春は近そう   

受験生は先週には国立大学の受験が終わった頃ですね。いよいよメイン
イベントが終わった・・ってところでしょうか・・私も受験生の頃がありました
ので、しんどい思いをしたものです。
また今週の新聞の広告が予備校の広告が多い多い。嫌がらせか・・(笑)
結構、シビアな話ですね。先日、ラジオで進学塾の話がありました。親は
塾の月謝に毎月10万円払うそうです。うわぁ~そんなに掛かっていたの
か・・って思いました。私は中学受験組だったので、塾に通っていました。
親には相当投資してもらったのに・・今はこんなで・・すまぬ。

まぁ私は今は受験は関係ないし・・ぼけぇっと春の訪れを楽しみにしています。

昨日は寒かった、打って変わって今日は春ですよ。休みだったので、植え
替えを少ししました。
d0022845_16444144.jpg
ティフブルーの萌芽

接ぎ木の葉芽が動いてきました。
d0022845_16455734.jpg
南部ハイブッシュ クーパー
d0022845_16462990.jpg
北部ハイブッシュ スパータン

去年、カワサンからカシスの穂木をもらいました。挿し木をしました。暖かさを感じて
葉っぱが展開してきました。
d0022845_1648158.jpg
葉っぱがおいしそうですね。実もジャムにするとすごく美味しいので楽しみです。
イギリスなんかに行くと、ブルーベリーなんて出てこなくて、カシスです。

美味しいついでで
d0022845_1651286.jpg
しいたけがまた温度が合ってきたみたいでドンドン出てきました。
[PR]

by inokorisan | 2010-03-03 16:52 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by 亜果樹 at 2010-03-03 18:50 x
出てる芽がなんか力強い感じですねえ。
私のも出てはいますが、なんか挿し木の芽みたいなんですよね(^^
おまけに最大4芽も付けてる穂木が有りましたよ(>。<)
 
Commented by kaizu_3 at 2010-03-03 22:42
接木も挿し木も芽が動いて来ましたね。切られた穂木の方が、動きが早いように思いますが、気のせいでしょうか?
立派なシイタケ、童茸ですか?きっと安心しておられますよ。
Commented by ライター at 2010-03-04 00:06 x
カシスも動いてますね。早く挿さねばと、水挿ししてありますが
あせる~(汗アセ)
しいたけも、ホダ木大分乾いているようですが、自然任せですか?
Commented by inokorisan at 2010-03-04 00:40
>亜果樹さん
一個しか芽がないから、こいつをどうにかしちゃうと一発でダメにしちゃうですけど、去年、1芽でやったら以外にいいな・・って思いました。それでケチケチ接ぎ木です。真似しない方がいいです。せめて2芽の方安心です。
Commented by inokorisan at 2010-03-04 00:42
>かいづさん
そうですね。切られた方が早いですね。確かなんか原因があったと思ったな。ちなみに、こいつは椎茸です。
Commented by inokorisan at 2010-03-04 00:46
>ライターさん
カシスは水挿しでも良さそうですね。確かスグリ類って元々根元基があるから、発根はものすごく良いはずです。だから水挿しでもいけるはず。私はもらってすぐに土に挿しぱなしです。
しいたけのホダは乾いてる時は如雨露で水やりしています。水くれてあげないと乾燥椎茸になっちゃうときがあります。
Commented by かみゅ at 2010-03-04 23:51 x
はやいですね!接木スパータン、うちはまだです。
なんか明日(金曜日)は関東では20℃超えるようですね。
その後1週間はまた寒いらしいですが・・・;;
Commented by inokorisan at 2010-03-05 00:50
>かみゅさん
明日は暖かいそうです。今日はすげー寒いのにね。接ぎ木スパータンはちょこっと動いています。
そういえばかみゅさんも土曜日の下仁田オフ会参加しない?
Commented by かみゅ at 2010-03-06 17:11 x
すでに旅立たれたと思いますが、すいません、本日は予定が入っておりました^^;
また次の機会に呼んでくださいね^^
Commented by inokorisan at 2010-03-06 21:52
>かみゅさん
既に生還して参りました。(笑)
今度なんか合ったら声かけますので参戦してみてくださいよ。

<< 映画 インビクタス アパートのしゃしゃんぼ >>