ネギが主役だ   

先日のオフ会にて、ライターさんがしょってきた下仁田ネギが下賜された
ので、早速、すき焼きにして食しました。

d0022845_21522475.jpg
主役はネギです。高級ネギですからね・・トロトロでやっぱ旨いわ~
肉汁とネギって黄金コンビだな。

死んだ親父がすき焼きが好きで、すき焼きとトンカツを作るのは親父の
役割でした。(笑)確かにお袋の作るすき焼きより親父の作るすき焼き
の方が美味かった思い出があります。

家でもすき焼きを食べますが、よく外食でもすき焼きを食べました。
関西にドライブ行った帰りには、三重に寄って、和田金に寄って帰るのが
多かったですね。浅草に行ったときは今半とかね。今半もいっぱいのれんわけ
でしょうね。本店やら別館やら経営が分かれてるだけど、別館の小上がり
なんて風情があっていいですよ。

浅草にぶらり一人で寄ったとき、別館の小上がりで一人すき焼きを食べ
てね。なんとなく江戸の粋じゃないか・・なんて思ったりしたよ。浅草は食う
ものが旨いから大好きだよ。

東京のすき焼きは割り下を使って、すき焼きを作ります。うちは親父が
毎度、やっていたのが、関西風と言うか和田金風、鍋を熱して、脂身で
鍋に脂して、お肉を焼く、そこに砂糖、醤油、みりん、酒をして、徐々に
野菜を入れて食う。

まぁすき焼きはすき焼き奉行の親父に任せていたからさ、そんな風に慣れて
しまって、やっぱ割り下を使ったすき焼きより、関西風のすき焼きの方が
美味しいと思う。

まぁいい・・割り下だの、関西風だの、うるさいことは言わぬ。腹いっぱい
肉を食わせ!次は誰か高級和牛すき焼き肉A5ランクしょってこい。
[PR]

by inokorisan | 2009-12-08 22:05 | 閑話 | Comments(5)

Commented by 座敷童 at 2009-12-09 17:09 x
すき焼き、美味しいですよね。爺は焼いた肉より煮た肉が好きです。
所で…あの^^^誰が牛肉背負って行けば良いのでしょうか?。
牛と言えば兵庫に三重、飛騨に岩手、。信州にも多少ありますが・・・。
ネコが牛持ってきたらビックリですんね
Commented by ライター at 2009-12-09 20:48 x
早速、やってますね。
分る人に食べてもらうのが、一番ですね。
Commented by inokorisan at 2009-12-10 14:57
>座敷童さん
牛肉はやっぱり、昔から松坂、神戸、近江ですね。うまい肉を思う存分食べてみたいものです。
ネコがくわえてきた牛肉なんて食えたものじゃないですよ。
Commented by inokorisan at 2009-12-10 14:58
>ライターさん
旨いね~ヤケドするぐらいとろけますよ。
Commented by ryuji_s1 at 2009-12-11 08:40 x
下仁田ネギがたっぷりのすき焼き
美味しそうです

<< Google日本語入力 beta カシスの挿し木 >>