バレンタインデーに煮込む   

バレンタインディーなので、私も料理がしたくなりました。(笑)
妹はケーキやシュークリームなどを作っていましたが・・その横で兄は
牛すじ煮込みを作っていました。(アホ)
d0022845_22203122.jpg
先日、業務スーパーのチラシが入っていて・・
うむ、すじ肉が安い。では久々に作るかな・・って夜中煮込んでいました。
牛すじ、大根、こんにゃく、玉子、焼き・・

夫 俺の好きなものは焼き
妻 なんだい?焼きって?焼きってなんだい?
夫 おまえはねぇ。おでん屋の焼きって分からないの?
妻 わかりません
夫 へぇ~おまえは俺の手元で何年飼ってあるんだ?
夫 焼きって言うのは焼き豆腐だ・・
妻 焼き豆腐って言ったら、いいじゃないかね。
夫 や・き・ど・う・ふって舌をかんじゃうだよ。
夫 焼きって言ったら、焼き豆腐だなってこないといけないよ。
「落語 替り目より」

うちの彼女はこの舌をかんじゃう「焼き豆腐」の部分を志ん生の
物まねでやります。面白いです。だから焼き豆腐と聞くと、替り目の
「焼き」を思い出します。

今日は妹の彼氏が、妹さんをください!って言う儀式だったので、せっかく
だから義理の弟になる彼氏にも食べてもらいました。って言うか初見でも
ないし、かまわないでしょう。

バレンタインディーに牛すじ煮込み。不思議な光景です。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-14 22:25 | 閑話 | Comments(12)

Commented by cocoro at 2010-02-15 00:31 x
妹さん彼氏は緊張の一日だったでしょうね。
自分の時のこと思い出しました。
こんな時って「妹が欲しければこの難題を解いてみよ!」なんてイジメたくなっちゃいませんか~(笑)
一晩煮込んだ牛すじ煮込み美味しそうです。
Commented by inokorisan at 2010-02-15 00:47
>cocoroさん
緊張して泣き出していましたよ。(笑)でもいいじゃないかな。高校野球では春夏優勝したメンバーで、やっぱり頂点を目指した人間ですから、立派です。ちょうど妹は大学入学した時に父を亡くしたので、支えてくれのが彼で、そんな彼氏を袖にしちゃいけないよ。と思って居たので良かったです。プロ試験とか受けていたのですが夢はそろそろ一段落と言う事で仕事に熱中するそうです。まぁ出来る限りの事はしたいと思って居ます。
自分でも言うのはなんですが牛すじ煮込み旨いですよ。お店やってる頃、お店や仕事が無くなったら、焼き鳥やおでんの屋台を引いもやってけるようにしようと思いましたからね(笑)
Commented by 座敷童 at 2010-02-15 16:49 x
筋煮込みですか。美味しそうです。
爺はモツ煮位です。
妹さん結婚ですか。おめでとう御座います。
Commented by 亜果樹 at 2010-02-15 17:56 x
居残りさん、親代わりなんですか。
というのは、うちの親父、牛筋の煮込み好きだったんですよ。
親父の命日は桃の節句です^^
Commented by ぴん at 2010-02-15 18:37 x
一晩煮込んだんですか?柔らかくなって染み込んでいるでしょうね。我が家の関東煮は2日目が美味い!(笑
義理の弟さんになる方、どんな気持ちでしたかね、居残りさんも複雑でしょう。
Commented by inokorisan at 2010-02-15 21:50
>座敷童さん
もつ煮込みもいいですね。今度作ろうとっ・・
Commented by inokorisan at 2010-02-15 21:52
>亜果樹さん
親代わりって事は無いですが、大学の学費は出しました。就職決まって、いざ卒業だ~って思ったら、ダブりまして、追加半年分の学費出したときは、かなり怒りました。(笑)
うちのオヤジの命日は4月の桜の頃です。
Commented by inokorisan at 2010-02-15 21:58
>ぴんさん
確かにおでんは2日目だね~関西弁で言う、「しゅんでる」って言うのがいいね。
私は複雑なんて事はないですよ。とっとと結婚してもらわないと困ります。家賃・生活費に3万もらっていますが、そんなので賄える訳ではないので、とっとと出てってもらいたいのが、本音ですよ。
Commented by very blue at 2010-02-15 23:07 x
妹さんの晴れの日だったのですね。
おめでとうございます。
妹さんの彼氏もこれからは家族ですよね。
家族や親戚が増えるというのは良いことですよね。

スジニクもおいしそうですが、玉子がまた良い色してますね~
Commented by inokorisan at 2010-02-15 23:27
>very blueさん
晴れの日はまだまだ先じゃないかな・・いかんせんお金がない2人ですからこれから一生懸命貯めるそうです。もう何年も知り合いだし、アルバイトでも使ったことあるので既に家族みたいなものです。

玉子いい色してるでしょ・・失業してしまったら、veryblueさん板前で使ってください。お料理から建物、ブルーベリー接ぎ木など・・なんでも作りますよ(笑)
Commented by けろけろ at 2010-02-16 01:12 x
こんばんは。
なんか自分の時のことを思い出しました。
緊張したことを思い出します...

写真、おいしそうですね...純粋にお腹すきました(^^)
いや、おいしいんだろうな...おいしいに違いない...
Commented by inokorisan at 2010-02-16 01:59
>けろけろさん
あはは 相手の家に挨拶って言うやつですね。そりゃ緊張しますよね。(笑)昨日、彼氏がしゃべってる意味がよく分かりませんでした。(笑)大学も野球を続け、社会人になっても野球をやっていたのですが、野球で食べていきたいと言うのがあって、一昨年は関西独立リーグの試験とか合格していました。ただいよいよ夢の野球も一区切りと言うことで・・お嫁にください。みたいな・・話でした。

私は男の癖に料理は上手ですよ。自分でも食い味もいいと思っています。そこらの女子より上手ですよ。

<< つぎます・つぎます。 すべてシリーズ >>