寒いのか暖かいのか・・   

今日は朝から外仕事をしたのですが、午前中は寒かったです。
家に帰ってくる頃は、暖かいでした。
d0022845_1662945.jpg
朝、裏の公園は霜柱が・・通りで寒いワケです。

d0022845_167569.jpg

d0022845_1618893.jpg
鳥が枯葉をいじって遊んでいましたので、パチり。

d0022845_16143840.jpg
駐車場のブルーベリーも命いっぱい紅葉です。

庭の柚子もそろそろお仕舞い。そろそろ冬至かぼちゃ、冬至こんにゃく、ゆず湯。
d0022845_168196.jpg
雑煮に皮を入れると、まこと旨い。
居残りの家の雑煮の出汁は、かつお出汁になりますが、ホントはハゼ出汁が
江戸の雑煮です。焼き角餅、里芋、小松菜、ハゼの出汁。ハゼが手に入らない
から、かつおになっちゃたみたいです。

d0022845_16103885.jpg
椿も寒さの中で咲いています。いいね~貴重です。

さぁ~て 今日は疲れたから銭湯でもいって、M1見ないと・・ナイツがんばってください。
でもナイツ3位ぐらいかな・・バンクブーブーもなかなかだ。大穴はハライチ辺りか・・
[PR]

by inokorisan | 2009-12-20 16:11 | 閑話 | Comments(10)

Commented by juntake at 2009-12-20 18:06 x
いい感じで撮れてるね
はまってきたようで背中を押したカイがあったかなー?
ブログの幅も広がるような予感が。。。。
Commented by 腹斜筋 at 2009-12-20 18:34 x
ニュースで府中の多摩川河川敷で火事があったらしいですね。どこかのブログで読んだ気がしたのですが・・・・(笑)。
たき火も役所や消防署に届けを出したりして面倒な時代になりましたね。
Commented by kaizu_3 at 2009-12-20 21:35
被写界深度が浅いのに、ピントがバッチリ合って奇麗に撮れていますね。
私はデジカメ苦手で、自動焦点機能を使いこなせません(汗)
Commented by inokorisan at 2009-12-20 22:22
>juntakeさん
そうよね。共同正犯ですからね。(爆)
Commented by inokorisan at 2009-12-20 22:27
>腹斜筋さん
多摩川河川敷が火事ですか・・知らなかったです。この時期はよく燃えるでしょうね。
焚き火は東京では無理ですね。煙を出すときは揚煙行為(ようえんこうい)の届出をしないと、消防車が出張ってきます。バルサンの燻蒸の時は届出ださないとエライ目に合います。
Commented by inokorisan at 2009-12-20 22:28
>かいづさん
現場監督の時は写真とるのが仕事だったのですが、記録写真ですからね・・(笑)私もデジカメ苦手です。
Commented by syunnsaiici at 2009-12-21 15:30
霜柱ですね。爺の方ではマダマダ出来ません。もっと地面が凍って乾いてを繰り返してから元気が良いのが立ちます。
バンクブーブーでしたかチャンプは
庭で焚き火を出来る爺は幸せです
Commented by juntake at 2009-12-21 16:46 x
多摩川の火事ですが、私の知ってるだけでも3回ありました
タバコの不始なんかで
消防ホースが土手の上の道をまたいでいたので火事に見とれた高速チャリンカーがそれにつまずき大転倒。足を骨折したそうで。。。
絶対避けなきゃならない2次災害

橋からの飛び降りもありました

結構色々ありますね
Commented by inokorisan at 2009-12-21 17:02
>座敷さん
毎年餅つきやっていて、米ふかすのに焚き火でやっていただけど、最近、うるさいよ。
大方、M-1は予想通りでした。そんなものでしょうね。
Commented by inokorisan at 2009-12-21 17:02
>juntakeさん
多摩川は良く燃えるよ。よそ見はまずかったね。土手の高速チャリは危ないよ。規制はないのかね?
私は学生のときは、多摩川で青春していました。女の子とお弁当食べたり、喫煙したり、焚き火したり、いろいろありました。

<< 毎年恒例・・一時不停止違反 宇宙戦艦ヤマト 復活篇 >>