やっとこ春らしくなってきた   

とんとんとんのがーらがらのハァハァハァ

とんとんとん 階段を4階まで上がる様
がーらがら  物置のガラス障子を開ける様
ハァハァハァ さすがに4階まであがってくるのはつらい

4階まで階段あがるだけで、息が上がる居残りです。こんばんは-☆

やっと晴れ上がりましたね。念願の・・と言うべきでしょう。ブルーベリーの
花は咲いてるのに、雨降り。気温は上がらず。こりゃまずいぞ・・ってね。

本日、1つ目作業はカボチャ台木にキュウリを接いでみました。

T&Fさんの動画で、キュウリの断根挿し接ぎって言う動画を見て、さっそく
やってみたいぞ・・って思って、やってみました。私、T&Fさんの影響はすごく
受けていますよ。
どうもATOKだと男根・男根って良い感じに、シンボルを表現してくれます。
まったく秘宝館のチラシ打ってる訳じゃないのよ・・

キュウリはカボチャに接がれて、苗が売られていますが、通常、きゅうりは
呼び接ぎで作るそうです。それをスイカとかでお馴染みの挿し接ぎようと
言うことです。T&Fさんは断根挿し接ぎって表現されていますが、
断根挿しだとたぶん台木の根を切って挿し木することになっちゃうじゃない
かな・・って思うだけど・・日本語が難しい所です。まぁ私も良く分からない。

d0022845_19154564.jpg
かぼちゃ台木から出てきた本葉を切除して、楊子とか串で穴を開ける。
深さ1センチぐらい。
d0022845_1917799.jpg
そこに断根したキュウリをV字カットしてくさび状で一気に差し込む。
キュウリはカワサンの奥さんオススメの八町キュウリ ウリ科の
植物を切り刻み、ウリ臭くなりました。まぁいい香りだ。ウリの香り
は夏だな。夏。江戸時代はウリを冷やしたタライでお水もったいない
から、それで行水したそうです。
だから街を歩いてる時にウリのにおいがぷぅ~んと匂ったら
覗いた方が良いみたいです。(笑)ってそんな話しを思い出した。

差し込んでこれで完成らしい・・後は蒸散に気をつけてキュウリの生長を
待つだけです。
たぶん・・すぐにくっつくじゃないかな・・カボチャやキュウリは生長がやたら
早いからね。まぁ油断大敵です。ビニールが蒸しちゃうのを注意しないと
いけませんね。

屋上は花盛りです。
d0022845_19221883.jpg
サクランボの南陽の花
d0022845_19225177.jpg
のらぼうの花
d0022845_19232466.jpg
ご存じスパータンの花
d0022845_19234836.jpg
オンスローの花
オンスローの花はおかしいね。花柱が花冠にぶつかっちゃています。花柱は
偏芯してるみたいです。こういう特性なんだろかね。
BBRさんに載ってる花とは大違いです。まぁどうなんだろう・・樹勢が強いって言うのは
正解です。どうも自家受粉するそうで、結実力で比較出来そうな感じかな。
期待してるだけどな~初めて今年実を取ります。

交配親にミレニア x オニールの実が大きくなってきました。
d0022845_19411496.jpg
せっかく交配させたので、鳥に食べられたくないので、とりあえず袋掛けしておきました。
カシスの実もふくらんできました。
d0022845_19422078.jpg
実がふくらんだ・・なんて実(じつ)は喜べません。なぜならこの苗、まだ挿し木
成功してばかりで、1年生も1年生 小学生が妊娠しちゃったようなものです。
ドラマ名で言ったら14歳の花ですよ。
実(み)見たくて実をつけてしまったけど、この先どうなることやら・・男根。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-24 19:26 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by cocoro at 2010-04-24 21:01 x
キュウリの接木、送ってもらった資料を元に頑張ろうと思ってましたが、キュウリもカボチャも発芽してきません。比較的発芽しやすいものなのに何でだろう・・。
今年はT&Fさんの動画に習って、種をペンチでパカッと口を開けた状態で蒔いたんですけどね。もう少し待ってダメなら蒔きなおそうと思います。
Commented by inokorisan at 2010-04-25 01:07
>cocoroさん
発芽しなきゃ始まらないですね~(笑)植えればすぐに発芽すると思うだけどね。温かくしてあげればどうかな・・
Commented by たんそく at 2010-04-25 17:16 x
こんにちは
居残りさんは色々やられていますね!!

いったいどこに植えているんでしょうか??

でも、これで接木が出来れば接木苗買う必要無くなるな!
私も真似してやってみよう
Commented by inokorisan at 2010-04-25 18:48
>たんそくさん
そーなんですよ。どこに植えればいいのか・・下町の路地じゃないけど、鉢を並べて路地園芸するしかない・・ってほどです。最近、事務所の前の駐車場に鉢を並べていますので、だんだん路地園芸になってきました。通行人もしゃべり掛けてきてくれます。忙しい時は俺はこの水やりをすぐに終えて、出かけないといけないだよ・・って言う場合も多くて、なぜ、忙しい時に話しかけてくる?って思います。今日も犬連れの地主さんに話しかけられて閉口しました。

野菜の接ぎ木・・ビニールで密閉したら、一発でダメに
なりました。いや~びっくりしたな・・3日は気を抜かないように・・って本に書いてあったのですが、いやいや一晩でこけました。再度、接ぎ直して、再挑戦しました。ブルーベリーみたいな風に考えていたのが傲慢でした。
Commented by ライター at 2010-04-25 19:54 x
オイラも、ず~っと昔メロンに凝っていて。接木の
本買って来たけど、干瓢台だの、接木クリップだの
手に入らない物ばかり必要で、いやになりましたよ。
専門書で高かったのに(泣
結局買った方が美味い、安く付くでした(笑

>小学生が妊娠しちゃったようなものです
小学生はまずいでしょう
しかし、最近の小学生もませてますからね。
やばいですね~ププッ。
Commented by inokorisan at 2010-04-25 23:14
>ライターさん
メロン作りたいだけど・・地面が無いだよね~ただプランターでもやれるみたいだから、苗買ってきてやってみようかな・・なんて思っています。
専門書まで買ってメロン作ろうとしたの・・すごいですね~苗も作ろうと言う所からスタートって言うのもすばらしい。ライターさんいっぱい土地があるだから、メロン再挑戦しましょうよ。ただ・・買ってきた方が安いし旨い。確かに・・(笑)素人が美味しい物作っちゃたら、形無しですもんね。(笑)

最近の小学生ってすごいでしょ!?うちに勤めていたパートさんの話しでは中学校で使用済みコンドームが落ちてるそうですよ。そろそろ小学校まで進んでいそうな予感がします。恐い恐い。
Commented by 座敷童 at 2010-04-26 17:49 x
爺に言えば野菜接木用のクリップ捨てるくらいあるのに・・・。
双葉の上の棒を斜めに切って接ぎ合せれば完成ですよ。後はクリップで止めるだけ。
Commented by inokorisan at 2010-04-26 20:28
>座敷童さん
そうですね。今度くださいね。しかし、野菜やるような土地が欲しい。
Commented by けろけろ at 2010-04-27 07:35 x
おはようございます。
オンズローは、国華園のやつですか?
うちにもありますが、水切れさせてしまったので、
瀕死になってしまったので、花を見ていません。
ただ今、復活中です。

大関のオンズローとは花がちがうっぽいので、
う~ん、新たな品種かもですね(^^)

花からすると井戸園芸のオレゴンブルーかレインボーブルーあたり
かもしれませんね。

うちのオンズローもたぶん、出所はおなじっぽいので、
写真のような花なんだろうな(^^)

比較のためにも大関で来年買うしかないか...
Commented by inokorisan at 2010-04-27 19:40
>けろけろさん
実は2種類持ってるのですよ。2つとも違います。(爆)今度、メールします。
Commented by 亜果樹 at 2010-04-27 20:06 x
居残りさんは器用なんですね。BB接ぎ木は難しいので、
野菜の接ぎ木もやって見たいですね。
体調悪いし今後はベランダ野菜でもやろうかと思っています。
接ぎ木用のナイフ手に入れました(^^
お誘いの件、ありがとうございます、体調が戻れば検討したいとます。
Commented by inokorisan at 2010-04-27 21:56
>亜果樹さん
BB接ぎ木はもう慣れました。接ぎ木のすべてって言う本にも書いてあるけど、基礎の切り接ぎさえ出来るようにって慣れればOK。野菜は始めてだけど、翌日の蒸散で一発でダメにしました。あれは大失敗でした。
私も接ぎ木ナイフ欲しいな。ライターさんが使っていた青紙の肥後守良かったな。買おうかな。
亜果樹さん体調悪いのですか?早く直して出かけましょうよ。
Commented by tkm_8812 at 2010-04-27 23:28
居残りさん宅は屋上がメインですか?4Fだと害虫も来にくい気がしますが、そうでもないのでしょうか?日当たりはばっちりでしょうね。うちは田舎なので畑、田んぼともにありますが、まだ手をつけていません。そろそろ手伝いがてら始めようかな?とは思っていますが。。。
Commented by inokorisan at 2010-04-28 00:38
>tkmさん
こんばんは うちは屋上がメインになるのですが、屋上も狭いのですよ。害虫は屋上でも同じですね。コガネムシもウジャウジャいます。(笑)日当たりはバッチリです。学生時代の卒論がキューブ高層構造だったのですが、その時、屋上緑化もやりたかったですよね。いろいろ想像しますと、これからの都市圏の農業は都市の立体農園になると思っていました。今思うと、当時そう思ったけど、これは間違いない・・ではと思います。地産地消であり、輸送エネルギーも少ないですからね。空中農地を増やす為に、ブリッジ掛けてそれを農場にすると言う感じで考えていました。探せば図面が出てくるかも。

いつか写真で見せてもらった、棚田の所ですか?幻想的です。
そうそうメロン始めましたよ。(笑)

<< メロンを作ろう・・ 夏日・・が・・ >>