ゆず湯 in 1010   

居残りの家にはお風呂があります。お風呂があるのに、月に何度か銭湯に
行きます。

近所にある湯に行きます。私の住んでるところは、国分寺崖線と言って、
ハケ沿いになります。だから国分寺のお鷹の道の湧き水、小金井の貫井神社
などでは湧き水があります。貫井の言われは、いろいろあって、温い水から
温い井で「ぬくい」になった伝え、井戸が抜けることで抜井で「ぬくい」など、
まぁ私のところは水を得やすいみたいです。

私がちょくちょく行く銭湯もおそらく井戸水みたいで、熱めですがピリピリし
ないのです。またさらし粉の匂いも少ないです。

そんな銭湯のサービスで、冬至のゆず湯。
今日は仕事終わったら、その足で、銭湯に行きました。今日の楽しみは
この柚子湯に掛けていましたからね。(笑)
脱衣所で着替えて、いざお風呂場に・・ぷぅ~んって柚子の香りが・・
いいね・・ユズノンなど思いながら、焦らずに体を洗い。ピカピカにしてから
浴槽のゆずとたわむれました。いや~長生きするわ~って本気で思った。
エクトプラズム吐き出すほど、一日の疲れも、あったか柚子湯で清算、
満足満足。

人間の幸せなんて他愛無いないものですね。いくら辛いことがあっても、
一発で吹き飛ばせるものがあると明日もがんばれるものです。さぁ一気に
年越ししちゃいますかね。
[PR]

by inokorisan | 2009-12-22 20:15 | 閑話 | Comments(10)

Commented by very blue at 2009-12-22 23:27 x
冬場のお風呂は気持ち良いですよね~
うちもたまに銭湯(・・・といってもスーパー銭湯ですけど)に行ったりしますよ。
仕事中にもたまには一人で入ったりしてます(笑)
気分転換に良いものですよね!
Commented by kaizu_3 at 2009-12-22 23:59
おぉ〜、銭湯に行かれましたか!
我家では自宅でユズ湯にしましたが、やはり大きな湯船は気持ちいいですよね。我家の辺りでは、銭湯見なくなりました・・・。近くにあったのですが、ビルに変わりましたよ。
Commented by sappi at 2009-12-23 00:31 x
先日頂いた柚子で今晩柚子湯にしましたよ~
いやーなんか暖まるんですよね
冬の寒い夜はこれに限りますです。
Commented by ぴん at 2009-12-23 08:00 x
昨晩は我が家もユズ湯、銭湯みたいに埋め尽くすほどの数は有りません、ほんの3個(笑
気分だけでも畑仕事の疲れ十分取れますわ。
本業の実働あと1週間、良い年の暮れでありますように!
Commented by inokorisan at 2009-12-23 12:54
>very blueさん
最近は銭湯がなくなってきて、スーパー銭湯が進出してきました。確かに、銭湯よりお得ですもんね。まぁワンコインでリフレッシュできますので、私は良く行きます。
Commented by inokorisan at 2009-12-23 12:56
>かいづさん
こっちも銭湯は少なくなってきていますよ。昔はもっとあったのにね。ちょうどバブル期に無くなった銭湯が多いです。
Commented by inokorisan at 2009-12-23 12:56
>sappiさん
私はゆず湯が好きなので、皮を冷凍してあります。
Commented by inokorisan at 2009-12-23 13:02
>ぴんさん
ちょうどこの時期は寒さもありますが、空気が乾燥していて、風呂が恋しくなる季節です。
小僧の頃、飯場で4・5年ぐらい住んでいましたが、共同風呂で風呂焚きは小僧の私の役割でした。入るのは最後なんだけどさ・・(笑)みんなクタクで帰ってくるので、疲れが一発で取れるので風呂当番だけはサボれませんでした。
Commented by 座敷童 at 2009-12-23 14:43 x
爺の家でも頂いた柚子を入れて入りました。
爺の家では外湯で丁度井戸の水道の上にお風呂が有りました。
もちろんゴエモン風呂(と言うか桶のフロ)でした。水汲みは井戸を漕いでバケツで運んで・・・。
楽しい思い出です。
何時か(近未来には)露天風呂作ります。
因みに銭湯は高校卒業して初めて入りました。
Commented by inokorisan at 2009-12-23 22:31
>座敷童さん
露天風呂いいですね。借景のいいところに作ってくださいね。

<< やぶら小路の藪柑子 毎年恒例・・一時不停止違反 >>