だれています。   

今日は朝からスイス戦応援しました。早起きしたり・・夜更かししたり
グダグダです。年取ったのかな?かなりしんどい。徹夜とか気になら
なかったのに・・なんだかカーリングに合わせるのは、しんどいな・・

カーリング見終わってから、9時から業者と打ち合わせだったので、
ぽわんぽわんの状態で話ししました。見積・・あ~それでOK。めくら判
押しまくっていました。打ち合わせが終わって、昨日の枝を処理しいな
いといけないので、とりあえず長さに切りました。

d0022845_2123945.jpg
私は穂の長さが長いです。半分ぐらいでもいいと思います。

せっかくフレッシュな枝があるので、久々に接木挿しをしました。
d0022845_2145571.jpg
接ぎ木挿しは固定出来ないからめんどくさいとありますが、端角にでも
ドリルで穴あけて、そこに差し込んで切れ込みを入れるといい
ですよ。私は業務秘密ですけどね。接いだのはもったいないけど
スパータンを接いでみました。

これから夜なべして、穂を切り戻したいと思います。明日は休み
なので挿したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-23 21:07 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by WAHRHEIT at 2010-02-23 22:12 x
おぉ…なんて素晴らしい量ですね。
私の家のは穂木確保できるほど伸びてなくて確保できませんでした。
生垣みたいのにしないと家が丸見えなので、切れそうで切れないという感じです。
Commented by inokorisan at 2010-02-24 00:12
>WAHRHEITさん
去年はもっと量が多かったですが、今年は欲しい人がいて半分送りましたので、今年は少ない方です。
今時はホームベルの枝が逆に手に入りづらいので、貴重です。
Commented by けろけろ at 2010-02-24 01:16 x
こんばんは。
やってますねぇ~
今年は、挿し木をそれなりの本数やろうかと思っています。
ホームベルは80本ほど挿しましたが、あと80本ほど
挿そうかと思っています。
あとは、ノビリスとブライトウェルを40本ずつほど挿しました。
なんとか400~500本にもっていきたいです。

鉢増しを考えるとぞっとしますが...
Commented by ぴん at 2010-02-24 18:47 x
既に趣味の域超えていますね。
接ぎ挿し木は今年やっただけで来年以降はやらないと思います。
じっくり台木のホームベル育成に精を出しますわ(^^♪
接ぎ挿し木の台木部分、私やぁ短かったかなぁ・・。
Commented by 座敷童 at 2010-02-24 18:58 x
やっていますネエ。
爺も少しオリンピック疲れで・・・。
上州オフどうされますか?。剪定講師でKAWASANさんも参加みたいですが。
Commented by inokorisan at 2010-02-24 23:18
>ぴんさん
私も久々ですよ。最初は接ぎ木より、接木挿しを教わったですよ。まぁ接木挿しは趣味の域です。でもちょっと成功率を上げる方法を思ったので、今回はちょっと工夫してみました。台木の長さ・・私は異常に長いですよ。短くて正解だと思いますよ。
Commented by inokorisan at 2010-02-24 23:21
>座敷童さん
ライターさんに電話で先日、参加します。って言いました。雪が無ければ軽トラで行こうかな・・って思っています。まぁ八高線でローカル電車の旅も捨てがたい。ライターさんの家の近所は温泉場みたいな所無いかな?一泊したい気分です。
Commented by inokorisan at 2010-02-24 23:23
>けろけろさん
けろけろさんも大量増殖中ですね。うちはこのままではどっかに土地を借りないといけない状況です。まぁ最悪は軽井沢を開拓します。

<< そろそろタバコをやめて1年経っ... 左手芸 >>