フライング接ぎ   

昨日は暖かい一日でした。予告どおり園芸作業をしました。鉢増し作業
などをしたりしていました。暖かいから捗った。寒いとぜんぜん捗らない
って思い起こしました。早く春よ来い。

まぁそれでも年々、ブルーベリー作業でさえサボり気味になっています。
困ったものです。

鉢上げしながら、誘引を強引にやったら、枝が折れてしまった。あぎゃ・・
あわててそのまま縛り上げていたけど、今日見ていたら、早いけど接木
してみようか・・って悪巧み むはは
折られるは接がれるわ・・折れ枝は接ぎ穂になりました。
d0022845_21441664.jpg
8本接ぎました。
最近、接木も慣れたせいもあって、だんだん作業が雑になってきて
います。いかんよね。

昨年、ジャボチカバの枝をピートモスに挿しておきました。
d0022845_21474636.jpg
簡単に発根しちゃうものなんですね。
d0022845_214836100.jpg
ちゃんとJABOTICABAも鉢上げしておきました。用土はもちろんピート
モスです。(笑)めんどい。
[PR]

by inokorisan | 2010-01-21 21:50 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kurobon at 2010-01-22 21:57 x
もう接木されたんですか。早いですね~。
しかも8本とは存分に楽しまれたようですね(^_^)
ところで赤いテープは密着性を高めるために巻いているんですか。
Commented by かみゅ at 2010-01-22 22:13 x
は、はえ~^^;
そういう私も、むずむずして仕方ありません。
でも、今年こそは3月まで我慢するぞっ!
Commented by cocoro at 2010-01-23 01:22 x
もう接木されたんですか。台木候補が400本もあれば接ぎ放題ですね。
自分も今年初挑戦なのでウズウズしてますが、2月の終り頃までは我慢しようと思います。

ジャボチカバって、木に直接実がなるやつですよね。寒いのは平気なのですか?
Commented by inokorisan at 2010-01-23 02:51
>kurobonさん
裂けちゃった枝から穂木取って、ホームベルに接いでみました。だいぶ早すぎですね。去年は2月の中旬でした。まぁどうなることやら・・楽しみです。
Commented by inokorisan at 2010-01-23 02:55
>かみゅさん
あはは むずむずしていますか・・(笑)
私も3月ごろを目指します。今年はスパータンを中心に100本程度やってみようと思っています。
Commented by inokorisan at 2010-01-23 02:58
>cocoroさん
今年は台木不足はありません。そろそろ来年用の穂木を仕入れてこないといけませんけどね。
接木は適期にやったほうがいいですよ。台木がちょっと動き出した頃がいいですよ。あまり水をあげ過ぎるのも問題ですけどね。

ジャボチカバは寒さに弱いですけど、うちは放置です。だから葉の色がかなり悪いです。(笑)

<< VAIO downgrade a-haのCDが☆しい >>