居残りです。   

今日はオヤジの命日だったので、家族でお墓参りに行ってきました。一番
下の妹の彼氏も行くと言うので、みんなで墓参りに行きました。。今日は
暑かったですね。巣鴨駅からお寺(本妙寺)まで10分ほど歩くのですが、
汗が吹き出てきました。
隣が染井霊園なのですが、まだ染井吉野は桜吹雪でした。お寺には遠山
金四郎景元のお墓があるのですが、桜が舞ってるのを見て、なんだか可笑
しかったです。まぁ実際、金さんに桜吹雪の彫り物があるのかは知りません。

やかましい!悪党ども・・おうおうおう黙って聞いてりゃ寝ぼけたこと
抜かてやがって・・この桜吹雪に見覚えがね~とは言わせねえぜ。

墓参りに行った後は、おばぁさんの原宿 巣鴨の地蔵通り散策ですよ。
まぁお年寄りが多い事。団子とか甘味屋が多いですよ。表で団子とか
売っていて、裏の食堂では、タンメンとか食事できるところがある
のですよ。これはお手頃な値段でおいしいタンメンとか食べられます。

最近のラーメン屋さんとか、タンメンが無くてね。巣鴨行くと食べたく
なります。まぁ遅かれ早かれ、いつかは巣鴨の寺に葬られるので、
夜な夜なおなか減ったら地蔵通りにタンメン食べに化けて出よう。
d0022845_217334.jpg

巣鴨から浅草でも行こうと思っていましたが、母が新大久保に行きたい
と言うので、学生の頃慣れ親しんだ大久保に行ってきました。母の目当ては
韓流ショップですよ。しかし、もう10年近く降りた事無かったけど
韓国街になりましたね。もともと多国籍な街で、歌舞伎町のコマ辺りから
裏道抜けて、大久保にくる途中なんて、ロシア語がすごかったのです
(ロシア人の立ちんぼさんが多かった)が今は韓国ショップですね。
あいにく、私はタンメン食べちゃったので、焼き肉とか目もくれなかった
のですが、妹とかあそこ美味しいよとか教えてくれたので、今度食べに
行ってみよう。

久しぶりに新宿を散歩出来て楽しかったですが、しかし歩き疲れました。

さて・・

この「居残りブルーベリー」4/9で5年間が経ちました。
お~5年も日記を書けるなんて思ってもいませんでした。なんでブログ
を書き始めたのか思い出せませんが、よくも5年も書いたものだ・・って
自分でも驚いたものです。思い出すと、オヤジ亡くして会社の清算やら
で、金融機関の交渉や担保物件の売却とか始まった頃でした。まぁ軟着陸
させるって言うのは大変ですね。毎日、何人も人に会って、人にも
合うのもイヤだな~って頃でした。そんな中、庭に置いてあるのブルーベリー
を水やりしたりするのが気の落ち着く作業でした。当時、つきあっていた
彼女が鬱病なって失踪したのもこの頃でした。なんだかジェットコースター
の様に、毎日よくもこう神経すり減らされるものだ・・って思っていた頃でした。
昼間ブルーベリーに癒されて夜はキャバ嬢に癒されていましたね。そんな感じ
が書き始めた頃だと思い出します。

せっかくだからなんか特別な事でも書こうかな・・なんて思いましたが
何も楽しいネタがないですね~なんか不幸話書くのが楽しいそう
ですが、日頃から倒産話しや競売話しなどの不幸話してるしね。

と言う事で、なんで「居残り」ってハンドルネームなのか・・を詳細に書こ
うかな。ハンドルネームもラジオネームも居残りブルーベリーですよ。
ブログ始めるときに何ししようか・・ブルーベリー王子とかでも良かった
ですけど、居残りに思い入れがありました。

昨年の秋に、女優の南田洋子さんが亡くなりましたが、そのちょっと前に
夫の長門裕之が痴呆になった洋子さんを介護してる映像が、ドキュメンタリーで
やっていましたが、なんでこんな状態をTVにするのかな・・なんて私は
イヤだったのですが、その南田洋子さんが出ていた好きな映画があるのですよ。

幕末太陽傳って言う映画なんですけど、その映画の中で、若い頃の南田洋子
が女郎役で出てるのですよ。板頭(いたがしら)今で言うナンバーワン女郎
役が南田さんが演じる小春(こはる)さんです。これがいーーー女で・・
これが短く「いい女」じゃいけませんよ(落語の詳しい人ならこの言い回しが
わかるだろうな)

時は幕末、攘夷攘夷と世間が騒がしい時代。東海道五拾参次第一番の宿場が
品川宿。当時江戸では、北国の吉原、南の品川と遊郭がありました。
この映画はそんな遊郭でのドタバタな喜劇であります。川島雄三って言う
監督の作品なのですが、伝説的な映画です。近年、ドラマ「タイガー&ドラゴン」
なんか落語をネタ元にドラマを作って、大ヒットして、今の落語ブームを作って
いますが、この幕末太陽傳も落語を聞いて、映画を見て、映画を見て、落語聞い
てのどちらでも楽しめます。
落語、居残り佐平次、品川心中、三枚起請などを下地に幕末の品川の遊郭
土蔵相模で繰り広げる映画です。主人公はもちろん居残り佐平次。

その佐平次がお金が無いのに、軍鶏屋で知り合った酔っぱらい達と、意気投合
して、それじゃ・・品川にでもくりだそうって事になりました。ただ繰り出す
って言っても、先立つものがねぇ。そこで佐平次さんいいよいいよ。俺が出し
ますよっ。ってワイワイと品川で大騒ぎしました。と、その前に・・佐平次さん他の
仲間には、夜が明けたらすぐに帰っておくれよ。と・・示し合わせ。

散々、大騒ぎして、朝になりました。他の仲間は作戦通り先に帰りまして、残っ
たのは佐平次。お店の若い衆が部屋にお勘定に来ました。さっき帰った奴らが
今夜持ってくるから、まぁ飲んで待ってると居続けました。もちろんその晩
になんて仲間がお金を持ってくる訳はありません。お勘定書きを持ってくる若い
衆は佐平次の口車に乗せられて、その翌日も居続けた。さすがにそろそろネタ
ばらしで、若い衆にお金は持ってねぇ。友達の仲間も意気投合した知らない奴ら
だ。お店の若い衆も旦那さんもびっくり。

そんな奴は行灯部屋でも放りこんで、死ぬまでこき使っておやり・・って
行灯部屋に引きこもりました。

ところがそんな間抜けなお店だからと言って、暇なお店ではありません。
夜になれば大忙しの土蔵相模。佐平次なんてかまってられません。佐平次も
のこのこと行灯部屋を出て、お客さんのお座敷に上がる始末。若い衆の代わりに
お醤油を持ってきたり、お店の若い衆の様に働き始めた。まぁそれが客あしらい
も良くて、幇間までする始末。お女郎さんに人気が出てきて、お客からも居残りは
まだか・・と指名がくる始末。お店の若い衆は佐平次に仕事をさらわれ、立場が
無くなってきました。このままではおまんまの食い上げだ。っと佐平次にはお勘定
はいいから、出てて貰うことになった。旦那さんに呼び出され、勘定はいいから
お店から出てっておくれ・・佐平次は俺は兇状持ちだ、それを使っていたなんて
ばらされたいか・・と逆に店主をおどかしてお金やタバコをせびった挙げ句に
出てきました。
遊郭で居残りを最初から計画して、なんで品川かと言うと、海の近くで病(肺病)
の療養に来たのですよ。その挙げ句、居続けて、お金持たされて退去ですから
ね。ひでぇものです。そういえば私も高校時代に家出先の住み込みの水道屋、
最後はお金貰って家に帰ったけ・・理由がよく食べるのでまかないを作るの
大変だから・・(笑)

落語はここで終わりですが、それを下地にした映画、幕末太陽傳は佐平次役に
フランキー堺、高杉晋作役に石原裕次郎、すごい配役ですよ。一度見てみると
おもしろさが伝わるのではないかな?一度見て貰いたいですね~なんならコピー
します。
d0022845_218465.jpg
都々逸「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい♪」の入浴シーン

幕末の世、時代が大きく変化していった世の中。政治や体制が変わろうしてる
時に、したたかに生き抜く佐平次の名文句?「手前一人の才覚で 世渡りするから
にゃァ ヘヘ「首が飛んでも動いてみせまさぁ」の啖呵がかっこいい。私の信条
です。ちなみに私の座右の銘は「首が飛んでも動いてみせまさぁ」です。

まぁそんな心酔してる居残り佐平次さんからハンドルネームを頂きました。
それに「居残り」ってなんか一生懸命やった感じがします。

私が初めて居残りをしたのは、今でも思い出します。
小学校2年生の時の夏休みでした。私は幼稚園の前からスイミングに通って
いました。今の体型からは想像出来ませんが、水泳は得意で、中学では都入賞
レベルでした。まぁ今でも泳ぐのが好きです。最近、海パンを買いましたのでまた
泳ぎたいと思います。まぁそんな話しはどうでもいいですけど・・

小学校の夏休みのプール授業で、検定があって、一番上(たしか白線3本)が1級
でした。1級は2キロの遠泳でした。それを2年生の時に、クロールで泳いだ時が
初居残りでした。なんでクロールなんだ・・って思うけど、当時クロールしか泳げな
かった・・みんなブレスト(平泳ぎ)で泳いでしましたね。ただ2年生で挑戦する人
なんかいなくてね。今思うとよく泳いだよ。今では2キロなんて歩くのもイヤですか
らね。
家から小学校まで5分ぐらいなんですが・・フラフラになりながら帰り着いた思い出
は今でも思い出します。母親がなかなか帰ってこなくて、どこほっつき歩いて・・な
んて言われたのを思い出します。でも気持ちいいふらふらだったな。

25mプールを何周したら2キロになるだろうか・・まぁ私の人生は居残りでいいな。
居残り人生もおつなものです。
先日、新聞を読んでいたら、ゆうゆうワイドがこの4月で24年 来年には25年
四半世紀だそうです。私も居残って25年はブルーベリーブログを書いて行きたい
です。

と言う訳で6年目突入・・よろしくお願いします。

p.s. 体調不調で日曜日書いたのですが、なんだか今日の日記になっちゃい
ました。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-16 02:12 | 閑話 | Comments(19)

Commented by ぴん at 2010-04-16 07:11 x
まずはブログ5年経過おめでとうさんです。
なにが続ける後押しになるのかは人それぞれで・・・今後ともやさしい?記事お願いしますね(笑

おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通りはメディアで見るだけで、せっかく何年も東京に居たのに言った事も無い、あのお寺だったんですか。
Commented by very blue at 2010-04-16 10:17 x
5周年おめでとうございます!
5年は凄いですね・・・それをさらに続けて25年を目指すという目標も凄いです(笑)

ハンドルネームもしっかりと由来があるのですね~
以前から左の「ネームカード」のところに「居残り佐平次」と書かれていましたので何か関係でも?とは思ってましたが(笑)
自分の場合は結構いい加減に決めてしまいました。。。

これからも頑張って続けて下さいね!
Commented by cocoro at 2010-04-16 18:28 x
5周年ですか~!継続は力なり。すごいですね~。
長文お疲れ様でした。名前の由来よく分かりました。自分はうちの飼い犬の名前です。なにかもっと意味のある名にすれば良かったな・・・。(笑)
体調すぐれないみたいですね。徹底的に調べて貰って、早くよくなって下さいネ。
Commented by 亜果樹 at 2010-04-16 18:56 x
よりによって東京に雪が降ろうかと言う日に、”今日は暑かった”という書き出しには度肝を抜かれました。
お陰で長い書きモノを久しぶりに読みましたねえ。
居残った感じがします(^^
Commented by kaizu_3 at 2010-04-16 21:57
5周年、おめでとうございます!
居残りさんのブログは、自分で始める前にポータル代わりに使わせて頂いておりました。カテゴリーでも1番上にありまして、栽培もブログも大先輩です。
到底足下にも及びませんが、これからもよろしくお願いします。
四半世紀目指して頑張って下さい。その頃にはあの世から応援しています(^^)
Commented by ベリーズ at 2010-04-16 22:25 x
5周年おめでとうございますo(^-^)o
私は営利栽培者ですが、貴殿のブログは楽しみで毎晩チェックしております。貴殿のブログの内容は経験を基に先読みで日記を書かれておりますので日々の作業の参考になっております。先日、仲間との研修会にて貴殿の記事が資料で配られてるのを発見して、この先生もファンだなと思いました。有名な先生なので居残りさんもご存知の先生かと思います。
体調が芳しくないと聞きます。どうぞご自愛ください。
Commented by けろけろ at 2010-04-17 22:13 x
こんばんは。
すごいですね、5年ですか。それも私と違って、ほぼ毎日更新するブログが5年とはすごいです。
居残りさんのブログはブルーベリーだけの狭い範囲に留まらず、園芸から世の中のよしなしごとまで、つらつらと書き連ねてあり、読み応えがあります(^^)
今思えば、一番最初にリンクさせて頂いたのが、居残りさんのブログでした。
一読者として、このブログのこれからの展開にわくわくしています。
Commented by しろくま at 2010-04-17 22:47 x
居残りブルーベリー5周年☆おめでとうございます!

過ぎ行きし 歳振り返り 思い出の
桜舞い散り 春新たなリ

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=3OeIyKoRGoM
Commented by kurobon at 2010-04-18 00:40 x
ブログ5周年おめでとうございます!
5年と一言で言っても、やはり努力の賜物ですね。
そして目指すは四半世紀!
今後とも楽しみにしております(^^♪
体調が思わしくないとの事ですがお大事にしてくださいね。
Commented by inokorisan at 2010-04-18 02:25
>ぴんさん
ありがとうございます。ぴんさんのブログは何が後押ししてるのですかね・・?タイガースですか・・(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いしますよ。

ぴんさんは東京にお住まいだったのですか?地蔵通りのお寺は高岩寺(こうがんじ)って言うお寺ですよ。身代わり地蔵があって、タオルで撫でると治癒するそうですよ。観光バスで大勢のじいさん、ばあさん参拝者が来ていますよ。衣料品のお店もいっぱいあります。還暦の為なのか、赤いパンツとか売っています。遠赤外入りらしいですよ。(笑)
Commented by inokorisan at 2010-04-18 02:46
>veryblueさん
25年なんて大ぼら吹きですよね。(笑)東京のラジオ局TBSラジオの名物番組 大沢悠里のゆうゆうワイドって言う長寿番組があるのですよ。毎日同じ声が聞こえるのですよ。今度、その番組の新聞記事を紹介したいと思いますが、あ~この人立派だな~って思う記事でしたよ。

veryblueさんも先日決算が出てきたと書いていましたが、何期何期と会社の年齢が経っていくのは誇りですよね。俺はここまでやってきたんだ・・ってね。私はその誇りは大切だな。と思っています。先日、サラリーマンの友人と話した時に、お前はプライドが高いって言われたけど・・さほど高い訳ではないと思うだけど、まぁ何期何期と年齢を経て会社をやってると、サラリーマンの君には分からんだろうな・・って誇りに思います。だからこの前、決算の記事を見たときに、この人も一箇の経営者なんだな・・って共感を得ました。
つづく・・
Commented by inokorisan at 2010-04-18 02:47
つづき・・
ハンドルネームが居残り・・なんておかしいですよね。
もっとかっこいいのにすれば良かったかな~って思うことがあるけど、今ではお気に入りですよ。大学生ぐらいぐらいまではアカウントはmollyって言うNHでしたよ。だから、未だに昔の友達はmollyで送ってきます。ちなみに愛犬(Mダックス)の名前です。毛利衛さんが宇宙に飛んだ日に買ってきたので、モーリーになりました。今でも生きていますが、そろそろ20歳になりますよ。veryblueさんはとっても青いでしたっけ?いい意味ですよ(笑)
Commented by inokorisan at 2010-04-18 02:52
>cocoroさん
いよいよ6年生ですよ。早いものですね~。来年は中学生です。あ~あ~年齢で言ったら、7歳だから小学校入学頃か・・まだまだだなぁ・・。
cocoroさんのハンドルネームが犬の名前ですか・・上のコメントでも書いたけど、私も昔は犬の名前のハンドルネーム使っていましたよ。
1週間ぶらぶらしていたら体調はだいぶ良くなりましたよ。年度末にがんばりすぎたのかもね。ちょっとフラフラするな~って思っていたのですよ。
Commented by inokorisan at 2010-04-18 03:02
>亜果樹さん
降っちゃいましたね~言われてみると・・あ~あ~やっちまったな・・って後悔しましたよ。まぁ許してくださいよ。(笑)

土俵際で居残りましたよ。さすがに突っ張りを受けたときは土俵割るところでしたが・・長文読んでいただきありがとうございます。
文章なんていくらでも書いてろ・・って言ったら書いてる方ですから、今度、長々書きましょうか・・(笑)

そういえばミステリーサークルの件は矢追純一には報告しましたか?あれは東スポあたりが飛びつきますよ。
Commented by inokorisan at 2010-04-18 03:09
>かいづさん
いやいや大先輩・・毎晩よくネタがあるな~って感心していますよ。もっとネタ見つけてがんばらないとなぁ~って感化されていますよ。
5年エキサイトを使って、画像が100Mちょっとなんですよ。1G使うのに50年いけるな・・いや・・50年はさすがに俺も書けねぇぞ・・で半分の25年で決着しました。だから今後は画像でごまかして行こうかと・・(笑)

最近はリンク先の統計もかいづさんの所から飛んでくるのが1位です。トップリンクにしていただきありがたく感じています。どうぞこれからもよろしくお願いします。願わくば・・一度、食事でもしたいものです。(笑)
Commented by inokorisan at 2010-04-18 03:15
>ベリーズさん
あら・・知らないところで配られていましたか・・前にも居残りの文章が研修会で配れていましたよ。って言われたことがあります。それはIB化成の資料でした。たぶんそれじゃないかな?
体調はだいぶ良くなってきました。こんな陽気だし骨休めにはちょうど良かったです。これからもどうぞ箸休み程度に読んでやってください。
Commented by inokorisan at 2010-04-18 03:25
>けろけろさん
恐れ入ります。毎日なんて更新出来ていませんよ。経過した日と投稿した記事すうを見ると、3日に2回書いてるみたいです。お~結構書いているな~って改めて思ったですけどね。(爆)
これからものんびり書いていきたいのです。勝手気ままだし、ブルーベリーネタも無いので、困っているですけどね。さすがに自分でループしてるな~って気づいてるので、何を書くかな・・って思っています。
今後の展開・・マイッタ!どうしよう・・(笑)わくわくしないで見守っていてください(爆)
Commented by inokorisan at 2010-04-18 03:32
>しろくまさん
しろくまさんだけですよ・・俺の話を聞いてくれるのは・・(笑)
タイガー&ドラゴン 名曲ですよね。ぞくぞくします。最近、ああ言う名所にしちゃう曲が少なくなった気がします。たとえば、ユーミンの中央フリーウェーとか、サザンとか・・普通の景色が歌に入ると、名所になるから歌になると楽しいのにな~最近の歌には普通の景色がない感じがしています。

残り雪 ミツバチたちも 居続けて
出番待ちだよ ブルーベリーの夏

私の希望はそろそろしろくまブログが読みたいです。
Commented by inokorisan at 2010-04-18 03:42
>kurobonさん
ありがとうございます。たらたらブルーベリーブログを書いて来たら、なんと5年の時間が過ぎました。(笑)なんとなく近年は栽培方法も安定したので、色々試すことも無くなってしまいました。そういう意味では既に面白味が無いブルーベリーブログです。
ただ、まだ冒険したい年頃なので、がんばって行きたいものです。脱線するかもしれませんが、どうぞこれからも懲りずに読んでやってくださいませ。よろしくお願いします。

<< 春の園芸大会 花ざかり >>