今夜も風が強い   

今年は風が強い日が多いですね。屋上のブルーベリーがころころ転がって
しまうので、面倒です。

せっかく桜も満開になったと言うのにね。こう風が強いと、心配になっちゃい
ます。昼過ぎまで風が吹くそうです。あわわ
d0022845_1164188.jpg
洋なしももうすぐ開花・・っていうところです。

駐車場に置いてる接ぎ木苗も正念場を迎え始めた奴も出てきました。
d0022845_1123849.jpg
経験則から言うとここが関門で、私の場合はここで1月ほどうろうろするので、蒸散
間に合わなかったりして失敗、ナメクジに喰われて失敗とか発生する切所です。
私に出来ることはナメクジ退治して見守るしかない。

屋上に運んで養生させないといけないのですが、めんどくさくなってきています。
量作りすぎたわい。

それでも一日1パレットづつ運び上げています。
屋上にはナメクジがはびこっていますので、農薬まいています。
d0022845_1194713.jpg
よーく見てみると、リン酸第2鉄を使ってるそうです。肥料みたいなものね。床に
まくのがもったいないなんて思ってしまいました。

挿し木していたクランベリーを一個一個わけました。以前TVで見たのですが、これ本場
(カナダとか)の収穫方法って、すげーなって言う方法でした。田んぼみたいに水を張って
実だけ浮かんでくるから、それを救うように機械で刈り取っていくのですよ。へーさすが・・
って思いました。
d0022845_1282697.jpg
ブルーベリーの親戚みたいなものですから、用土も変えなくていいですね。もちろん肥料も
変わりません。ブルーベリーと同じで好アンモニウム作物です。
[PR]

by inokorisan | 2010-04-02 01:31 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by very blue at 2010-04-02 23:29 x
うちの接ぎ木たちも同じような状態です。
ここからが勝負なのですよね~
・・・ちなみにうちの場合は、勝負弱いです(苦笑)
見守ることくらいしか出来ませんが、何とか上手くいってもらいたいですよ。

そういえば、昨年はうちもナメクジ被害でけっこうやられましたね。。。
Commented by inokorisan at 2010-04-03 02:09
>very blueさん
ここからが勝負ですね。たまにここから一気にいくやつがあるだけど、相当いいじゃないかな。まぁ月末までに何本残るかな・・
うちのは勝負強いと思いますよ。いかんせん接いでるのがギャンブラーですからね。(笑)

うちも去年は相当ナメクジに食べられました。台芽食えばいいのに、なんで穂の方を食うかな・・今年は記事に書いたナメクジ殺すベイト剤を撒いています。これなかなかいいですよ。水吸っても崩れません。少しは長持ちしそうです。今年はナメクジの居ない屋上ブルーベリー園を目指します。
Commented by my at 2010-04-03 12:45 x
苗木の数が多いと大変ですね!
それにしても虫退治は根気が要りますね
動かせない地植えはなすすべがありません、
薬の世話でしょうか。。。
Commented by inokorisan at 2010-04-03 15:49
>myさん
置き場が無くて、いろいろ分散させちゃってるから、あっちだ、こっちだ。ってごちゃごちゃです。
なぜか屋上はナメクジが多いです。今年は本格的に駆除したいと思っています。
地植えは動かせないから大変ですよね。でも地植えエリアがあるのはうらやましいです。
Commented by tkm_8812 at 2010-04-05 23:11
一番上の写真は梨の蕾ですか?もうそんな状態になっているんですね。我が家の棒苗、全く動きがありません。
洋ナシはラ・フランスとル・レクチェを見つけてきて植えました。
実をつけるのは相当先なんでしょうね。
Commented by inokorisan at 2010-04-05 23:27
>tkmさん
一番上の花は洋なしのラ・フランスです。他にもル・レクチェなどありますが、まだまだここまで行ってはいません。受粉するものがありません。リンゴも咲いてはないし・・屋上では無く地上なので、どっかの花と受粉してくれないかな・・なんて甘い期待を持っています。
>実をつけるのは相当先なんでしょうね。
まずは花が咲くまでいかないといけませんから、juvenileをすごさないといけませんね。梨はどのくらい期間なんでしょうかね。私は不勉強です。

<< 春のセンバツ 西洋野菜 >>