今日は暖かい・・   

初夏並に暑かったり、真冬の雪だったり・・三寒四温どこの話ではありません。
で今日は暖かい日でした。

お昼に食事に出たときに、コンビニで買い物しました。おつりに1円玉が9枚
もらったので、そのままハイチ地震の寄付金箱にれてきました。
日頃、寄付はしません。寄付するなら、俺に寄付して・・って言う自分の立ち位置
根性だと思っています。でも今日はたったの9円ですが、寄付できました。暖か
いと気分も良くなるのですね。ひねくれた性格も、素直に伸びるのものです。

接ぎ木したのですが、根鉢がしっかりして、作業がやりやすいから挿し木を鉢上
げしたままの所に穂木を接いでいましたので、めんどくさい鉢増し作業をしない
といけません。
d0022845_2141645.jpg
葉っぱがないのが接いだやつです。

鉢を一回り大きくすると、ホント置き場に困るようになります。これが全部成功したら
どーするの・・!?って思います。どれだけ歩留まり下がるかな・・まぁ失敗を祈ってる
訳ではありません。

事務所の前に鉢を並べているのですが、どんどん広がって行くので、通行人が
興味津々で、ちょっと知っている人はブルーベリーって分かるだけど、ここ数日
事務所まで作業をしてると、杖付いた80過ぎぐたいの男の老人が話しかけて
くる、ただ老人のしゃべってるのが何言ってるだか分からないのよ。どうも福島出身
だそうで福島弁みたいだけどね。真剣に聞き取ろうとしてるだけど、全然聞き取
れない・・
それに一番の問題がブルーベリーの存在を知らないのよ。これが一番参っ
た。ブルーベリー食べたことも見たことない人がいるだね。それとちょっとボケ
が入ってるみたい。先日、作業の手を休め一生懸命説明しただけど・・
こっちは夕方になるとさすがに寒いから、作業を止めたくなかったのですが、
爺さんだし、お年寄りは大切になんて言うじゃない・・でしぶしぶ説明したけど。

今日もこれは栗ですか?って言うから、そうね。って答えてしまいました。(涙)
栗は接ぎ木するだね。だって・・接ぎ木してあるのは分かるらしい。さすがに
今日は黙々作業をしながら、無視しつつお爺さんの話を聞きました。

先日、隣の不動産屋のビルの買い手が見つかったとの話をしたのですが
新たな買い主が挨拶に来ました。もともとうちの会社が設計造った建物
ですから、聞きたいことがあったみたいです。買い主はイラン人の絨毯商
イラン人だけど、日本語ぺらぺらで、この日本の男の老人より理解力は高い。
設計図書を売ってくれないか・・と言う事でした。これは良くあることで小遣い
稼ぎ出来ます。

まぁせっかくこの暖かい日を利用して、鉢増ししたかったのですが、いつもの
爺さんやイラン人の段通商がじゃましやがる。やっぱ段通商なら、ラクダに
ペルシャ絨毯をつけてシルクロードを歩いて来てもらいな・・なんて寒くなった
夕方思った。

d0022845_21235133.jpg
何枚もラベル書くのが面倒になってきたので、ゴム印で押すことしました。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-11 21:25 | ブルーベリー | Comments(19)

Commented by kaizu_3 at 2010-03-11 22:40
こりゃまた、凄い量ですね!
居残りさんのことだから、かなりの成功率でしょう。鉢増ししたら大変なことになりそうです。ベルの台木はまだまだありそうですね(^^)
お爺さんを癒しているとは、感心なことです!
Commented by ちけぞう at 2010-03-11 22:46 x
おおっ、ゴム印!!
私も最近は書くのがメンドくてテプラで印刷してます。
でもシールが剥がれそうな予感も・・・
Commented by inokorisan at 2010-03-11 23:33
>かいづさん
成功率どれぐらい出せるかな・・一つ懸念が置き場が無くて、このまま駐車場でいくしか無いみたいだから、アスファルトでGWに照り返しでヤケドさせそうです。その前に対策をかけないといけませんね。ホームベルは接ぎ木には必要なので、まだまだ足りません。
爺さんを渋々相手しているですよ。(笑)どうもブルーベリーの苗見て、栗の苗だと思ってるですよ。参ったな~ブルーベリーを知らない人いると言うのが想定外でした。どう説明すれば良いのだろうか・・資料を作って、紙芝居形式で説明しないとならない。
Commented by inokorisan at 2010-03-11 23:38
>ちけぞうさん
テプラは私も以前は使っていました。テプラは結構耐久性は高いですよ。透明に黒文字の奴はだんだん褪せてきちゃうけど、ちゃんと台紙のついているやつはなかなか耐久性高いです。ただテプラだとCPが低いので最近は鉛筆書きになっていました。鉛筆書きはさすが退化しないので、良いのですが・・書くのが面倒になってきて、レーザープリンターで耐水紙に印刷したり、ラミネートしたり、やったり考えたけど、ゴム印にするのが一番安上がりかな・・ってゴム印にしました。印鑑押すのって楽ちんです。
Commented by kurobon at 2010-03-12 01:38 x
こりゃまた凄い量で腰抜けそうでした(@_@;)
うちのチマチマした接木とはスケールが違いすぎます。
Commented by inokorisan at 2010-03-12 01:53
>kurobonさん
面白いでしょ・・こんなに接ぐ必要はないのにね・・まだ鉢上げ終わってないのが50はありますので、まだまだ出てきます。ただ置き場も無いし、管理も手抜きになっているので、相当失敗するじゃないかな・・(笑)
Commented by 座敷童 at 2010-03-12 03:30 x
これくらい有ると壮観ですね。これが来春になれば・・・。
Commented by ぴん at 2010-03-12 07:11 x
居残りさんの事だから・・歩留まりすごいだろうなぁ・・・って(^^♪
これだけの数やったこと無いですが、趣味として一気にやる数じゃないです。私なら最後は面倒になっちゃいますわ(泣
スタンプでジャンジャン押せるほどの量をやってみたいものです。後先考えないでね。。
Commented by inokorisan at 2010-03-12 16:57
>座敷童さん
これが来春まで何個残るでしょうか・・
Commented by inokorisan at 2010-03-12 17:00
>ぴんさん
内緒にしてるけど、ぴんさんだから話しておくけど、将来、田舎に地植えしようと思ってるのですよ。くれぐれも内緒ですよ。だからスタンプ用意して品種の取り間違えを出さないように注意しています。
Commented by 亜果樹 at 2010-03-12 17:19 x
みたところざっと200鉢はありますね(^^
1800円×200=360万円ですね。
八百屋なら大きな金額ですが、不動産に比べると地味ですねえ(^^
Commented by 亜果樹 at 2010-03-12 17:22 x
まひがえた>。<
36万円と更に地味でした(^^
Commented by inokorisan at 2010-03-12 17:31
>亜果樹さん
200ありますか?実は自分では数えていません。(笑)GW過ぎにどれくらい残るだろうか・・そのときに数えたいと思います。36万でも全然いいですよ。(笑)不動産やってるより36万もらえるならブルーベリーやっていた方が長生き出来そうです。
Commented by cocoro at 2010-03-12 18:12 x
貧乏サラリーマンのcocoroです。
すごい数ですね。でも去年の挿し木の半分くらいですよね・・。凄!
将来の地植えは趣味の範囲を超えますね!
おじいさんは面倒ですが、大事にしてあげて下さい。
自分はブルーベリーしかわからないボケ老人になるかも。(笑)
スタンプのラベル、一瞬アイスクリームの当り棒かと思っちゃいました。
Commented by inokorisan at 2010-03-12 20:08
>cocoroさん
今はサラリーマンの方はやっぱりお金持ちですよ。最悪なのが自営業でしょう。モノが安い上に、売れないと来たもんだからね。私なんかいつでも破産出来ますよ。(笑)
地植え(仮)は趣味の範囲は超えさせようと思っています。まぁ開拓に500万ぐらい必要なので、ちょっとお金を用意しないといけません。うちのヤクザが解体屋やってるので、中国人人夫を何人か連れて一気に開拓してきてやるよ。って言ってるので、段取りは出来てるだけど、お金が用意出来ない。(笑)
おじいさんはもういいです。仕事になりません。(笑)私は既にブルーベリーボケですから、末は恐ろしい事になりますよ。アバターみたいに青くなります。
まぁ試しにゴム印作戦していますが、またなんか考えます。
Commented by ライター at 2010-03-12 22:31 x
お兄さん、ブルーベリーばっかいじって、いつ、仕事してるんかと
思ったら、ブルーベリー屋さんにもなりそうですね?
スパルタン、1000本とか行きそうですね。
Commented by inokorisan at 2010-03-12 22:56
>ライターさん
そうそう最近、事務所前でブルーベリーいじってばかりいます。俺の仕事はこれでいいのか?・・まぁいいや~ってね。(爆)一応仕事してるのですよ。今日来た同級生の防災屋さんも朝の5時に仕事のメール送ってくるだもん・・ってね。基本夜中にFAXで指示書を送ることが多いので、朝、私からのFAXを見るのが日課になってるクリーニング屋もあります。
ライターおじさん・・明日は暖かいそうですよ。野良仕事しなさいよ。(笑)
スパータン1000本園いいね。スパータンだけのブルーベリー園ね。早生の期間で終了。また来年。いつやってるのか園・・ライターさんの一番最初に見た角地でやりましょうか・・(笑)
Commented by けろけろ at 2010-03-13 23:31 x
こんばんは。

いや、すごい本数ですね。
ラベルを書くのが面倒とは、いったいどんだけ接ぎ木をされるのか(^^)
言ってみたい言葉です(^^)
うちの接ぎ木スパータンはなかなか大きくならならないから
いっそのこと地植えしてみようかななんて思います。
接ぎ木しようにもやはり穂木がないとはじまりませんからね。
居残りスパータンを大きくするのが一番早そうですね(^^)

とりあえず、緑枝挿しで200本程度追加しようとしていますが、
何を挿そうか...迷いますねぇ...
穂木がない状態でホームベル200本はさすがにきつそうですから(^^)
Commented by inokorisan at 2010-03-14 00:49
>けろけろさん
私は頸椎が悪くて、両肩付け根外側の神経をひっぱちゃってるいて、四十肩みたいに方が痛いのですよ。で書き物とか極端にイヤでね。と言うのはただの言い訳です。字を書くのが好きではないのと、ぺったんこぺったんこ判子を押すのが楽しくてね。それでゴム印作戦です。
穂木を増やしたいなら、接ぎ木ですよ。挿し木じゃ遅くて遅くて穂を取れるのが遅れます。だったら構わず接ぎ木で翌年まで延ばし続けた方がいいです。

緑枝挿しは台木を作るでしょ?台木を作るならホームベルですよ。あの根の強さはさすがです。

<< PERSEUSを買った。 昨日は雪でした。 >>