風が強く吹いてる   

昨日の夜半の大風はすごかったですね。私は仕事が終わってから知り合いと
食事して、多摩センターの日帰り温泉に行った後、立川の別宅に泊まった
のですが、風がびゅーびゅー吹いていて、こりゃ・・屋上のブルーベリーは
大変な事になってるな~って思ったり・・

まぁ仕方ない・・

案の定、今日あがってみたら、転がりまくっていました。一個一個元に
戻しましたが、今夜も風強いって予報で言っていたので、また転がってるだ
ろうか?

その後、事務所で仕事していたのですが、窓の外を見ると、おばちゃんの2人
組が、接ぎ木した鉢を持ち上げて、珍しそうにみていました。
まぁその後、そのまま戻したからいいけど、接いだ部分がまだくっついてる訳
では無いから、そっとしておいてもらいたいだけどね。

でも最近、事務所の前で、接ぎ木苗を並べてあるのをみて、質問してきたり
眺めて行く人が多いです。商売でやってると思われてる方が多くて、おいくら
みたいな事も言ってきます。

接いだばかりの苗を持ちながら今は売り物ではないですが、大きくなったら
売り物です。と言っています。自分の苗を作ってるけど、接ぎ木成功したら、
半分ぐらい売っちゃてもいいな。って最近思っています。まさにガレージセール
ですよ。(笑)

今日、仲の良い親友とお茶をしてきました。今、彼が肩たたきにあって、部署
換えと給料の減額を言い渡されたそうです。月5万下がると言う事で、既に
下がり続けてるところから5万の減額ですから、どうするものかね?大風
を受けています。

私みたいな一人で何でも屋やってる人間だと、うわぁ・・今月100万支払いに
足りない・・とか真っ青になるときがあるけど、まぁなんとなくやってけてるから、
自信がついてるでしょうね。

経営者の借金整理とか相談のってるけど、だいたい私の所に相談くる人は
もう破綻しちゃってるから、悪い言葉で言えばどうやってお金を抽出して隠す
か・・ってところ。いい言葉で言えば、再挑戦するお金を残す。悲喜こもごも
ですよ。居残りさん相談に乗ってやってくださいよ。って訪問するけどね。
言う言葉は、あはは大丈夫大丈夫。こんなのチョロい。方法はいくらでも
あるということ。じゃないと自殺しちゃうからね。

今日の友達が言っていました。小泉がこんな世の中にした。今頃になって
こいつは何を言ってやがる・・って思った。私は小泉竹中の号令していた
不良債権処理の渦中に入っていたので、さんざんな目にあいました。
ちょうど銀行自体がおかしい時に、都合悪くオヤジが死んで、返済出来てる
ものが、不良債権でも無いのに、竹中の言う不良債権ですよ。まるで追い
はぎにあってるようなものだけどね。そんな渦中で鍛えられたから、しぶとい
けど、当時、中小企業の社長はかなり自殺したね。貸し渋りとか貸し剥がし
が横行した時代。今は亀井さんががんばってくれたおかげで、銀行は行き
すぎないけど、まぁこの参院選で民主が大勝したら、国民新党の存在が
必要なくなるから、どうなるか分からないですね。今年の夏はどんな風が
吹くのでしょうか・・

ヨットは向かい風で方向転換するのをタッキングって言って、方向を変えます。
これが追い風で方向転換するのが危険で高等テクニックでジャイブといいます。
セイルがタックだっとゆっくり入れ返ってきますが、ジャイブだと勢いよく入れ
替わってくるので、スキッパーがジャイブ!なんて言った刹那。海にたたき落と
されたり、頭ぶつけて血だらけになったり。(笑)

風を受けると言うのは、ブルーベリーの鉢もヨットも向かい風だろうと追い風
だろうと難しいものだなぁ。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-22 03:48 | 閑話 | Comments(6)

Commented by けろけろ at 2010-03-23 00:17 x
こんばんは。

小泉さんが総理大臣になってた時はこの人はやるねぇ~と
思っていましたが、結局、指摘されていた通り、劇場型の
政治だったのかなと思います。
もう一期やっていたら、ぼろが出てたたかれていたのかも
しれません。

若い頃はほとんど政治に興味がなかったのですが、
最近は生活に直結するせいか、興味深く見守っています。
せっかく政権交代したのに、民主党はちょっといろいろ
急ぎすぎて自滅している感があってちょっと残念です。

自民党時代の負の遺産が死ぬほどあるのだろうから
ロードマップをしめしてくれれば、別に初年度から全部やって
もらおうとは思ってないのですが、見ていると全部詰め込もう
として首が回らなくなってしまっているような...

国民もせっかくチャンスを与えたのですから、短期間で
判断するのではなく、少し期間を与えて、どう変わるのか、
変わらないのか少し辛抱強く観察する時間が必要そうです。
Commented by 座敷童 at 2010-03-23 13:26 x
ヨットって向かい風でも前に進むんですよね。不思議でした。
国民新党やみんなの党はすき勝手な事言っていれば受けるから楽ですよね。自分の利益だけ・・・。まあ小泉・竹中も同じでしたね。
Commented by 亜果樹 at 2010-03-23 14:14 x
居残りさんの商売もかなり多角経営ですね(^^
確かに中小企業の親父を永くやってると度胸と生き魂は育ちますね。
親父によく、頭が良くても生き魂がなければ生きてはいけないぞ、と言われましたねえ。
しかし、愚者は経験によって学ぶしかなかったですね(>。<)
Commented by inokorisan at 2010-03-23 19:01
>けろけろさん
政治は生活に直結しますね。特に景気悪いからなおさらです。景気良いときは政治なんてどうでもいいですよ。勝手にやっていてください。って言う感じです。もちろん政府も税収があればいくらでも予算組めるしね。
ただ政権交代は良いことですよ。私は仕事柄、背徳になりますが、天下りってから仕事もらったりしてるけど、だんだんパワー落ちてきています。それの取り巻きも無くなればって思う。では私は・・意外に反逆気味でいつでも止めてもいいぜ。ってスタンスでやっています。安くやってあげてるから、中間搾取するのは都合いいだろうしね。俺が抜けるよ。って言ったら、彼らの取り分は減るから、でかい顔してもいいですよ。だから彼らは私の扱いは面倒くさいでしょうね。
Commented by inokorisan at 2010-03-23 19:08
>座敷童さん
ヨットやウィンドサーフィンは風に立って、風に上ります。もちろん一番スピード乗るのは、もちろん真裏からスピンネーカーを張ってるときです。
Commented by inokorisan at 2010-03-23 19:33
>亜果樹さん
私は敗者になりましたので、敗者復活戦で再デビューしていますが、オヤジさんの生きる魂って言うのは私の言う、生きる力って言うのやつでしょうね。かなり同意します。その通りですね。敗者になった時に、頭はフル回転だし、ここで諦めたら死ぬしかない。ってブルブル震えたし、寝られないし、考えるのがイヤになっちゃてね。まぁ立ち直れたからよかったけど、2年~3年かかりました。
生きる力を発揮すると、自分は世の中に生かされてると感じるようになりました。社会役割を感じるようになりました。去年の年末に私の仕事を茶化す人がいましたが、仕事なんて誰がやってもいいものだと思うし、それを世から与えらてる訳で、淡々とやって応えるものだと思っています。生かされてるのを忘れたとき天狗になってると言われてもしかないことでしょう。

<< ブルーベラーやってりゃ・・ 特製 ぼかし+S >>