花ざかり   

桜も散り始めましたね。日曜日に都内に出かけるので、ちょっと花見
見物に隅田川あたしを歩いてみようと思っていましたが、もう葉桜だな。

この時期の桜の葉っぱは柔らかそうで旨そうだな・・って思います。
もっとも桜餅の葉っぱは食べるものか、食べないものか・・柏餅の柏
は食べない・・。でも桜餅の時は食べるときもあるし、食べないときも
あるなぁ~。どっちが正解なんでしょうか。そんな話はは野暮ってもの
ですかね。

向島に行って、桜餅買ってこないとね。東京で桜餅と言ったら長命寺です
よ。たぶん・・
子供の頃から甘い物は好物なので長命寺の桜餅と言問団子には親しみ
ました。ちなみに団子つながりだと坂の上の雲に出てくるのは根岸の
羽二重団子です。あれも旨い。御徒町の駅に間口が3尺ぐらいしかない
羽二重の売店があるだけど、そうだ!団子~団子~なんて考え歩いてると、
スルーしちゃいそうな間口です。
まぁ3尺は大げさか。でも6尺(一間、1818、畳の長い方)はない。
なぜ?あなたは尺貫法で言う?尺で言った方が似合うお店です。

まだ脱線すると言問団子ってTBSアナウンサーで外山恵理の実家なん
だってね。「永六輔その新世界」で言っていました。当初は好きにはなれな
かったけど、永さんとの掛け合い聞いていたら、最近はこのアナウンサー
面白いな・・って思うようになってきました。

年末に、食品衛生やってる社長から桜盆栽を頂いただけど・・
d0022845_1593348.jpg
ちゃんと接いでありました。現在、満開です。
d0022845_203579.jpg
社長の自作だそうだが、どうやって作るだろか・・お客さんに配ってるみたい
だけど、これはいいな。なんて言う品種だろうか、八重桜?って言う
品種なのだろうか?特につきあいがある社長では無いけど、メールか
FAXかして聞いてみよう。

ブルーベリーも徐々に花盛りです。
d0022845_243690.jpg
スパータンの花
d0022845_27932.jpg
バルドウィンの花

ただ、なんとなく体調が優れないので、筆持って受粉までするモチベーションが
ありません。明日はやりたい。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-09 02:07 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by ぴん at 2010-04-09 08:40 x
バルドウィンは今日開花していましたが・・・スパータンの開花は早いですね。こちらはまだ角状態でまん丸になるのはまだ半月後?
日向ぼっこしながらポンポン受粉作業中です(^_^;)
Commented by my at 2010-04-09 12:54 x
きれいな桜ですね。
こちらでもBBはほとんどの花が咲きました。
体調が思わしくないとの事ですが
お大事にしてください。
Commented by inokorisan at 2010-04-09 20:31
>ぴんさん
スパータンって早生でしたよね・・(笑)まだお目覚めではないですか?
日向ぼっこして養生してください。ブルーベリーいじってるのが一番のリハビリですよ。(たぶん・・)
Commented by inokorisan at 2010-04-09 20:35
>myさん
キレイな桜ですよね。そちらはもう咲きましたか・・さすが静岡。ところで静岡のどのあたりですか?
はぁ今週はちっとも仕事しないで養生したせいで・・だいぶ良くなりました。だいたいね・・仕事しないでブルーベリーいじってれば治っちゃうですよ。(笑)
Commented by kaizu_3 at 2010-04-09 21:37
小さくてもしっかり咲いて満開!盆栽も良いものですね。
スパータンはまだ蕾の形にならず、バルドウィンはつぼみの形が見えて来たところです。遅いです(笑)
それより、サクランボがまだ咲かないんですよ。昨年は咲いていましたし、他の植物はやけに動きが早かったです。暖冬の影響ですかね。。。
Commented by ライター at 2010-04-10 00:04 x
桜盆栽ですか。風流ですね。やっぱり、春は
花見なきゃ。
BBK標準品種、スパルタンとバルドウィン
意義無しです。
Commented by inokorisan at 2010-04-10 00:20
>かいづさん
桜の盆栽なんていうのもいいですね。大きくしないって言うのが私の方針にも合っています。
あら・・今年は他を見ていてもバラバラですね。なんか要因があるのかもしれませんね。
そうそうサクランボが桃に抜かれています。ありゃ~なんで咲かないの?なんて思っていました。暖冬なんだか東京で珍しく雪があって寒冬なんだか・・サクランボはいじけているのかもしれませんね。
Commented by inokorisan at 2010-04-10 00:28
>ライターさん
桜盆栽 風流ですね~私も作ってみたくなりましたよ・・ライターさんはお花見しましたか?懐石屋らしく松花堂でも持って、花見でもしたいものです。
スパータンとバルドウィンはいいね。標準品種でいいでしょうね。やっぱりその2種は外せませんね。
Commented at 2010-04-12 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けろけろ at 2010-04-15 01:09 x
こんばんは。

今年は、寒くなったり、暑くなったりを4月も中旬だというのに繰り返していますよね。
変な天候ですね。
人間も体調を崩しそうですが、植物も困っているのではないかと思います。
この変な天候が時期を狂わす原因の一因かもしれません。
Commented by inokorisan at 2010-04-15 02:44
>匿名さん
体調を気遣っていただきありがとうございます。来月、脳の血管の検査をします。
いつもブログ楽しんでいますよ。仕事が忙しそうですが・・ゆっくり更新していきましょうね。今度良かったら左側メールアドレスが載っていますので、メールしていただけると幸いです。
Commented by inokorisan at 2010-04-15 02:45
>けろけろさん
ホント今年は寒かったり、暑かったり、ひどすぎますね。体調もおかしいけど、今日、今年作りの接ぎ木ブルーベリーみていたら、凍害が出てるのがありました。参ったな~野菜も高騰していますね~

<< 居残りです。 春の訪れ・・ >>