そろそろタバコをやめて1年経った話をしよう   

いよいよフィギュアスケート女子始まりましたね。真央ちゃんには期待します。
19歳ですごいね。あの笑顔・・かわいいですね~

そうそうタイトルにありますが・・去年の今日、あ!禁煙するかな☆って
禁煙生活に入りました。で1年経ちました。

最近はぴんさんやveryblueさんが禁煙成功して、やるな~って思っています。
禁煙する人かなり増えてきてるみたいです。昨日のアクセス(TBSラジオ番組)
は「タバコを吸ってるシーンが是が非か」でした。いろいろな意見がありますね。

私も喫煙者だった頃、うるせぇよ~こっちだってタバコ吸う権利があるだよ・・
ぐらいのこと考えていました。
タバコを吸っていた頃を思い出すと、タバコ吸うと落ち着くもんね。なんとなく
スーと落ちついていく感じが思い出します。ただ今に思うと、これは誤解で、
普通に吸わなくても集中力もあるし、落ち着きます。だったらタバコ吸う理由は
ないかな。

まぁ咳しなくなったのが一番です。昔を知ってる人に聞くと、前は常に咳を
していた・・それが今は無いだから、タバコが因果なんだ・・って思います。
まぁ呼吸困難になりながら苦しんで死にたければタバコ吸うのが一番だな。
私にはそんな度胸はない。
タバコ吸ってる時は、副流煙なんて考えていませんでした。よく病院にタバコを
吸ってない夫婦の肺、両方吸ってる夫婦の肺、旦那だけ吸ってる妻の肺。
なんて比較が載っていたりするけど、もちろん吸ってない夫婦の」肺は白くて
キレイで細胞もつぶれていない。両方吸ってる夫婦の肺は救いようの無い真
っ黒の肺、細胞も硬そうで機能はしてないだろう。で問題はパートナーの片方
が吸っていて、副流煙を吸ってる肺。これは吸ってる人のように薄ら黒いの
です。ありゃ・・です。

非喫煙者になって、タバコの煙喫煙者は纏っている感じで、異様なにおいが
するのですが、その煙がこっちに被ってしまう時、タバコ吸ってるぐらいの
煙が呼気に入ってきます。あれは喫煙者の時はわかりませんでした。
パチンコ屋でよく煙被ってるけど、思った以上に煙を吸い込んでいます。
なるほど・・副流煙の害。確かにあると思います。

うちのオヤジは私と同じで一日に100本の飲んでいました。タバコやめろ
なんていうけど、説得感なく、一緒にタバコ吸いながら打ち合わせなんて
やってると、見る見る灰皿が盛っていくのが懐かしいです。タバコ吸って
なければ57歳という歳で死ななかったのかもしれない。そう考えると後の
祭り。死んで花実が生るものか。春一番も吹いてもうすぐ春だね~ 
そろそろ花見の季節です。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-25 01:55 | 禁煙生活 | Comments(8)

Commented by hide at 2010-02-25 21:39 x
禁煙生活一年ですか。早いものですね。
やはり一年もたつと煙草に対する見方も変わって副流煙も気になってきますね。
今度、公共施設や商業施設、飲食店関係などにも煙草の規制が設けられるようですね。
居酒屋などは死活問題として反対しているようですが、この先どうなるのでしょうか。
Commented by ぴん at 2010-02-25 22:19 x
3ヶ月経過しました。
他人の出す煙が気になる今日この頃です(^^♪
副作用として劇太りです。この3ヶ月で6キロ・・わっちゃ~。
外で吸える場所も無くなりつつ有りますし、友人も無理に薦めるとこがなくなりました。多分このまま禁煙は成功すると思います。
残念ながら送っていただきましたニコレットは使わず仕舞いです。かいづさんにでも送ろうか(笑
Commented by ナアン at 2010-02-25 23:36 x
inokorisanさんはもう1年経ちましたか
私は、きっかけをもらってから6か月がもう過ぎました。早いものです。最初の数週間ニコレット使用し、今はまったく噛んでませんが・・教えてもらった様に、すぐ噛めるようにちゃんと身近に持ってます。パチンコでは隣の副流煙を鼻から「フ~~ンッ」って吸ってラッキーと思ったりしてますが、それを喜んでるようではまだまだ自分は中毒患者なんだと感じてます。inokorisanさんをきっかけにもっと禁煙が園芸仲間の人たちに広がり、長く別れることなくお付き合いしていきたいものです。
Commented by very blue at 2010-02-25 23:57 x
自分もぴんさんとほぼ同時に禁煙をはじめましたので3ヶ月ですよ。
あれだけ吸っていたのに、今では吸いたいという気持ちも起きません(笑)
ただ、時間のつぶし方がよく分かりませんね。
このままもう一生吸わないのか・・・と思うと少し寂しいような気もしますが、吸わない生活も良いモノですよね(笑)
Commented by inokorisan at 2010-02-26 20:34
>hideさん
喫煙の規制は掛かりますね。時代の流れでしょうね。仕方ないです。国はもうタバコ吸うな・・って言ってるですね。
Commented by inokorisan at 2010-02-26 20:40
>ぴんさん
やりましたね~もう3ヶ月経てばもう大丈夫ですね。思ったより禁煙って楽でしょ?ぴんさんが禁煙なんてするかよ・・なんて言っていたのが懐かしい・・(笑)この人はきっと頭悪いに違いないってその時は思っていました。(笑)ニコレットは次に禁煙するのを嫌がってるのに送ってあげましょう(笑)
Commented by inokorisan at 2010-02-26 21:13
>ナアンさん
そうそう私の禁煙話がきっかけでしたっけね。前々から気になっていたのが、ブルーベリー園芸をやってる人喫煙者が多い気がします。そういう私もそうだっただけど・・農薬が危険だ。なんて言っていましたが、その前におぬしが吸ってるタバコの方が危険だろう・・とか矛盾していました。(笑)まぁせっかくブルーベリー園芸とかタバコから一番遠いところにいるので、このまま禁煙がいつまでも続くといいです。お互い固い意志をもって禁煙を維持しましょう。
Commented by inokorisan at 2010-02-26 21:24
>very blueさん
お~やりましたね。脱煙。えらいえらい。veryblueさんなんて子供が居るだから、たぶんもっと早く禁煙しなきゃいけなかったですよ。子供の為に長生きする。とか副流煙のリスクを与えないとか。だから禁煙したことは正解でしょう。
吸わない生活は良いですよ。去年、彼女の誕生日記念に、タバコ・・タバコなんてやめられるよ。そこらの意志弱い奴らと違うだから・・って始まっただけどね。何が良いって、喘息が出なくなりましたよ。タバコ吸ってるのに、喘息出て、フルタイドって言うステロイドを吸引していましたからね。苦しいのにタバコやめられない・・それがタバコの常習性の怖さでしょう。子供は親のまねをするものだから、早い内にやめたのは正解ですよ。

<< 魅せられた。 だれています。 >>