VAIO downgrade   

vistaで動いていたVAIO君

さすがに遅い・・ネットブックでvistaはタブーですね。ということでXPに
downgradeさせてもらいました。
ところがXPのインストールディスクが無い・・事務所にも無い・・あれ
どこかな?って探したのですが、見当たらない。キーコードはあるのに
ディスクがない。と言うことで、大学の同級生にメッセンジャーで送って
もらいました。

さてこれでインストールできると思ったら、VAIO側の悪さで、SP2以上
でないとブルーバックされちゃうみたいで、インストできません。
仕方ないので、SP3のパッチをあてて、再度、sp+でインストールディ
スクを作りました。
後はスムースにインストールできました。ドライバーなど入れて、
晴れてXPマシーンになりました。

XPになりましたが、かなり起動も早いし、もったり感もなくなりました。
DVDを見ながら、ブラウジングもできるし、快適になりました。
これなら仕事で見積とかで使えそうです。
[PR]

by inokorisan | 2010-01-24 08:14 | 閑話 | Comments(4)

Commented by very blue at 2010-01-25 02:46 x
XPなら全く問題無く動くでしょうね~
「7スターター」もほとんど問題なですけど、ATOMではやはり多少のモッサリ感がありますよ。
自分も本当はXPマシンが良かったのですけど、「7」で我慢します(笑)
・・・とうか、うまくダウングレードする自信がないです(苦笑)
Commented by inokorisan at 2010-01-25 03:13
>very blueさん
XPでかなり快適ですよ。7でももっさり感はあるということだったので、7に移行するよりXPになりました。MSとの契約で複数台契約してるので、キーコードがあるのもいいです。7スターターならXPにしたほうがいいですよ。なんならキーやインストディスクあげますよ。
Commented by very blue at 2010-01-26 00:03 x
お心遣いありがとうございます。
モッサリ感はありますが、OfficeとIEくらいしか使わないので、何とか我慢できそうなレベルですからとりあえずこのままでいこうかと(笑)
上にも書きましたが、本当の事をいうと、XPへのダウングレードに自信がないというのが本音です(苦笑)
今回のネットブックは、リカバリCD(DVD)とかは最初からなくて、それを作ることもできないみたいで、HDDの中に、手を加えられないリカバリするための領域を確保しているみたいで、何だか分かりづらいシステムのようで。。。
そんなことから、もう少し我慢して使ってみようかなぁと思ってます(苦笑)
どうしても我慢出来なくなったときには、メールさせてもらいますので宜しくお願いします!!
それにしても、今や貴重なXPのライセンスをたくさんお持ちとは良いですね~(笑)
Commented by inokorisan at 2010-01-26 03:09
>very blueさん
むはは そう難しい内容ではないですよ。VAIOも8Gかなリカバー領域を用意しています。また最近のノートはリカバリーCDなど無いので、自分で作る必要があります。VAIOもDVDドライブさえないので、外付けのDVD-Rドライブを買ってきて、それでリカバリーDVDを作ったあと(これで最悪購入時に戻る)XPインストールディスクをを外付けドライブでブートさせて、インストール領域を大きい方の領域を選ぶ(リカバリー領域は小さい方だからね)昔はXPを大量に使っていましたからね。

<< 風が強いので フライング接ぎ >>