人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋野菜   

昨年夏にカワサンところで買ってきたピュアホワイト、家族で食べました。
食べた妹が社長に白いトウモロコシの話をしました。そしたら社長が種を
取って欲しいと言うので、カワサンにお願いして1万粒取って貰いました。

そこで今年は知り合いの会社と伊那でトウモロコシを栽培しようと
なりました。(笑)

その会社には妹の他に、3人ほどうち出身の社員がいます。言うな
れば親戚みたいな会社です。社員は100人超えていますから、親戚
なんて言ったら怒られてしまいそうですが・・
まぁ私の親分のです。地元を牛耳ってる親分はほとんどかわいが
ってくれてるので、私が無茶しても、いじめられずに済んでいます。
生前のオヤジの付き合いが良かったおかげです。私も建築部を廃止
するときにこの社長にも助けられました。もともとオヤジと一緒に前の
会社に居て、先にこの社長が独立して、翌年うちのオヤジが独立して
協力しあっていました。そんなせいもあって、私は倒産のピンチの時
に金銭援助してもらったことは無いですが、人を引き受けてもらいま
した。
こういう立派な人も居れば、とんでもない奴もいます。特に2枚舌。
こっちで悪口を言いながら、あっちではその悪口言われてる人間と平然
とつきあってる人間。そんなの多いね。あんたどっちなんだい?ってね。

今年は植え付け俺も行くから・・って社長に言ったら、おぅ!来てくれ
るか・・って喜んでいたな。たいしたことじゃないのに、ああ喜ばれたら
これからも喜ばせてあげたいな。って思うね。ああ言うのが人徳と言う
のかね?

まぁ畑担当が元うちの定年間近社員だから、私と凸凹コンビでいいの
かもしれない。

さて今年のうちの菜園。菜園と言っても三六のベニア2枚分しかありません
(1坪農園だな)そんな狭い菜園になにを植えるか・・

西洋野菜_d0022845_0415532.jpg
去年、買った西洋野菜の種 ズッキーニとアーティチョーク
西洋野菜_d0022845_045876.jpg
カワサンの奥さんがおいしいと言っていた、八町キュウリ。それを接ぐ台のカボチャ。

早速、播種してしました。
西洋野菜_d0022845_0465529.jpg
アーティチョークの種。こんな種なんですね。硬い種だったから少し割ってから
植えました。

P.S.
ズッキーニの種1袋とフェンネルの種2袋があります。だれかお入りの方
差し上げます。欲しい方はメールでも・・
西洋野菜_d0022845_0572746.jpg

by inokorisan | 2010-04-01 00:50 | 野菜を作るぞ

<< 今夜も風が強い F1雑種を作る >>