特製 ぼかし+S   

今日からお彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸まで・・頼むぜ春のお彼岸さん。
もう寒いのはイヤだぜ。

昨日、日記にかきました。ぼかし肥料。今日も晴れましたので、乾燥
の為に広げました。
広げながら、硫黄を添加しました。
d0022845_12294742.jpg
ライターさんは200g入れたと話していたので、私は400gで硫黄増強版(笑)

d0022845_1656470.jpg
養生ベニアの上で広げて乾燥、表面が乾いてきたらコテでかき混ぜ硫黄を入れたら
だいぶ白くなりました。後はどんどん水分を飛んでもらって、さらさらに
なったら完了です。明日には乾くじゃないかな・・

今回、イオウを強化してみましたが、イオウの役割って結構見逃し易い存在です。
タンパク質の構成成分でNの働きに似ています。ゆえにS欠乏なのかN欠乏なのか・・
って区別できにくいのです。
イオウ(S)の欠乏の特徴は、植物体が比較的に大きいにかかわらず、葉色が
淡いと判断が微妙なところです。
おととしかな去年かな・・肥料比較でIBとマグァンプ、プロミックで比較したのです
が、IB化成では比較してクロロシスが出てきづらかったです。IBにはSが含まれ
ますので、比較的に出づらかったのでは・・と考えています。それでSを強化してみ
ようかと思いました。ただ単にSを施用してもいいのですが、せっかくだからボカシ
にね。
d0022845_1722729.jpg
「土壌中におけるSの循環」 最新土壌学 久馬一剛編
Sの酸化には微生物の働きが必要です。チオバチルス(Thiobacillus)など
[PR]

by inokorisan | 2010-03-19 12:32 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by cocoro at 2010-03-19 19:29 x
ぼかし肥料は使ったことありませんが、今年はIBに期待してます。
今日いちじく育ててる方と知りあったんですが、そこに馬糞とバークチップを混ぜて、1年ほど野積みしてある物がありました。
「軽トラ1杯でも2杯でも持ってっていいよ」って言っていただいたので、明日にでも貰ってこようと思ってます。
Commented by my at 2010-03-19 20:05 x
ぼかしに硫黄ですか!私も地植え株には施肥の時に硫黄華も混ぜています。
それにしても挿し木の数がすごいですね!
radiko聞いてみました。こちらでも聞けるといいのですが残念です
Commented by inokorisan at 2010-03-20 02:06
>cocoroさん
IBに期待してヨシですよ。私も主力はIB化成S1号です。このボカシはきれいに無くなっちゃいますが、ピートモスが入った中で変な発酵をする肥料とかは避けたほうがいいです。例えば有機が入ってるブルーベリー専門肥料 ズーと前に使いましたが、どうも変に腐って虫が湧くのです。土に埋めれば良いのかもしれませんが、鉢ではキツキツでね。それがIBの転換期でしたよ。
バーグ堆肥いいですね。他に畑やってるでしたっけ?堆肥はよーく入れてあげるといいですよ。土作りが大切ですからね。近所なら私ももらいたいぐらいです。
Commented by inokorisan at 2010-03-20 02:10
>myさん
挿し木の本数はみんなホームベルです。接ぎ木の台木にします。これぐらいやっておかないと、あちゃ・・台木がない・・って事になるので、1本でも多く作っています。
radiko良かったですか?範囲が増えるといいですが、私は遠距離AMラジオを聞くのが趣味なので、逆に地方AM局がradikoで配信出来ると、達成感が無くなって寂しくなってしまいます。まぁそういう意味では地方のAM局を守るために、radikoの範囲は伸びないのでしょうね。やっぱりAM局は地元密着ですからね。
Commented by ライター at 2010-03-21 01:27 x
400gね!うまく行ったら、来年真似しよっと。
ところで、硫黄散布する人いるみたいだけど
あれは、どうだろう?
硫黄自体水に溶ける様でもないし、
やっぱり、化学反応かなんかで、発現するようだし
散布じゃ、せいぜい、表層改良位かと思うけど
肥料で、すでに酸性にしておけば、その方が
効果ありそうですね。
Commented by inokorisan at 2010-03-21 22:25
>ライターさん
予想ではいい振る舞いすると思うのですがね・・硫黄を散布するというのは、土壌に撒くって事ですよね。いいじゃないかな。溶けづらいけど、いつか溶けちゃいますよ。NとSはマス・フロー(植物の吸水につられて移行)で根圏に移行してきますので、表層散布でもいいじゃないかな・・もちろん土壌混和が一番でしょうけどね。
ぼかしに硫黄混ぜるのはいいと思いますよ。酸性に向けるしね。
私も比較していますよ。来年台木のホームベルが転がってるので、20鉢単位でぼかしSとIB化成で比較してみますよ。

<< 風が強く吹いてる ぼかし完成 >>