今年最後の接木   

昨日、カワサンから立派なスパータンの穂をいただいたので、こりゃ
接がないとダメだな・・って接ぎ始めました。せっかくのフレッシュです
からね。いい穂です。

ですが・・

台木がもう無い・・即製台木(去年春の挿し木に接いじゃう)なので
台木の太さが足りないのは、鉢増しして、翌年の台木にしちゃいます。

なんとか雨の中 よさげな台木を拾ってきて、事務所で接ぎました。
座敷さんからエチョータの枝ももらったのですが、接木向きではない
細枝だったのですが、もったいないのでこれは細台木に接ぎました。

もう台木が無い。ネタがあっても台がない。お茶でもあがんなさいです。
まぁ今年は終了って所でしょう。
もう屋上の鉢を見ていても、葉芽も動き出しているので、そろそろネタも
使えません。だからちょうど良かったのかな。

d0022845_15233229.jpg
昨日買って来たクルマのピートモス 重くて降ろす気力も無いです。
昨日もカワサンと話したっけ。昔はセメント袋が40キロだったよね。って
言う話 高校の時アルバイトで工事現場で荷揚げバイトをしていた
のですが、当時はまだ40キロだったと思います。今は25キロです。
それだけ根性と現代人の体力が落ちたって事なんでしょうか・・

d0022845_15295195.jpg
ホムセン廻りで、買ったブルーベリーのグレーティークロップとぶどうの藤稔
[PR]

by inokorisan | 2010-03-07 15:31 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by ぴん at 2010-03-07 20:15 x
ネット購入したピートモス、配送担当が嫌がっている重さだと思いますよ。

グレーティークロップのラベル苗、それ以外の品種が同じラベルでズラ~っと並んでいますよ・・。
Commented by inokorisan at 2010-03-07 21:25
>ぴんさん
どこに置くか・・問題です。仕方ないから国立の家の駐車場に置くかな・・って思っています。
このラベルの他品種がいっぱいありましたよ。HCには今の時期ブルーベリーの苗がたくさん仕入れられていますね。うちの近所のHCもブルーベリー苗だらけです。
Commented by けろけろ at 2010-03-07 23:23 x
こんばんは。

いやぁ、やっぱり都会ですね。
資材も苗もいろいろ売ってあるんですねぇ~
うちは、台木はそこそこあまっているんですが、
接ぎ穂のいいやつがありません。
朝日園でかった接ぎ木もまだ、大きくなっていないので
接ぎ穂がほとんど採れないのです。
いやはや、接ぎ木って台木と接ぎ穂の両方をそろえる必要が
あるので、なかなか難しいですね...
Commented by very blue at 2010-03-08 00:31 x
オフ会&講習会お疲れさまでした(笑)
ライターさんのところで、手慣れた接ぎ木とのことで・・・さすがですね!
ちなみに、当地では今年はBB苗の取り扱いが縮小傾向のようです。
例年、普通に見られたブルーインパルスも今年はほとんど見ませんよ(苦笑)
Commented by トップスコーラ at 2010-03-08 10:53 x
お久しぶりです。
今年も接木の季節?になりましたねえ。
私も昨日 エチョータ・スパータン・カロラインを各4本ホームベルに接ぎました。
他に畑に植えているレモンにデコポンを接ごうと思ってます

柑橘類が上手く接げる様なら、やりたい品種がたくさんあります
Commented by inokorisan at 2010-03-08 17:05
>けろけろさん
東京のHCではほとんどピートモスの6キュービックなんて置いてありません。JAにおいてあっても4キュービックだったり、結構な値段したりね。だから私はピートモス買いに、日ごろは神奈川まで買いに行っています。今回は東京からはるばる150キロ先の群馬まで買いに行ったわけです。やっぱ資材は田舎に限ります。
穂の入手が結構大変ですよね。台は日ごろから段取りしておかないといけないしね・・意外に計画性が必要だったり・・。まぁあれこれ段取りしたり、予定するのは楽しいものですね。
Commented by inokorisan at 2010-03-08 18:18
>very blueさん
雨の中接木したので、ズボンの膝が濡れて冷たかったなぁ~道具が自前ではないので、イマイチでした。後は糊のついてない接木テープ使うのが初めてだったので、ちゃんとくっつくかな。まぁ大丈夫だと思うけど。
うちから歩いて5分のディツーはやたら花の大和の苗があふれていますよ。
Commented by inokorisan at 2010-03-08 18:20
>トップスコーラさん
今年は100本以上やっていますので、今後、どんなことになっちゃうのか・・怖いことになりそうです。
レモンにデポコン接木楽しそうですね。私も柚子にみかんを接いでみました。ちゃんと活着するとうれしいです。
Commented by はむ at 2010-03-08 20:48 x
ピートモス購入の旅お疲れさまです。

ぶどうはどういう仕立てで育てるんですか?
Commented by inokorisan at 2010-03-08 22:27
>はむさん
鉢で行灯か、屋上で手すりに絡ませるか。そんなところです。
Commented by NH. at 2010-03-09 22:34 x
穂木がたくさんないと、接木ができませんな。
台木があまりなければ、接木挿しという事もできますわ。接木挿しの成功率が高ければ、どんどん作りたいのですが、難しいみたいです。
Commented by inokorisan at 2010-03-09 23:36
>NH.さん
接ぎ木挿しを今年は久しぶりにやりました。今回はいろいろ工夫しているので、歩留まり上げられる気がしいています。接ぐことは同じなので難しくはないのですが、後の管理で、通常接ぎ木よりそれは難しくなりますね。まぁ10本ほどやりましたので、楽しみです。

<< 昨日は雪でした。 群馬下仁田オフ会 >>