夏日・・が・・   

今日は休みだったので、屋上を見回ってみました。

がんがらがんのざーくざくーのばーりばり
ちんちろりんのさーくさくーのぽーりぽり

今日は暑かったですね。夏日ですっと・・
駐車場に置いてあった、挿し木の葉っぱが萎れていました。こりゃ挿し木
失敗したかも。アスファルトに直置きはまずかった。
で明日は一桁台まで気温が落ちるそうです。なおかつ、金曜~月曜まで
低温注意ですって・・えらいこっちゃ。

今年から接ぎ木中苗にミスト装置を設置しました。ただ今日は夜から、
雨降りと言うので、弁を止めておきました。
d0022845_236872.jpg
温度がちゃんと下がってなかなかGoodです。

屋上に梅の木があるのですが、花は咲くけど、実は付いたことがありません。
受粉が出来ないのでしょうかね・・なので接ぎ木してみました。
d0022845_2395917.jpg
接いで2ヶ月して、やっと萌芽してきました。高田を接ぎました。上手く活着する
でしょうか。楽しみです。そうそう梅は堅いね。小刀の刃をダメにしちゃいました。
研ぎ直しても刃こぼれ直すのが大変でした。次やることがあったら、安い刀にしよう。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-21 23:10 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by ぴん at 2010-04-22 06:32 x
何故に延陽伯が登場するのか不明ですが、まぁ整然とした光景にはいつもの事ながら惚れ惚れします。
お気場所のご指導いただきました接ぎ挿し木も、今年の低温続きで?まだ何とか持ち堪えていますわ。^_^;
Commented by ブルーマチス at 2010-04-22 19:51 x
これがミスト装置ですか。
「温度を下げて、湿度を上げる」ですね。
なかなか良さそうでうすね。
Commented by ライター at 2010-04-22 20:03 x
壮観ですね。接ぎ木。
菜の花も満開で、これ野良棒ですか?
ここなら、1人で飽きるまでブルーベリー
いじれますね。
Commented by kaizu_3 at 2010-04-22 21:55
これ全部接木ですか!いやはや何とも、壮観な眺めです。しばらくしたら林に化けますね(^^)
Commented by inokorisan at 2010-04-22 22:30
>ぴんさん
良かったですよ。がんがらがん~の部分突っ込んでくれて・・あはは ここで何故それが入ってくる・・?そうね。なんとなく勢いが付くでしょ・・水に潜るときに、すぅ~って大きく吸うじゃない・・そんな感じかな・・(笑)

整然(笑)うれしいです。やっぱり園芸やってるだから、一斉に同じように伸ばす。とか大切なんじゃないかな・・って思っています。それには一様にするようにするのを心がけています。だから整然とか言われてるとうれしいですよ。
今年は低温続きで、やばい感じがしますよ。週末には遅霜の予報も出ています。屋上は地上より温かいので、遅霜は出ないと思っていますが、挿し芽とか霜受けたら終わっちゃうと思いますよ。だから注意してくださいね。
Commented by inokorisan at 2010-04-22 22:34
>ブルーマチスさん
そうですね。今は改良中なんですけどね。電磁弁を変更しようと思っています。湿度は上げられます。
Commented by inokorisan at 2010-04-22 22:36
>ライターさん
これはのらぼうですよ。そろそろ抜いて、次の準備をしないと・・ここじゃダメですよ。もっと広い所でブルーベリー基地を作りたいです。ここでは秘密基地ぐらいです。
Commented by inokorisan at 2010-04-22 22:41
>かいづさん
これはぜんぶ接ぎ木ですよ。既に萌芽しています。ダメそうなのも散見されますが、まぁ結構、成功するじゃないかな・・と目論んでいます。林にしますよ。
Commented by very blue at 2010-04-23 00:51 x
これが全て接ぎ木なのですね~
ちょっとしたご商売ができそうな数ですね(笑)
気温の急激な変化に、今年の接ぎ木は大変そうですね。
でも、そこで残った接ぎ木はとても強いかおも知れませんね。
Commented by inokorisan at 2010-04-23 02:37
>very blueさん
なかなか気温上がってないから、通年より発育が遅いです。連休間近で、これは遅いと思います。カルス形成量は温度(20℃~30℃)で充実しますので、低温は厳しいです。
Commented by MrD at 2010-04-25 13:55 x
初めまして、今年は挿し木に挑戦しました。
接木もやってみようかな?
Commented by inokorisan at 2010-04-25 18:40
>MrDさん
初めまして、昨日mixiからのぞかせていただきました。挿し木の成功率はいかがでしたか?東京の夏は暑すぎて、接ぎ木でノーザンは対応出来るので、接いでいます。MrDさんもやってみてください。作業的には外科手術みたいで面白いデス。

<< やっとこ春らしくなってきた 秩父へ >>