立春と言う事で・・南部ハイブッシュ   

うちの一部のブルーベリーは暦の通りに動いています。さすが暦屋の
ブルーベリーです。(涙)
当の人間の方は寒い寒い何が立春だ~なんて思っていますけどね。(笑)

Emerald
d0022845_2221224.jpg
もう春まっ盛り 満開ちかしブルーベリー(鬱)
大関のカタログによると低温要求は200~300時間

Biloxi
d0022845_2223432.jpg
もう咲くぞもう咲くぞと言っています。
大関のカタログによると低温要求は400時間

Cooper
d0022845_22253495.jpg
クーパーはまだまだかな
大関のカタログによると低温要求は400~500時間

おもしろいですね。南部ハイブッシュを並べると休眠深度で萌芽状況が
違って確認出来ますね。

屋上梅はもうバンバン咲いています。
d0022845_2333718.jpg
石灰硫黄合剤で白くなっています。こりゃ見栄えが悪いね。来年からやめよう。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-04 15:23 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by 座敷童 at 2010-02-05 15:42 x
東京の梅は今年の開花2週間くらい早かったみたいですね。
山梨より早かったとか。秋からの乾燥の加減でしょうか?。
BBには休眠時間の他に休眠打破時間て有るのでしょうか?。例えばソメイヨシノは8度以上が積算で600時間とか言う値が
Commented by kaizu_3 at 2010-02-05 22:28
おほっ!膨らんでますね〜!
我家よりざっと10日ほど早そうです。
葉芽のほうは如何ですか?
我家では何もかもが、例年より早いです。佐藤錦の花芽まで先が綻びかけていますよ(汗)
Commented by inokorisan at 2010-02-06 00:48
>座敷童さん
山梨は寒いからね。映画「七人の侍」で利吉と余平が、街に侍を捜しに出てきたシーンで、利吉がここらの麦は山の麦と違うだ。といいますが、先に平地の麦がなっちゃたシーンなんですけどね。そういう意味でしょうね。

座敷さんの思ってる休眠打破時間とはおそらく他発休眠の時間数だと思います。それは休眠打破時間とは言いません。休眠打破は休眠覚醒の事を言うので、低温遭遇時間です。7.2℃以下の遭遇時間が低温遭遇時間数です。NHだと800~1200h、SHだと200~600h、REだと400~800hです。
Commented by inokorisan at 2010-02-06 00:50
>かいづさん
ほほ~うちの方が早いですか・・うむ~上で言う、山の麦とは違うんだ。に当てはまらないね。(笑)

桜桃の花芽はまだ固いままですよ。またまたおかしいですね。BBと同じ屋上に置いてるですけどね・・

<< 接ぎ木はじめ 豆まき >>