豆まき   

早いものですね。もう節分ですよ。あ~恐ろしい・・

今日は立川に行ってきましたが、コンビニでは太巻きを売ってい
ました。なんちゃら巻きって言うでしょ・・売れてるのかな?

関東では昔からあんなの食べる風習はありませんよ。ここ何年か
宣伝やっていますね。でも廻りで食べてる人見たことありません。
まぁ売れるから、毎年、宣伝販売してるでしょうね。

今日は夜に一瞬、雪が降りましたよ。暦の上では明日から春と
言うのにね・・(笑)
夜は豆まきしました。鬼は外、鬼は外、福は内、福は内、福は内!
よっしゃこれで良し。

最近、あまりのも寒いので、手をかざして長火鉢で暖まっています。
d0022845_23283466.jpg
備長炭を燃しています。暖かいです。ただし火鉢に手をかざしてる時
だけね。(笑)和室以外は床暖房が入っていて暖かいのに、すき
ま風が寒い。数寄屋作りでオヤジの設計だが・・こう寒いと、やっ
ぱり建具はサッシがいいな。(笑)アルミサッシ入れちゃったら、
設計的には台無しだけどね。坪600万掛かって家でも、坪30万
の家の方がサッシが良かったりする。まぁ好き家だから仕方ない。
[PR]

by inokorisan | 2010-02-03 23:32 | 閑話 | Comments(14)

Commented by very blue at 2010-02-04 00:45 x
太巻きの風習・・・実は自分も子供頃に実家では節分に太巻きなど食べたことがありません(苦笑)
メザシは食べていましたけど。

でも、最近周りを見ると当たり前のように「太巻き」が売られていて・・・自分としてはしっくりこない訳ですが、子供のためにこのところ毎年食べていますよ。
調べてみると、関西から広まった比較的新しい風習みたいですねぇ。
それも商売人が考えた風習のようで・・・見事に踊らされていますよ(苦笑)
Commented by inokorisan at 2010-02-04 01:02
>very blueさん
お~ちゃんと太巻き食べていますか・・コンビニとかで売ってるのをみるけど、恵方を向いて一気に食う・・ってのどつっかえないかね?って思っています。
商魂たくましいのは、恵方ケーキもありましたよ。(笑)

メザシはこっちでは食べませんね。ただ節分の時にメザシの頭に柊刺して玄関に飾りますよ。うちは飾りませんけどね。
Commented by kurobon at 2010-02-04 02:27 x
うちは恵方巻き、恵方ロール食べました。
見事に踊らされているようです(^^ゞ
私も関東にいた頃はそんな習慣がなかったのですが、愛知に移って数年前から恒例行事になりました。
さすがに売っている太巻きは一気に食えるはずもなく、うちでは自家製手巻き寿司で三口サイズです(笑
Commented by 座敷童 at 2010-02-04 03:29 x
関西のごく一部での風習だったみたいですね。それをスーパーが流行らせたみたいで。爺はここ数年自分で酢飯作って巻いて食べます。
爺は『鬼も家』です。災いを食べてくれるとか。『貧乏神は外!』です
Commented by inokorisan at 2010-02-04 15:18
>kurobonさん
ほ~踊っていますな~(笑)私も来年は踊ってみようかな・・(笑)
まぁ私は太巻き好きじゃないだけどね。親戚が佃煮屋で佃煮は好きなんだけど、桜でんぶが苦手でした。それをわざわざ太巻きに混ぜるなんてね・・
ついでに言うと、私の好きな巻物はかんぴょう巻き、でも最近かんぴょう巻きって人気ないですってね。行きつけの寿司屋の大将が嘆いていました。まぁ地味だからね。かんぴょうに桜でんぶを巻いたら・・あ~太巻きか・・
Commented by inokorisan at 2010-02-04 15:21
>座敷童さん
『鬼も家』じゃ駄目だよ。鬼は外、福は内にしないと・・だから獣が畑を荒らすのですよ。(笑)
Commented by ぴん at 2010-02-04 18:31 x
私も幼少の時期には聞いた事有りませんでしたが、海苔やの仕業ですわ!
太巻き一本は食べきれずに、毎年半分に切ったもので事足りています。まぁ、だから幸せ薄いんです(ーー;)
今年の恵方は西南西・・つまらん風習です。
Commented by inokorisan at 2010-02-04 20:02
>ぴんさん
あら!?ぴんさんあたりの方でも知らなかった風習なんですか・・あらあら。
海苔屋の仕業ですか・・海苔屋めなかなかやりおるの・・

そういえば、海苔と言えば、関西はおにぎりに味付け海苔を巻くだったね。信じられません・・
Commented by ライター at 2010-02-04 21:09 x
やっと厄年あけました。
かんぴょうに桜デンブの太巻き。
子供の頃は、何かといえばこれと、お稲荷さんでした。
お稲荷さんは、時々食べたくなりますが、
なんか、共食いしてるみたいで(爆
Commented by kaizu_3 at 2010-02-04 22:07
恵方巻って言うんですかね、九州でも四国でもそんな習慣はありませんでしたよ。今でも有りませんが(笑)色んな風習がありますね〜。
やっと立春になりましたが、寒いですね・・・。暖房がコタツだけなんで・・・。
Commented by ぴん at 2010-02-04 22:33 x
>おにぎりに味付け海苔を巻くだったね・・・
それが変ですか???
全国一律、そ~じゃぁ無いんですかね???あれぇ??
美味しくてパクパク食べますけれど・・
何が違いますか??ね?
Commented by inokorisan at 2010-02-04 22:47
>ライターさん
厄明けおめでとうございます。(笑)
太巻きとお稲荷さん・・助六寿司ね。揚巻から助六なんて江戸っ子は粋な洒落げすね。
お稲荷さんは私も大好きですよ。何個でも食べれます。(笑)
Commented by inokorisan at 2010-02-04 22:51
>かいづさん
やっぱ九州でも四国でもそんな風習は無いですね。(笑)もちろん東京にはないですけどね。今日、来年は太巻きを食べようかな・・なんて冗談で言ったら、いつから関西人になった?なんて突っ込まれました。
まぁ立春だけど寒いですね。まぁ当たり前ですがまだ2月ですもんね。暖房がコタツなんていいですよ~私なんて火鉢ですよ。手を炙るぐらいです。寒い寒い・・
Commented by inokorisan at 2010-02-04 22:54
>ぴんさん
そうなんですよ~味付け海苔なんて関東では巻いてはいませんよ。普通の海苔ですよ。味付け海苔巻いてあると食べるときに手がベトベトしちゃうじゃない・・
私はパリパリした海苔を巻くのがいいね。

<< 立春と言う事で・・南部ハイブッシュ ゆきだわ >>