しゃしゃんぼ台木 再挑戦   

今日は日の出と共に作業しました。寒いね~って思ったけど、昼間は暖かく
過ごせました。

何もすることはないだけど・・屋上に上ったら、しゃしゃんぼの鉢とスパータン
の枝が目に入りました。キラ☆リーーン。

ではではやるか・・やっちゃうか・・しゃしゃんぼ台木接ぎ木
去年、スパータンでやっただけど、3カ所ことごとく失敗。リベンジ戦ですね。
d0022845_2045668.jpg
これが台木に使ったシャシャンボ。

d0022845_2046934.jpg
スパータンが接げるか接げないか、分かりませんが、再トライ。
他の品種の枝を使ってみるのも手だったか・・まぁやっちゃたから仕方ない。

d0022845_20475939.jpg
3本出しです。保険に保険を用意してみました。成功するといいな・・

午後から自動車屋が来ました。顧客でもあり、うちも車検とか発注してる方です。
ベンツのバッテリーが上がってるから、チャージしてくれ・・と言う問題だったのですが
でかすぎてチャージ出来ませんでした。これじゃしょうがないから、ヤナセに連絡して
チャージしてとお願いしたら、新しいバッテリーを持ってやってきました。かぶっちゃて
て、12気筒が一気にかけるのは大変なんだな・・って思いました。何度も繰り返して
やっとエンジンが掛かりまして、そのまま工場に運ばれてきました。なんとなくドナドナ
が似合う切なさを醸していました。
今回のバッテリー上がりで、新しい車欲しくなっていたのですが、仲間に今は車買う
時期じゃないよ。6月にハイブリッドが出始めるから、それまで待ちな・・って昨日言わ
れて、では修繕するか・・ってなりました。直っちゃたら買わないだろうな。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-27 20:48 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by kaizu_3 at 2010-03-27 22:39
シャシャンボ接木は相性とかあるのでしょうか?今回は是非とも成功で、お手本になって頂きたいです。
今日、ジムの地下駐車場で、出口に向っていたら、右側通路からプリウスが一旦停車せずにス〜っとやってきて危なかったですよ。音がしないのはコワイ面もありますね。燃費は魅力的ですが。
Commented by inokorisan at 2010-03-28 00:36
>かいづさん
今日も他の人とシャシャンボ接ぎ木の話をしましたが、お互い経験が少なくて、相性まで行き着きません。
去年、プリウス買うかな・・って言う寸前まで行ったのですが、妹たちの反応を見て、もったいない買う必要なし・・って私が白紙にしてしまいました。結構、買う気だったですけどね。燃費は車選択の基準の大きなウェイトをしめてきましたね。かいづさんはBMW買い換えないの?
Commented by very blue at 2010-03-28 01:16 x
台木の品種と、穂木の品種の組み合わせの相性があるのですねぇ。。。

プリウス・・・1度プリウスのタクシーに乗ったことがありますけど確かに静かですね。
車にはあまり興味がないのですけど、これが日本の自動車産業の将来を担う車かぁなんて思って乗ったのを覚えています。
Commented by inokorisan at 2010-03-28 02:29
>very blueさん
台木と穂木の相性ってあるように思っていますが、しゃしゃんぼ自体をたいして持ってないので、接ぎ木が全然できないのですよ。アパートの花壇に挿し木苗を地植えしてありますが、成長がやっぱり遅くて、ホームベルのように2年もすれば立派な台木って言う訳にはならないので、どうなのかな?と言う所です。

新型プリウスが出たときは、こりゃ欲しいと思ったのですが、やっぱり買わなくて良かったと思うのが、街を走ってると、プリウスの多いこと多いこと。売れているのが当たり前と言うほど、プリウスだらけですね。それだけいい車と言う事なんでしょうね。
最近、軽トラでどこでも行っちゃうですけど、トラックだから荷物も結構載せられるし、自家用車いらないじゃないのか・・って最近思い始めました。日本の自動車産業を担うのは・・軽だろう。軽なんて思っています。(笑)
Commented at 2010-03-29 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inokorisan at 2010-03-29 02:45
>NHさん
ありがとうございます。いろいろとこれからも情報を教えてください。
しゃしゃんぼ台木やってみました。去年の感覚から言うと今年もダメな感じがしています。(笑)でも一応がんばって成功させたいと思っています。
Commented by NH. at 2010-03-29 03:04 x


youtubeに真央ちゃんエキシビション

2010 world ex finale

http://www.youtube.com/watch?v=o5AiXm2ed3A&feature=channel
Commented by inokorisan at 2010-03-29 18:36
>NHさん
ちょっと映像と音がずれちゃってるのかな・・でもいいですね~
先日、夜中仕事しながら、オッターヴァ聞いていたら、仮面舞踏会が流れいて、真央ちゃんのステップが見えるようでした。
ラジオCMで葵上・卒塔婆小町のCMが流れるですけど、その時も仮面舞踏会ワルツが流れるのですが、CMじゃなくて、真央ちゃんが浮かぶから、中毒になっています。(笑)
Commented by けろけろ at 2010-03-30 23:55 x
こんばんは。

しゃしゃんぼおおきいですね。
うちのしゃしゃんぼにも接ごうと思っているのですが、
忘れてていつまでも接いでいません。

台切りする際にそのまま挿し穂にしようと考えているので
それなりに準備してから...なんて思っていたら
2年くらい手付かずの状態が続いています。

私の場合は、まだまだ相性というレベルではなく、いかに
接ぎ木を成功させるかというレベルで止まっているので
まだまだしゃしゃんぼを成功させるには修行が必要かなと
思います。
Commented by inokorisan at 2010-03-31 18:13
>けろけろさん
けろけろさんの意見と私も同じなのですが、接ぎ木したときに、枝を挿し木に回したいと思っていますので、枝を挿し木に回しました。発根するといいのですが、どうも冬を越えてきた葉は活性が悪い感じがしています。今回はオキシベロンを使用してみました。
普通の接ぎ木は8割方成功するようになったので、なにも難しいところはありません。切って、裂いて、挿して、巻いてだけなので、1分もあれば終わる作業になりました。次のステップにシャシャンボ接ぎ木って思っていますが、台木が育たないのが難点です。

<< F1雑種を作る 頸椎症がますますひどく >>