radikoが始まった。   

昨日の夜中からradikoが始まった。ラジオがPCでほぼリアルタイムで
聞けます。

AMステレオ放送のラジオを持っていますが、AMステレオのラジオがあ
んまり復旧されなかったので、関西のラジオ局などはAMステレオ放送
を止め始めました。ゆくゆくは東京の放送局(TBS、文化、ニッポン)も
やめちゃうのだろうな~って思っていたら、radikoではステレオでした。

ステレオだし音質も良いです。これはホントにラジオ革命ですね。

先週、安住紳一郎の日曜天国で言っていましたが・・ラジオがPCで聞ける
と言うことは、ラジオ局に取っては、新規開拓のメリットもあるが・・今まで
年寄り向きだった放送を若向けにしたり、FMがもっと伸びて来たり、既存
勢力が逆に煽られてしまう恐怖もある。との事でした。確かに・・

radikoをさっそく使ってみて、こりゃ・・クリックでラジオ番組が簡単に変わる
ので、番組作りを一層がんばらないといけませんね。
しかし、初日だからか?サーバーつながりづらかったりしています。アクセス
が集中してるでしょうね。うれしい悲鳴ではないでしょうか・・
[PR]

by inokorisan | 2010-03-15 23:11 | ラジオ | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2010-03-16 20:34
いやぁ〜、これは良いサイトをありがとうございました!
ネットなら東京の曲が世界中で聞ける訳ですね。これは便利です。早速ブックマークして、ついでにドックに登録しました(^^)海外はないですかね?
Commented by 腹斜筋 at 2010-03-17 00:09 x
北関東は サービス地域外のためラジオを聞くことができません と表示され聞けません。AMのステレオ放送なんていいですね。チューナー別のAMステレオのサンプルしか聞いたことがないので羨ましい。
Commented by inokorisan at 2010-03-17 00:55
>かいづさん
いやいや。これが面倒な事に、視聴範囲が決まっていて、東京の放送局の場合は東京、千葉、埼玉、神奈川。だから世界から聞ける訳でもなく、この4県しか聞くことができないのです。電波法の聴視範囲らしいです。だから大阪も始まったけど、こっちから聞くことが出来ません。
まぁ木更津からの電波発射のニッポン放送は聞きづらかったのですが、radikoのおかげでキレイに聞こえます。
Commented by inokorisan at 2010-03-17 00:59
>腹斜筋さん
そうなんですよね。サービス地域だけなんですよね。いつか解除になるのかな?そしたら地方局なんて困っちゃいますよね。AMステレオラジオ持っていますが、将来終わっちゃうサービスなので、radikoで始まって良かったです。さすがにAMがステレオだとおしゃれな気分になります。(笑)
Commented by my at 2010-03-17 02:08 x
今日明日は埼玉に出張中ですので早速確認してみます。
NHKのAM土日午後5時ごろ放送している地球ラジオという番組はよく聞いています。
Commented by inokorisan at 2010-03-17 02:47
>myさん
地球ラジオは私も聞き続けています。後藤アナウンサーの声は癒されます。TVで今日の料理を見てると後藤アナウンサー出ていますが、地球ラジオぽくて好きです。インターネットが復旧した今でもあれだけ海外の情報が手に入る番組はないな・・なんて思います。

NHKはradikoには参加していませんが、radikoを楽しんでみてください。(笑)
Commented by ぴん at 2010-03-17 19:55 x
私の地域から東京エリアだけしか視聴できない事になっちゃっているんですが・・。
大沢悠里(こんな漢字でしたっけ?)ってまだ居るんですね(笑
なぜ大阪エリアが出てこないんだ!??
Commented by inokorisan at 2010-03-17 20:09
>ぴんさん
そりゃいいじゃないですか・・うちから関西エリアは視聴できません。IPでエリアを確認しているので、IPが東京エリアになってるじゃないのでしょうか・・
それの方がいいじゃない。関西エリアのラジオはラジオから聞こえるだからさ・・うちは関西エリアはradikoでは聞こえませんが、高性能ラジオとアンテナで関西のラジオ局は夜は聞こえます。
悠里さんはいますよ。悠里さんと三太夫、永六輔が居ないと、東京下町の風景にはなりません。(笑)最近、永さんの声が聞きづらくて、そろそろやばいのでは・・って思っています。

<< 庭の様子 植え替えなど >>