冬のスポーツ ラグビー   

今日は母が退院で午前中は迎えに行き、午後は友達とラグビーを
見に行ってきました。
d0022845_17173896.jpg
府中ダービー このダービーと言う名前は府中ではもう一つありまして、
ソーOランドの名前にもなっています。

東芝ブレイブルーパス×サントリーサンゴリアス
両者地元府中のラグビーチームです。

ラグビーはいいね~高校ラガーマンだったのでわくわくします。
d0022845_172288.jpg
ラインアウトは私が高校時代の時は持ち上げることは出来ませんでした。
今はいいのですね。見ごたえあるしこの方が面白いですよね。
(クリックで大きくなります)
d0022845_1737127.jpg
密集の事をモールといいます。ボールが地面に落ちてるとラック。モールは手を使って
いいけど、ラックの場合は足を使ってかき出す。ここらへんがちょっと難しいところかな
(クリックで大きくなります)

サントリーの方が当初から優勢で、東芝イマイチ元気なしでした。
d0022845_177890.jpg
地元チームだからどっちも応援していますが、私は東芝寄りで応援していました・・
(クリックで大きくなります)

d0022845_1781795.jpg
サントリーはきっちりキックも取っていきました。(クリックで大きくなります)

d0022845_1710472.jpg
東芝の22番って松田です。私らと同じくらいの年齢ですよ。39歳。
よくやるな~・・ いつまでも生涯現役でいてもらいたい。

居残りはFWのフロントローだったので、スクラム組んでいました。妙に懐かしい。
d0022845_22405355.jpg
フロントローの首のチカラで、相手の体重を受けるのですよ。
組むときに首取合戦があります。
d0022845_2243122.jpg
いよいよ組む直前。ガッし・・っ人間が当たる音がします。

味スタ(味の素スタジアム)は調布飛行場の隣なので
d0022845_17394215.jpg
よく小型機が離陸しています。

せっかくのクリスマス期間だったので、ちょっとクリスマスらしいことは・・
昨晩は、キラ☆キラの録音を聞いていたら、キャバクラのサンタさんの話に
なっていて、ん?サンタに会いたくなったな・・となって、久々に飲みに行きました。
タバコやめてから飲み屋さんから足が遠のいていました。前は週5・6は遊び
歩いていたのですけどね。喫煙者のキャストだと、臭いだよね。隣でしゃべるのに
吸ってなくてもタバコ臭い。あ~それってNGだわ・・って思ったら足が遠のきました。
d0022845_20291425.jpg
また当分はキャバクラに通わなくなっちゃうな・・安いシャンパンでごまかし。
[PR]

by inokorisan | 2009-12-26 17:03 | 閑話 | Comments(12)

Commented by セティ1世 at 2009-12-27 21:30 x
昔やってたスポーツ見ると同じ気持ちになりますね。わたしゃテニスですけど。青春時代のいい思い出です。

そういや神戸製鋼最近どうなんでしょう…
Commented by inokorisan at 2009-12-28 17:04
>セティさん
どうもラグビーを見ると、もう20年前の記憶ですが心躍ります。無性にタックルしたくなる気分。(笑)
セティさんはテニスなんておしゃれなものやっていましたね。今もやってるのですか?

神戸製鋼は上位だけど、どうもイマイチですね。
Commented by 座敷童 at 2009-12-28 18:40 x
お母様、大丈夫ですか?。大事にしてあげてくださいね。
生のスポーツ観戦行きたいです。
来年からJFLに松本山我が上がってJ申請もするみたいです。試合数が増えるから見にいけるかもです。松本のグラウンドはWカップの時パラグアイが合宿に使いました
Commented by inokorisan at 2009-12-28 22:42
>座敷童さん
母は大丈夫です。私はサッカー興味がないのでが、仲間が好きでサッカーはたまにしか見に行きません。
Commented by Reveille at 2009-12-30 01:54 x
居残りさん、初めまして。
居残りさんは、ラグビーをしていらっしゃったのですか。
私は3年くらい前に県内のチームの練習風景を見る機会があって、その身体能力の高さに感動しハマって以来、ラグビー観戦が好きです。

居残りさん、フォワードでしたか。凄いですよね。
イメージ的には3番かな?と思いましたが、フッカーもされたりするのですか?
私も華やかなバックスよりどちらかと言うとフォワードの方が好きです。特にフォワードの力と精神力が凄いほどワクワクします。

少し離れた所から観戦していてもガッし・・って音、しっかり聞こえますね。春にセブンズの観戦に行って以来、見に行けてなくて最近また観戦したくなっていたところにこのラグビーの記事・・・、ちょっと嬉しくなりました。

それと、sappiさんやvery blueさんのブログで居残りさんの作品を拝見しました。素晴らしいですね。

初めてのコメントで、長々とすみません。
寒い折です、お母様のこと、どうかお大事になさって下さいね。
Commented by inokorisan at 2009-12-30 03:24
>Reveilleさん
はじめまして。ようこそ
私は高校時代にラグビーをやっていました。3番プロップです。練習試合の時はたまにSHをやったりしていました。ラグビーは見ても面白いですが、やっても面白いです。まぁルールがちょっと難しいですけど、ボールを前に投げてはいけない。スローフォワード、前に落としちゃいけない。ノックオン その2つだけ分かればあとはサッカーと同じようなものです。

>それと、sappiさんやvery blueさんのブログで居残りさんの作品を拝見しました。素晴らしいですね。
作品とはブルーベリーですかね?

これからも良かったコメント書いてあげてください。
Commented by sappi at 2009-12-30 13:54 x
>>それと、sappiさんやvery blueさんのブログで居残りさんの作品を拝見しました。素晴らしいですね。
作品とはブルーベリーですかね?

たぶん暦じゃないですかね。

お母さん退院おめでとうございます、良かったですね。
Commented by inokorisan at 2009-12-30 17:39
>sappiさん
暦のことを言ってるのですかね。こういうのものは作品なんて言いません。また私は作品なんて作ってるつもりはありません。実用本を作ってる訳で、趣味でやってる訳でもないし、作家でもない、こちとら間違えないように真剣に仕事しています。日本語を知らないにしても、ずいぶん小バカにされたものです。(怒)
Commented by Reveille at 2009-12-31 11:05 x
>日本語を知らないにしても、ずいぶん小バカにされたものです。

ご指摘、ありがとうございます。まわりくどい言い方をされるより、この様にスバっと言っていただける方がありがたいです。
でも、決して小バカにしたわけではありません。

(怒)>作品とはブルーベリーですかね?

はい、暦のことでございます。
物作りでは、この世に存在しなかったものが、人のイメージの中から浮かび上がり、やがて人の手を介して人の目に見えるものとして形作られてきます。
趣味の域とは別の意味で、何もないところから産み出されたもの、作られた製品と意味で『作品』と書かせていただいておりました。
ても、居残りさんにとっては不快なものとして受け取られてしまった様ですね。表現のまずさと、言葉足らずで嫌な思いをさせました。ごめんなさいね。
Commented by inokorisan at 2009-12-31 12:44
>Reveilleさん
作品なんて言わずに、暦と言えば良いのです。いい暦ですね。素敵な暦ですね。それで良いのです。作品なんて言うから誤解をまねくのです。
上のコメントを読んでもまだ違っています。私の書いてる暦は私のイメージでもなんでもないのです。何も無いところから生まれたものでもありません。
人間がオギャーって生まれてきてから、時間だけは勝手に過ぎ去っていくもので、もっと基に戻れば宇宙が出来た時から時間だけは一本の線のごとく、進んで行くのです。これは私のイメージでもオリジナルでもなんでもありません。太古からの事実です。
今日が大晦日なので、明日の朝が元旦になります。元旦の朝に日ごろ日の出なんて見ない人も、見たりします。もしその時にこの暦で日の出の時間を確認したとします。明日は6:51に日の出です。これが私のミスで6:50だとしたら、まだ日なんて出てないじゃん。って言われて裏切ってしまいますよね。(日の出の定義が難しいけど)
事実の時間を正確に伝えることが使命なのです。
Commented by inokorisan at 2009-12-31 13:28
また私以外の方々が大勢関わっています。ただ私は一翼を担っているだけです。もちろん仕事のプライドは持っていますが、これが私が作り出した製品だ。作品だ。などと言う傲慢な考え方は一寸も思っていません。
もしこの暦を手に田舎のおばあさんが、孫のお祝い事を考えていたら、永久の愛を誓い合った2人が、結婚式の日取りを考えたら、大工がいつ棟上するか・・ってこの暦を開いたら。間違えが有ってはいけないのです。

まぁ私がこの様な誤解を招く事をしたことを後悔しております。ブログを通してお世話になってる方に年末暦でも見て貰って、楽しんでもらおうとここ数年、お送りしてましたが、今年でもお仕舞いにしたいと思います。
Commented at 2009-12-31 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ロン龍麺の配給 イチゴ特別授業? >>