昨日は雪でした。   

昨日は雪でしたね~昼から降っていました。お昼に銀行に交渉事があったので
出かけたのですが、雪降っていて、難しい交渉だったので、フル回転した頭を
冷やすのには良かったです。この交渉がまとまらないと・・俺、もう一度破産する
しかないな・・って思っていました。
地獄から帰ってきた人間は強いね。会社が倒産しようと、しまいと度胸がついちゃ
ってるから、何とでもなる・・ぐらいです。普通の人ならそんな状況で下仁田オフ
なんて参加出来ない。
まぁ交渉も今回もなんとかなった。良かった良かった。って事務所に戻ってきま
した。

そしたら隣の会社が引っ越しを行っていました。既に2年前に倒産してしまった
不動産デベロッパーなんですけどね。仲間の会社です。おお~社長・・って
久しぶりに話をしました。本社ビルが売却できたから引っ越す。との事でした。
うんうんそっかそっか・この会社は負債20億ほどでした。私と似たようなもので
した。でもこの社長関西でも同じように会社倒産させて、東京に流れてきて
奥さんの名前で商売やっていたのですが、この不動産バブルで大きく伸ばし。
サブプライム問題でぶっ飛んだ。訳です。これからどうするの?って聞いたら
また一から出直す。と言うことで、既に会社は友人名で作ったそうです。

あのガッツは見習いたいものです。彼が好調な時に、よくその社長が私のところに
遊びに来てね。居残りさんも建て売り屋やりなよ・・ってよく言われました。
実際、建て売り屋って儲かるのよ。うちみたいに注文住宅や工事やってるより
自分で土地買って、建物つけて売るとさ、はっきり言って儲かる。
でも先代(オヤジ)がその商売方法だけはやりたくないって言うポリシー
だったので、私はあえて乗り出さなかったですけどね。まぁ不動産バブル
はここ数年って言う予想もあったので、仕入れはしなかったので、まだ私は
やっていけています。

まぁそんな雪の中隣の会社は引っ越ししていたので、現地販売やるときに使う
草刈りの鎌とか除草剤を噴霧する噴霧器をもらってきました。後になって
あ~テントもらっておけば良かった・・って後悔しました。テントの足を半分に
切ったら、ハウスになったわぃ。ってね。やっぱり商売仲間に商売と関係ない
園芸なんてやってると、あいつは仕事に身が入ってない・・なんて言われちゃう
からね。意外に商売仲間には内緒だったりします。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2010-03-10 21:45 | 閑話 | Comments(12)

Commented by かみゅ at 2010-03-10 22:03 x
雪のなか、お疲れ様でした。
私は建売を買っちゃったけど、今考えるとやっぱり土地買って注文住宅がよかったなぁ、と後悔しています。
早く居残りさんに出会っていて、居残りさんに頼んで建ててもらえばよかった^^
Commented by inokorisan at 2010-03-10 22:15
>かみゅさん
まぁ土地買って、注文住宅だと、結構値段が掛かっちゃうですよ。まぁその分細かくできますけどね。自分も自分の家を考えてるときが一番面白いです。景気よくなったら、また家を造りましょう。(笑)
Commented by cocoro at 2010-03-10 23:35 x
こう言う話聞くと、自分の事の様に思えてきてハラハラします。実際はまるで縁遠い所にいますけど。
そういえば家にも頂き物の少人数用のテント(古いものなので、実際にキャンプに使うには重過ぎるんですよ)があったの思い出しました。
梅雨時の雨除くらいにはなるかもしれません。週末にでも引っ張り出して見ます。
Commented by inokorisan at 2010-03-11 06:23
>cocoroさん
cocoroさんは会社員ですか?最近はどこもハラハラでしょうね。心臓に悪いです。商売やってると「流転の海」って言う本がありますが、あんな感じです。
私の言ってるテントは運動会とかイベントで使うあれです。献血とかの会場にあるアレです。(笑)
Commented by my at 2010-03-11 13:09 x
私もブルーベリーなどで元気をもらっています。
植え替えように6キュービックを4袋とはすごい量ですね!
Commented by inokorisan at 2010-03-11 14:18
>myさん
庭で植木いじりはリフレッシュしますよね。仕事に疲れると、椅子に座ってボケッと見てると、何時間も居られます。何故でしょう。意外に庭を見てるのは頭空っぽに出来るので私にとっては大切な時間です。
私は土以外は混ぜないように用土を作っていますので、ピートモスが結構使います。また6キュービックじゃないと、すぐに無くなってしまうので、在庫で買っています。
Commented by トップスコーラ at 2010-03-11 18:20 x
不動産・・・、う~~ん(涙)
去年から空室になった借家がまだ入居に至らず
月極の駐車場も6台分空いています、以前は空き待ちだったんですけどねえ。
地方都市の賃貸は恐怖さえ感じ始めました(苦笑)

相場だけが頼りです(爆)
Commented by inokorisan at 2010-03-11 18:45
>トップスコーラさん
そうですね。私もクライアントには地方都市で投資するなら・・って言う話の時は2つに割って、東京に一個は買っておきなさいって言う話をします。
賃貸で空き家になってるなら、ガンガン下げて決めた方がいいですよ。駐車場も下げて入れたほうがいい。0が一番ダメなので、入れた方がいいですよ。

今日も仲間とおしゃべりしましたが、サラリーマンの小口大家さん相手にしてるブローカーなんですけど、BKがまったくそういう人たちにお金出さないので、にっちもさっちもいかないそうです。まぁサラリーマンが一部屋投資なんてするもんじゃないだろう・・と言うところです。買うなら一棟買うといいです。今は買い時なので、物色しています。
Commented by 亜果樹 at 2010-03-11 20:12 x
私も5年前ぐらいに不動産屋から建売やらないかと持ちかけられたことが有ります(^^
今でも世田谷では結構建売建ってますよ。でも敷地面積がほとんど3分の一以下ですねえ。
商売上、それはまずい(^^
Commented by inokorisan at 2010-03-11 20:46
>亜果樹さん
建て売り屋さんは結構簡単にできますからね。敷地用意して、家造って、デザインよく広告して、売ればいいだけですからね。ちょうど5年前なんてバンバン売れていた頃ですよ。敷地が1/3と言うのは、30坪って事でしょうね。公庫の基準が30坪なので、最低30坪で区割りします。世田谷ならどこでも売れますね。いい所です。
Commented by NH. at 2010-03-11 22:59 x
>0が一番ダメなので、入れた方がいいですよ。
うちもトップスコーラさんと似た感じでなんで
つらいですわ。下げて入れたほうが得策ですか。世の中
リーマンショックからあまり景気が良くなりませんね。
鳩山総理自身はは、お母様がいるから景気はよさそうです。
Commented by inokorisan at 2010-03-11 23:26
>NH.さん
どんな物件か知りませんが、賃貸経営は空き室だと0ですから、少しでも埋めた方がいいです。家賃は下げると上げづらい・・いや現況なら上げられない。ですが0で寝かせるより、入れた方がいいですよ。そのお金で高いパテント種のブルーベリーが買えます。(笑)
インフレはまだまだ来ませんよ。だから下げて入れた方がいいと私は思っています。私が思いっきり下げたから、仲介は毎日入れてきますね。この調子でいけば入居率100%を今月末まで出来そうです。それでも利回り入居8割計算で10%は出てるので、入居率100%ならエネルギー充填120%波動砲発射!みたいな事になります。(笑)
鳩山さんはいいね~引退したら農業やりたいなんて言ってるけど、そりゃ左うちわよね。細川護煕なんて美術館の館長でしょ・・さすが坊ちゃんはいいです。

<< 今日は暖かい・・ 今年最後の接木 >>