群馬下仁田オフ会   

昨日は春、今日は冬それに雨。明日は多摩西部は雪になるような予報も・・
そんな雨の中・・ブルーベラー協会第3回オフ会に行ってきました。

私の愛車V12が調子が悪いので、軽トラで群馬まで片道150キロの
遠征に行ってきました。実は帰りに荷物を積んでくる予定もありました。

こっちを出たときは曇りで雨は降っていませんでしたが・・埼玉は曇りで
セーフ。下仁田間際から雨が降り出しました。ライターさんの日頃の何と
かでしょう・・(笑)だれが雨男なのか?なんて考えながら走りました。
集合場所が「しもにた道の駅」先に座敷さんが到着しており、その後、今回
は栃木県から参戦のたんそくさんが、カワサン、ホスト役のライターさんが
集合。

ライターさんの3カ所の畑を見せてもらいました。途中、カワサンの剪定講習
ノースランドを剪定してもらい、4-4の剪定を教えてもらいました。
その後、ラビットにスパータンを接いでくれと言うので、地植え苗にスパータン
の穂を接ぎました。道具車に積んであったのに、自分の車で畑に行った訳
ではないので、ライターさんの道具で接ぎました。上手く活着するかなぁ~。

その後、ライターさんの実家で恒例のBBQ。
d0022845_21353994.jpg
カレンダーは小渕優子ですよ。さすが保守王国群馬と言われた地です。

土間でBBQをしながら、ブルーベリー談義に花が咲きました。相変わらず
ブルーベリー園芸の話は面白いね。楽しい時間は瞬く間に終わってしまい
散会。

さて・・今回、軽トラで来たのは、ピートモスの仕入れでした。(爆)
ライターさんの話によると農協にサハリンがあるかも・・と言う情報があった
のですが、電話で問い合わせしてくれたら、あいにく商品がないと言うので
朝に集合した道の駅の先にコメリーがあったので、そこであるかな・・って
のぞいてみましたが、ありませんでした。ライターさんの話ではセキチュー
にカナダがあると言うので、では帰り道ついでにセキチューに寄って4つ
載せて帰ってきました。あるだけ買ってこようと思ったのですが、8個あった
ので、載るだけ載せてなんて店員のお兄ちゃんに言っただけど、さすがに
6キュービックを2段積むのは大変だし、高速でもしも落としちゃったら
イヤなので、平で積める量にしました。

6キュービック4つでも重いですね。帰りの高速結構な雨だったから
ケチュが振れていたので、2段8個なんてやらなくて良かったです。
まぁこれで植え替えピートが用意出来ました。良かった良かった。

今日、お集まりの衆 お疲れ様でした。またやりましょう。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-06 21:49 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by 座敷童 at 2010-03-07 04:40 x
お疲れ様でした
爺は蒟蒻買って帰りました。
次回は信濃町で()
Commented by inokorisan at 2010-03-07 14:34
>座敷童さん
お疲れ様でした。今、カワサンからもらったスパータンと座敷さんのエチョータを接ぎました。さて仕事しようっと・・
Commented by たんそく at 2010-03-07 16:03 x
お疲れ様でした。たんそくです。

昨日は楽しかったですね。

色んな話も聞けたし
接木も見ることが出来たし
大収穫でした。

私も接木しようと思ったのですが
地植えなもので今日は中止

カワサンに頂いた穂は冷蔵庫行き
来週がんばります

それではまた機会がありましたら
宜しくお願いします。
Commented by inokorisan at 2010-03-07 18:33
>たんそくさん
昨日はどうもありがとうございました。運転疲れませんでしたか?私はあの後HCでピート4体積んで帰ったので、大雨の中、高速はしんどかったです。
カワサンの穂は今日ちゃんと接ぎました。玄関前の地植えにも接ぎました。雨降っていたので、ビニール袋を掛けておきました。
今度は夏にやると思いますよ。その時はどうぞ参加してみてください。今回は実も無くて、楽しくは無かったと思いますが、夏は実もあるし、信濃町は涼しいので、集まるには最高ですよ。日頃、ブルーベリーの話題なんて普通の人に熱く語ることはないのですが、ブルーベリーサークルですから、くだらないブルーベリーの話も花咲くから楽しいですよね。ニッチなブルーベリー栽培を広げましょう。
Commented by ライター at 2010-03-08 00:20 x
お疲れ様でした。

>だれが雨男なのか?
それや、決まってるでしょう。
あえて、言いませんが(爆)
大抵、雨絡んでますね。

では、また自戒、いや次回。
Commented by inokorisan at 2010-03-08 18:23
>ライターさん
お・お・俺じゃないよ~俺はやってないよ・・俺は殺してない・・雨を降らしただけだ・・だんな・・勘弁してくれよ。(笑)

<< 今年最後の接木 映画 インビクタス >>