接ぎ木はじめ   

今日は仕事が流れてしまったので、では・・接ぎ木でもやろうか・・って
スパータンをちょっと接ぎました。穂木はカワサンからもらった穂木で
冷蔵庫で保管しておきました。

台木は去年挿し木したホームベル。

d0022845_21274813.jpg

d0022845_21281342.jpg
台木に切れ込み入れて、穂を差し込む・・

10鉢ほど作って、満足満足。まだまだ穂も台木もあるので、ちょびちょび
やっていこうと思います。

昨日の座敷童さんのコメントに文字で返したのですが、絵が無いかな・・って
思って、愛読書を見ていたら、いい絵がありました。
d0022845_21474930.jpg
斉藤隆著 園芸学概論 文永堂出版 P100 植物の生活環より
[PR]

by inokorisan | 2010-02-07 21:32 | ブルーベリー | Comments(17)

Commented by kaizu_3 at 2010-02-07 22:27
始まりましたね!
1芽あれば十分と言うわけですか、カット面がピッタリで流石です。
絵、勉強になりました。
Commented by hide at 2010-02-07 22:28 x
形成層ギリギリに薄く切れ込みを入れたところは教科書を見るようですね。
私も昨年挿したホームベルにシュートが出たままになっています。このシュートを取り除いて台木にして構わないのでしょうか。
Commented by kurobon at 2010-02-07 23:56 x
一芽とは男気を感じました(^^♪
台木の切れ込み上手ですね。
私はどうも台木の切れ込みがヘタです。
切れ込みのつもりが切れちゃうこと多いです(^^ゞ
コツはありますか。
Commented by cocoro at 2010-02-08 00:29 x
まだ継ってないのに、一本の木に見えますね。
こんなにぴったり出来るんですね。これをお手本にしてもたぶん出来ないだろうな~。
絵で書いてあると解りやすいですね。
Commented by ぴん at 2010-02-08 18:29 x
居残りさんとしては「こんなもんやで!」などと言う作業でしょうが
私から見れば「えらい綱渡り」っぽく見えます。
せめて2芽欲しい(^_^;)
他発休眠って休眠覚醒からなんですか?矛盾しているような・・。
見方の間違い?
Commented by inokorisan at 2010-02-08 21:06
>かいづさん
今年も始まりました。小刀も研ぎに出しました。(笑)
しまった「絵で」は無くて「図」でしたね。こう言うのは「絵」じゃなくて「図」って言うだよ。ってひとり突っ込んでいました。
Commented by inokorisan at 2010-02-08 21:14
>hideさん
切れ込みなんて適当ですよ。形成層に・・なんてあんまり気にしていません。
挿し木の件ですが、挿し木したところ、シュートが出てきました。シュートを取って、穂木部分に接いでいいのでしょうか?と言う質問でしょうか・・OKですよ。前にも答えたことあると思いますが。、前の年に挿し木した台木に接いでも大丈夫か?と言う質問をうけましたが、そのときも同じ事を答えていますが、問題はありません。でも時間があるなら、台木をもっと太らせたい、根を張らせたい・・ことから、台木を大きくしてシュートに接いであげるのが王道です。
Commented by inokorisan at 2010-02-08 21:17
>kurobonさん
去年から保険を掛けないで、1芽接ぎにしています。いい塩梅ですよ。
台木の切れ込み・・これが一番難しい。力加減で手を切っちゃたりね。私も最初の年は血だらけになりました。接ぎ木っておっかないな・・って思いました。でも慣れてくると手も切らないし、台木の切れ込みも切れないように要点をつかんできます。答えは修行するしかない・・と言う事です。(笑)
Commented by inokorisan at 2010-02-08 21:22
>cocoroさん
手本なんて言うものではないですよ。接ぎ木は何も難しことではありません。ある意味、挿し木の方が難しいです。接ぎ木で難しいのは、栗や柿です。ブルーベリーは中位ぐらいでしょうか。簡単なのは梨、桃などです。
絵じゃなかったですね。図でした。すみませんでした。
Commented by inokorisan at 2010-02-08 21:27
>ぴんさん
わたしは江戸っ子なので「こんなもんやで!」なんていいません。(笑)いや~内緒にしていたけど、ぴんさんには答えておくよ。1芽の方がその後成長がかなりいいのですよ。2芽3芽だと分散されますからね。
後は少し本を読みましょう。他発休眠って言う言葉を誤解しているとみました。園芸書の休眠とか言う部分を読むと、自発休眠、他発休眠って詳しく書いてありますよ。
Commented by 座敷童 at 2010-02-09 14:41 x
ふむふむ。
前回の答えの意味が分かった気がします。
一番外の休眠2種類が眠りの時間起きるまでの時間と言うことでしょうか?。
Commented by hide at 2010-02-09 20:21 x
同じ質問をしていたことをすっかり失念していました。
それにもかかわらず懇切丁寧な回答を有難うございました。

Commented by inokorisan at 2010-02-09 20:57
>hideさん
ほい 了解
Commented by けろけろ at 2010-02-10 21:35 x
こんばんは。

いやぁ~、いい仕事してますねぇ~
教科書にのっている接木のようです。
やはり、100本くらい接いで、奥義を習得しないと
駄目なんでしょうかね...(^^)
Commented by inokorisan at 2010-02-11 09:07
>けろけろさん
私も今日はいっぱい接ぎ木しようと思っています。(笑)
Commented by 亜果樹 at 2010-02-11 20:20 x
勉強させて頂きます、教授^^
Commented by inokorisan at 2010-02-11 21:37
>亜果樹さん
滅相もない・・こちらこそ勉強させていただきます。

<< ダイナミックだ・・ 立春と言う事で・・南部ハイブッシュ >>