植え替えなど   

この人はブルーベリーばっかりいじっていますが・・仕事をしてるのか?
ハイお答えします。はっきり言ってやっていません。(笑)

指示だけだして、外注さんにやらしています。それが最近、外注さんに
恵まれて、意外に厳しく指示出しても、ちゃんとやり遂げるのですよ。
それに安い。だから繁忙期のくせに、のんびりやれています。
私は現場廻りだけ・・でダメ直しを指示して、図面と積算だけやってあげ
ればなんとかなっています。まぁ難しいのが出てくればダメでしょが・・

まぁそんな訳で、今日もブルーベリーの植え替えをやりました。
先日、下仁田で買ってきた。グレーティークロップ・・ネットで調べると
気むずかしい品種の様子です。私はこれから試すので、実際のところ
は分かりませんけどね。噂では気むずかしいと書いてありました。

d0022845_135295.jpg
抜いてみました。根が太くて強そうに思えます。噂はホントだろうか?この根を
見ると、そうには思えて来ないです。黒土に植えられていました。

いつも思うけど、黒ぼくでホントいい根張り苗がありますよね。あれは
すごいよね。黒土で育てらればそれほど良いことはありません。
私の住んでる方面では、関東ロームの上は黒ぼく土です。近所の
ブルーベリー園(RE園)はそのままピートやチップなんて使わないで
植えています。

ここからちょっと土壌学。黒ぼく土は火山灰土で腐植を多く含む土です。
いい土であることは確かですが、アルミとアロフェンの含有が多いので
リン酸と結合して、リン欠乏を起こしてしまう欠点もあります。だからと言
ってリン酸をバンバン入れよと言うことではありません。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-14 01:18 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by cocoro at 2010-03-14 23:43 x
土壌と肥料の関係は難しいですね。足りないから入れればいいってもんじゃないですもんね。
Commented by inokorisan at 2010-03-15 04:34
>cocoroさん
そうですね。
まぁたいしたことではないですが、ちなみに鉢植えとかの用土は土壌とは呼ばないのでご注意を。
Commented by 座敷童 at 2010-03-15 14:35 x
爺が3年前から持っているグレーティークロップ、今年は化けるかもです。畑に植え替えます。
鉢は用土ですね。
Commented by inokorisan at 2010-03-15 16:33
>座敷童さん
そうですか・・化けますか・・そりゃ楽しみです。なんか根は強そうな感じがしていますが・・なんか落とし穴があるのでしょうかね?
Commented by ライター at 2010-03-15 19:13 x
おやおや。時々、衝動買いしてるんですね。
買ったのは、ニワトリ印の店ですか?
去年は、スワニーの実付き大株が結構ありましたが
ああいうの買った人は、ブルーベリー離れしちゃいそうですね。
Commented by my at 2010-03-15 22:07 x
すごく立派な根ですね!
化けると思います。
こちらの土壌はほとんどが粘土質ですので籾殻を大量に入れています。
Commented by inokorisan at 2010-03-15 22:56
>ライターさん
そうそう下仁田のニワトリ印の店で、座敷さんが育ててると言うので、では買ってみようか・・っていうやつです。まぁ下仁田のお思いでのつもりです。衝動買いと言えば衝動買いです。そういえばちょっと戻ったところに、下仁田納豆なるお店があって、買ってみたけど、まぁ普通の納豆でしたがなるほど美味しかったです。ただHPを見ただけど、売り上げ推移がめちゃくちゃで、200億売り上げてる話だった。そんな訳はない。
Commented by inokorisan at 2010-03-15 23:00
>myさん
私も育てた事ない品種ですが、珍しくて買ってきました。素性のよく分からない品種だったので調べたのですが、なんだか気むずかしい品種ぽい噂がありました。でも鉢から抜いた分には、これがハイブッシュの根か~って言う、太い根でした。
粘土質はつらいですね。籾殻入れて土壌改良しないと厳しいですね。地植えが多いのですか?

<< radikoが始まった。 PERSEUSを買った。 >>