ぼかし完成   

去年、ライターさんがぼかしを作ってるのを見て、そうだそうだおいらも
作ろう・・って、作りました。温度が取れないから、ボイラ室に入れっぱなし
でした。嫌気発酵だったので、ビニールで蓋したまま放置しっぱなしでした。
いけない、いけない、放置しすぎじゃない・・

案の定、上部は異常発酵していました。そこは除けて、良いところを乾燥
しました。一日では乾燥しきれないので、これから何度か掛けて乾燥させます。
夏日カモーン。

d0022845_1733319.jpg
なかなか良いものになりました。いい発酵だと、甘酸っぱいにおいです。
うちではここに載ってる煉瓦コテは大活躍です。ピートを混ぜたり、植え替え
の時は、これでピート掬って、鉢に入れたり、シャベルよりこっちの方が
使いやすいです。床を平すのも使えます。もちろんブロックやレンガを積むとき
には大活躍です。

今年はブルーベリー専用にさせるために、これに硫黄を混ぜたいと思います。
どんなものになるでしょうか・・楽しみです。

挿し木のさっちゃんも芽がでてきました。
d0022845_17364183.jpg
ニョキニョキ♪
d0022845_17372781.jpg
200本ぐらいでしょうか。去年はこの倍ありましたが、今年は穂の半分が西の先生
のところに行ったので、今年は半分。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-18 17:38 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by ぴん at 2010-03-18 18:05 x
HCなどで売られているものには良い物は無いと聞きましたが
手に入れる有機肥と言うとそこからだけなので、自身で調合・制作までは考えられないです。
納得のいく栽培は当然肥料にも大いにこだわる訳ですね・・。
Commented by inokorisan at 2010-03-18 18:38
>ぴんさん
どうなんでしょうね。HCで手に入れたものは油かすと魚粉だけですね。糠は精米所からの頂き物です。あとは発酵の元は天恵緑汁です。あとは三温糖それは100円ショップだったかな。
一去年かな・・ぼかし使ったら良かったので再挑戦です。ただ作るのが面倒くさくてね。
Commented by 恵一 at 2010-03-18 19:42 x
竹パウダーを入れると簡単にボカシが出来、分解が早いというので籾殻と竹パウダーボカシ作りました。完成したものは分解は早かったです。
Commented by inokorisan at 2010-03-18 20:31
>恵一さん
竹パウダーいいらしいですね。私は手に入りませんので使っていません。
Commented by ライター at 2010-03-18 23:36 x
うちは、20Lオイル缶でつくりましたが、寒いのでなかなか
発酵しませんでした。
時々、棒で底まで穴あけて、空気入れましたが、
表面は乾いてカビが生え、下は、糠床のようで
私は、硫黄、200g程入れました。
1%位の申し訳程度ですが。

またまた、200本くらい挿しましたか?
今年も、大いに楽しめそうですね。
Commented by inokorisan at 2010-03-19 01:34
>ライターさん
お~うちも同じです。20Lのプラ缶ですよ。寒かったのでうちは床暖房の熱源に灯油ボイラーがあって、冬の間ボイラー室が暖かいので、そこに置いておきました。うちのは嫌気発酵だったので、期間中は空気には触れさせませんでした。だから上部はちょっと異常発酵してしまいました。そこは捨ててしまいました。硫黄を200gですか・・うちもそのぐらいにしてみようかな・・硫黄は一緒に発酵させたのですか?うちは後入れしようと思っています。
Commented by very blue at 2010-03-19 01:35 x
肥料を自作というのが凄いですね~
硫黄を混ぜてPHの調整機能まで盛り込みあたりはさすがですね~

ちなみに挿し木は1つのトレーで200本くらいありそうですよ(笑)
600本!?
Commented by inokorisan at 2010-03-19 02:00
>veryblueさん
肥料作りって意外に楽しいのですよ。子供の頃から園芸やっていて、小学校の頃は油かすって言ったら、腐らせて液肥で使ったり(ものすごく臭い)、油かす団子を作って発酵させてから使ったりね。そんなのを作るのが好きでした。
一昨年かな、ぼかし作ったら、これが中々良くてね。中身は米ぬか、油かす、魚骨粉、発酵の素、砂糖を混ぜて発酵させるだけです。今年はここに pH調整で硫黄粉を混ぜたいと思っています。肥料作り面白いですよ。

トレーの穂数を数えたことないですが、200ありますか・・やってるな~(笑)カーリングを見ながら穂の切り戻ししただけど、試合の終了と共にめんどくさくなって
穂の切り戻ししていません。(笑)剪定鋏で切ったままのそのまま挿しちゃいました。まぁ発根するじゃないの?なんて大らかにやっちゃいましたので、成功率が低そうです。
Commented by ライター at 2010-03-19 12:38 x
硫黄も一緒に混ぜてますが
低温で効果ないんでしょうね。
糠がアルカリと聞いたもので入れれば多少の
効果あるんじゃないかと思い、入れてますよ。
Commented by inokorisan at 2010-03-19 17:43
>ライターさん
低温で効果ないというのはおかしいですね。微生物が活発ではないという表現ならOKでしょうが。ぼかし+Sの結果が楽しみです。

<< 特製 ぼかし+S 庭の様子 >>