庭の様子   

今日は休みなので、病院に行ったり・・パチンコに行って負けたり・・
とぼとぼ家に帰ってきて、仕方ないから庭で観察していました。

庭は春になってきました。
d0022845_16405327.jpg
桜盆栽もいつ開花でしょうかね・・
d0022845_16413848.jpg
昨年、temujinさんからビックノースを頂きました。

挿し木したカシスはつぼみが出てきました。カシスは混合花芽なんですね。
d0022845_164488.jpg
挿し木だから花咲かすのは憚れるけど、咲かしてみたい気もある。やってみるか。

d0022845_1645245.jpg
アセビが満開です。
d0022845_1645304.jpg
葉っぱも美味しそうです。馬に食べさせてみたいな・・花と葉を摘んで煎じました。
害虫駆除に使いたいと思います。屋上のナメクジが死んでくれないかな・・
接ぎ木の柔らかい芽を食べれてしまい、接ぎ木が失敗するので、そろそろ
ナメクジ対策をしないと・・
[PR]

by inokorisan | 2010-03-17 16:45 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2010-03-17 21:21
サクラもそろそろ膨らみ出しましたね。今年の開花は早いのでしょうか。
我家のカシスは葉芽が伸びて来ました。花芽は来年かな(笑)
Commented by inokorisan at 2010-03-17 22:53
>かいづさん
桜は今年は普通じゃないかな・・って思っています。お花見シーズンはちょうど良い頃かもね。
もうお花見の季節か・・早いものですね~
Commented by かみゅ at 2010-03-17 22:58 x
桜はここにきて一気に緑になってきましたね。東京の開花は25日だとか。
居残りさんに言われて調べたら、アセビの葉は煎じて殺虫剤に使えるようですね!
人間への薬害はどうなんでしょうね。
Commented by inokorisan at 2010-03-17 23:17
>かみゅさん
ほ~25日ですか・・ちょうど新年度のお花見に合いそうですね。
人間への薬害はあるでしょうね。薬は基本は草から作りはじめましたからね。薬科大学には薬草園がありますよね。そう思うと天然物だから大丈夫だろう・・って言うのは通用しませんね。
基本的に植物は毒があります。たとえばアクとか、植物アルカイド。ブルーベリーの葉っぱだって怪しいところですよ。では人間はそんな植物をどうやって食用してきてか・・それは育種(品種改良)と調理です。
あはは 全然関係ない話になってしまいました。
Commented by my at 2010-03-18 02:09 x
本当になめくじはいやですね!
出張が1日延びてしまい家の様子が分かりませんが
出る前はゆすらうめの花が咲き、桃の芽が相当膨らみかけていました。
Commented by inokorisan at 2010-03-18 02:52
>myさん
遅くまでお疲れさまです。
ナメクジはイヤですね。ブルーベリーの接ぎ木の新芽を食べちゃう憎い害虫です。台芽を喰えば良いのに、しっかり出てきたばっかりの、穂木からの穂芽を食べてしまう。ので接ぎ木はかなりの勢いで失敗してしまいます。自分の技術的な事を言えば、8割は成功させることは出来ますが、歩留まりを落としてしまうのがナメクジです。今年はナメクジ対策をしっかりやりたいです。
桃がふくらみましたか。うちはまだまだです。
Commented by はむ at 2010-03-18 19:38 x
アセビで防虫(防なめ)効果でたらおもしろいですね。
ナメクジってビール好きみたいなんでトラップに使うといいみたいですけど、どうなんでしょうね。
ナメクジはアサヒ派なのかエビス派なのか・・・
Commented by inokorisan at 2010-04-03 01:59
>はむさん
アセビ汁を作って、撒いてみたいと思いますよ。私の住んでる街は、ユーミンの中央フリーウェーに出てくるビール工場があります。故に飲食店はそこのビールを出す店が多いです。工場直送なんてのぼり立ててね。だからナメクジの好みはサントリーのモルツになります。プレミアムモルツが好評です。

<< ぼかし完成 radikoが始まった。 >>