人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は暖かい・・   

初夏並に暑かったり、真冬の雪だったり・・三寒四温どこの話ではありません。
で今日は暖かい日でした。

お昼に食事に出たときに、コンビニで買い物しました。おつりに1円玉が9枚
もらったので、そのままハイチ地震の寄付金箱にれてきました。
日頃、寄付はしません。寄付するなら、俺に寄付して・・って言う自分の立ち位置
根性だと思っています。でも今日はたったの9円ですが、寄付できました。暖か
いと気分も良くなるのですね。ひねくれた性格も、素直に伸びるのものです。

接ぎ木したのですが、根鉢がしっかりして、作業がやりやすいから挿し木を鉢上
げしたままの所に穂木を接いでいましたので、めんどくさい鉢増し作業をしない
といけません。
今日は暖かい・・_d0022845_2141645.jpg
葉っぱがないのが接いだやつです。

鉢を一回り大きくすると、ホント置き場に困るようになります。これが全部成功したら
どーするの・・!?って思います。どれだけ歩留まり下がるかな・・まぁ失敗を祈ってる
訳ではありません。

事務所の前に鉢を並べているのですが、どんどん広がって行くので、通行人が
興味津々で、ちょっと知っている人はブルーベリーって分かるだけど、ここ数日
事務所まで作業をしてると、杖付いた80過ぎぐたいの男の老人が話しかけて
くる、ただ老人のしゃべってるのが何言ってるだか分からないのよ。どうも福島出身
だそうで福島弁みたいだけどね。真剣に聞き取ろうとしてるだけど、全然聞き取
れない・・
それに一番の問題がブルーベリーの存在を知らないのよ。これが一番参っ
た。ブルーベリー食べたことも見たことない人がいるだね。それとちょっとボケ
が入ってるみたい。先日、作業の手を休め一生懸命説明しただけど・・
こっちは夕方になるとさすがに寒いから、作業を止めたくなかったのですが、
爺さんだし、お年寄りは大切になんて言うじゃない・・でしぶしぶ説明したけど。

今日もこれは栗ですか?って言うから、そうね。って答えてしまいました。(涙)
栗は接ぎ木するだね。だって・・接ぎ木してあるのは分かるらしい。さすがに
今日は黙々作業をしながら、無視しつつお爺さんの話を聞きました。

先日、隣の不動産屋のビルの買い手が見つかったとの話をしたのですが
新たな買い主が挨拶に来ました。もともとうちの会社が設計造った建物
ですから、聞きたいことがあったみたいです。買い主はイラン人の絨毯商
イラン人だけど、日本語ぺらぺらで、この日本の男の老人より理解力は高い。
設計図書を売ってくれないか・・と言う事でした。これは良くあることで小遣い
稼ぎ出来ます。

まぁせっかくこの暖かい日を利用して、鉢増ししたかったのですが、いつもの
爺さんやイラン人の段通商がじゃましやがる。やっぱ段通商なら、ラクダに
ペルシャ絨毯をつけてシルクロードを歩いて来てもらいな・・なんて寒くなった
夕方思った。

今日は暖かい・・_d0022845_21235133.jpg
何枚もラベル書くのが面倒になってきたので、ゴム印で押すことしました。

by inokorisan | 2010-03-11 21:25 | ブルーベリー

<< PERSEUSを買った。 昨日は雪でした。 >>