残りです。こんばんは-☆

やっと晴れ上がりましたね。念願の・・と言うべきでしょう。ブルーベリーの
花は咲いてるのに、雨降り。気温は上がらず。こりゃまずいぞ・・ってね。

本日、1つ目作業はカボチャ台木にキュウリを接いでみました。

T&Fさんの動画で、キュウリの断根挿し接ぎって言う動画を見て、さっそく
やってみたいぞ・・って思って、やってみました。私、T&Fさんの影響はすごく
受けていますよ。
どうもATOKだと男根・男根って良い感じに、シンボルを表現してくれます。
まったく秘宝館のチラシ打ってる訳じゃないのよ・・

キュウリはカボチャに接がれて、苗が売られていますが、通常、きゅうりは
呼び接ぎで作るそうです。それをスイカとかでお馴染みの挿し接ぎようと
言うことです。T&Fさんは断根挿し接ぎって表現されていますが、
断根挿しだとたぶん台木の根を切って挿し木することになっちゃうじゃない
かな・・って思うだけど・・日本語が難しい所です。まぁ私も良く分からない。

やっとこ春らしくなってきた_d0022845_19154564.jpg
かぼちゃ台木から出てきた本葉を切除して、楊子とか串で穴を開ける。
深さ1センチぐらい。
やっとこ春らしくなってきた_d0022845_1917799.jpg
そこに断根したキュウリをV字カットしてくさび状で一気に差し込む。
キュウリはカワサンの奥さんオススメの八町キュウリ ウリ科の
植物を切り刻み、ウリ臭くなりました。まぁいい香りだ。ウリの香り
は夏だな。夏。江戸時代はウリを冷やしたタライでお水もったいない
から、それで行水したそうです。
だから街を歩いてる時にウリのにおいがぷぅ~んと匂ったら
覗いた方が良いみたいです。(笑)ってそんな話しを思い出した。

差し込んでこれで完成らしい・・後は蒸散に気をつけてキュウリの生長を
待つだけです。
たぶん・・すぐにくっつくじゃないかな・・カボチャやキュウリは生長がやたら
早いからね。まぁ油断大敵です。ビニールが蒸しちゃうのを注意しないと
いけませんね。

屋上は花盛りです。
やっとこ春らしくなってきた_d0022845_19221883.jpg
サクランボの南陽の花
やっとこ春らしくなってきた_d0022845_19225177.jpg
のらぼうの花
やっとこ春らしくなってきた_d0022845_19232466.jpg
ご存じスパータンの花
やっとこ春らしくなってきた_d0022845_19234836.jpg
オンスローの花
オンスローの花はおかしいね。花柱が花冠にぶつかっちゃています。花柱は
偏芯してるみたいです。こういう特性なんだろかね。
BBRさんに載ってる花とは大違いです。まぁどうなんだろう・・樹勢が強いって言うのは
正解です。どうも自家受粉するそうで、結実力で比較出来そうな感じかな。
期待してるだけどな~初めて今年実を取ります。

交配親にミレニア x オニールの実が大きくなってきました。
やっとこ春らしくなってきた_d0022845_19411496.jpg
せっかく交配させたので、鳥に食べられたくないので、とりあえず袋掛けしておきました。
カシスの実もふくらんできました。
やっとこ春らしくなってきた_d0022845_19422078.jpg
実がふくらんだ・・なんて実(じつ)は喜べません。なぜならこの苗、まだ挿し木
成功してばかりで、1年生も1年生 小学生が妊娠しちゃったようなものです。
ドラマ名で言ったら14歳の花ですよ。
実(み)見たくて実をつけてしまったけど、この先どうなることやら・・男根。

by inokorisan | 2010-04-24 19:26 | ブルーベリー

<< メロンを作ろう・・ 夏日・・が・・ >>