人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜も風が強い   

今年は風が強い日が多いですね。屋上のブルーベリーがころころ転がって
しまうので、面倒です。

せっかく桜も満開になったと言うのにね。こう風が強いと、心配になっちゃい
ます。昼過ぎまで風が吹くそうです。あわわ
今夜も風が強い_d0022845_1164188.jpg
洋なしももうすぐ開花・・っていうところです。

駐車場に置いてる接ぎ木苗も正念場を迎え始めた奴も出てきました。
今夜も風が強い_d0022845_1123849.jpg
経験則から言うとここが関門で、私の場合はここで1月ほどうろうろするので、蒸散
間に合わなかったりして失敗、ナメクジに喰われて失敗とか発生する切所です。
私に出来ることはナメクジ退治して見守るしかない。

屋上に運んで養生させないといけないのですが、めんどくさくなってきています。
量作りすぎたわい。

それでも一日1パレットづつ運び上げています。
屋上にはナメクジがはびこっていますので、農薬まいています。
今夜も風が強い_d0022845_1194713.jpg
よーく見てみると、リン酸第2鉄を使ってるそうです。肥料みたいなものね。床に
まくのがもったいないなんて思ってしまいました。

挿し木していたクランベリーを一個一個わけました。以前TVで見たのですが、これ本場
(カナダとか)の収穫方法って、すげーなって言う方法でした。田んぼみたいに水を張って
実だけ浮かんでくるから、それを救うように機械で刈り取っていくのですよ。へーさすが・・
って思いました。
今夜も風が強い_d0022845_1282697.jpg
ブルーベリーの親戚みたいなものですから、用土も変えなくていいですね。もちろん肥料も
変わりません。ブルーベリーと同じで好アンモニウム作物です。

by inokorisan | 2010-04-02 01:31 | ブルーベリー

<< 春のセンバツ 西洋野菜 >>