春の園芸大会   

やっと春らしい日が到来いたしました。と言ってもちょっと風があって寒い
感じも・・
また安住紳一郎の日曜天国を聞いていたら、連休までまだ寒い日が
あると言ってる予報士もいるそうで・・困ったものだな。まだハチを見てい
ません。

一昨日の超寒い日には、小者君を助っ人に頼んで、屋上の除草シートの
張り替え・・掃除をしました。寒かったから小者君のバイト代は弾んであげ
ました。おかげですげー良くなりましたよ。

やっぱ掃除とか環境が良くなると、やる気が出る。今日は一人で小さい鉢とか
掃除や整理をして、先日、作成の「ぼかし+S ブルーベリー専用」を一鉢
一鉢 レンガ鏝で掬いながら、あげました。

結局、今日一日は屋上で、一人園芸大会でした。まだ数鉢植え替えやりたい
のですが、ピートを運び上げるのが厳しいので、今日は断念しました。

ブルーベリーの花も満開なので、筆持って受粉をしました。

d0022845_17514792.jpg
国華園から購入したサンプソンです。どうなんでしょうか?情報がほとんど
ないから、同定が出来ていません。今年、一年よく観察してみようと
思っています。他でも今年はブログで情報が出てくるじゃないかな・・
それを見ながら同定したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-18 17:54 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by 亜果樹 at 2010-04-18 19:49 x
今日は久しぶりにいい天気でしたね(^^
残念ながらサンプソンは持っていませんが、今日はまた偽スパータンを畑で発見しました>。<
太らせて食おうと思って2年間実をつけなかったのに、
せめて花でも見ておけばよかったです。
Commented by inokorisan at 2010-04-18 23:52
>亜果樹さん
今日は良い天気でしたね。明日はもっと良いらしいですよ。偽スパータンはショックですね。スパータンはだいたい誰でも楽しみに育てていますからね。私の所のスパータンはカワサン園のスパータンなので、あそこの園は大図鑑の著書から同定してもらってるので、間違いが無いです。そうそう夏、亜果樹さんも信濃町オフ会行きませんか?スパータンがたんまり食べられますよ。
Commented by very blue at 2010-04-19 01:22 x
受粉お疲れ様です。
うちも先日、筆で受粉しましたが、根気が要りますねぇ。。。
サンプソン・・・うちも開花しましたが、記事にし忘れています(苦笑)
近々、写真を撮り直して記事にしてみますね。
ちなみにうちのサンプソンはリョクサンのものです。
Commented by 座敷童 at 2010-04-19 03:10 x
もう一度寒の戻りが有るみたいですね。月末の週に。
今年は日照時間が少ないためか少し遅れ気味です。
Commented by inokorisan at 2010-04-19 04:50
>very blueさん
私の場合、まぁ筆もって、ちょちょっといじり回してるだけなので、ちゃんと受粉できるかわかりません。明日はもっと暖かいそうなので、今日より開葯が期待されるので、またやろうかな。
サンプソンってどうなのかな?実まで付けてみてみたいものです。
Commented by inokorisan at 2010-04-19 04:53
>座敷さん
もう寒の戻りはいいな・・今日見ていたら雨や寒さで花ダメになってるのが多いです。
ヨーロッパの火山灰はどうなのかな?アジアまで飛んでくるのでしょうかね?日照なんかに影響があるのでしょうか?まぁ今年はかなりピンチがありそうですね。ラビットが救ってくれるかな・・
Commented by NH. at 2010-04-19 19:15 x
サンプソンはtemujinさんから譲り受けたので間違いないと思いますが、接木したのでは花見られません。
プログで人気出るとみんながほしくなりますね。
Commented by inokorisan at 2010-04-19 22:07
>NH.さん
さっそく今年接ぎ木をした訳ですね。私も接ぎ木を作っていますが、正しいのかわかりません。(笑)私の場合、悪名高い国O園なので、本物なのかな?って言う所です。
人気出るのですかね?やっぱ味なんでしょうか?
Commented by けろけろ at 2010-04-20 00:21 x
こんばんは。

私も国〇園のサンプソンを購入したひとりなのですが、
本物であってほしいです(汗

一緒に購入したコロンブスは、本物なのか!?と
疑いたくなるほど、ラビットアイにしてはあまり樹勢が
強くないです。
Commented by inokorisan at 2010-04-20 00:43
>けろけろさん
あはは 私と同じ口ですね。(笑)
たぶん大丈夫ですよ。ただ実を付けるのが今年始めてなので、どうなのか?って思ってるだけです。
コロンブスも同じく手に入れているので、見てみますよ。他からの品もあるので、改めて比較しています。ただコロンブスはREのくせに樹勢は低いですよ。だから正解じゃないかな。
Commented by たんそく at 2010-04-20 20:42 x
今晩は
おかげさまでリンク出来ました。

やってみれば簡単でしたが
知らないと何も出来ないおじさん状態です。

有難う御座いました!!
Commented by inokorisan at 2010-04-20 23:00
>たんそくさん
リンク張れて良かったですね。これからどんどん記事をUPしてくださいね。(笑)

<< 秩父へ 居残りです。 >>