日本ブルーベラー協会 野沢菜漬け大会   

本日は、信濃の座敷(藁氏(童)さんのところで、野沢菜漬け大会があったので
参加してきました。

寒くなると、どういう訳か、愛車の調子がよくないのですね・・薄々気づいていた
のですが、まぁやってみるか・・ってとりあえず走り始めました。

6リッターV12大型爆撃機みたいな車なので、お気に入りなのですが、もう車
変えなさい、と言われても、しつこく乗っています。塗装もボロボロだし、ホントは
修理出したいだけど、居残りさんもったいないから修理する必要ないよ。新しい
のを買いなさい。って言われる。コンセプトは最善か無か・・環境破壊
ドアも激重、ガラスも2重ガラスなので、防弾になるじゃないかな?そんな鉄の
塊が300キロ近くで走れることがすばらしい。なのでこの重厚感は二度と出てき
ません。いよいよダメになるまで使おうと思っています。

この車の定番トラブル・・ ASRコンピュータの不具合
これはどうしょうもないね。何度もヤナセに修理だしても、治ってきません。
たんびにリセットしてください・・だって。それが寒くなると出てくるですよね。

ASR警報が出ると、エンジンが吹かなくなるので、車は走るのですが、泡食っちゃう
のです。
それが今日はバンバン出てね。もういい加減して・・って思いつつ双葉SAまで走り
ました。でも座敷さんのところまで残り150キロ やる気なくなったね。

途中、後ろから来るsappiさんに樽を預けて、戻るか・・作戦に出ました。
そろそろsappiさんが家出るかな?って言う時間にメールして、ピックアップして
貰うつもりにしました。
一時間ぐらい待っていたら、sappiさんが到着。俺ここで戻るから・・なんてしゃべって
いたら、ここまで来たら、ちんたら来たら?と言う意見も・・
まぁやってみるか・・どうせヒマだし。走らなくなったら捨ててくればいいか・・ってね。

ASR警報はバンバンでるのですが、いちいち車を止めるのではなく、走りながら
エンジンスイッチを切ると、解除されることが分かったので、それを繰り返しながら
だましだまし走らせました。結局、往復40回はエンジンを高速運転しながら
オンオフをしていましたね。意外にいけることが分かったので、慣れっこになりました。

途中、八ヶ岳SAで
d0022845_033592.jpg
意外に美味かったですよ。ついでにブルーベリー果汁ドリンクも買いました。
ドリンクはちょっとクスリぽい味だったのです。要改善かな☆

ここに来て、ようやく霧も晴れ始め、いい天気なりました。

ようやく不調の車で豊科までつきました。ホントは帰りたかった・・(爆)

カワサンライタさん、座敷さんとも落ち合いまして、日本ブルーベラー協会員が
集合できました。

会場の座敷さんの家にもつきまして、園の見学してから、BBQしながら今年の
忘年会。
ライターさんがネギしょってきてくれので、ネギも焼きまして、美味かった。
d0022845_05322100.jpg
トロトロですよ。さすが下仁田ネギ

その後、野沢菜漬け大会。
d0022845_0411075.jpg
野沢菜の収穫から、洗浄、漬けるまで・・ホントに大会になりました。

作業中にのらネコがウロウロして、みんなに迷惑を掛けるので、あっちいけシッシ・・
ってそこらへんにあった硝酸肥料をぶっ掛けてみました。そしたらまっしぐら
で逃げていってしまいました。(爆)

座敷の谷は日が暮れるのが早く、一気に寒くなってきたので4時頃 お開きに
なりました。

私はホントは佐久に一泊しようと思ったのですが、そちらのお方が風邪引いて
しまったので、そんなところに飛び込んで、やぶへびなので、日帰りに予定変更。

BBQで顔が脂性だったので、諏訪湖SAのハイウェイ温泉に寄って温泉でさっぱり
してきました。
d0022845_052728.jpg
いい湯でした。

また復路もエンジンを入り切繰り返しながら、帰ってきました。あ~疲れた。
でも皆さんと忘年会出来てよかったです。

日本ブルーベラー協会 マンセー
[PR]

by inokorisan | 2009-12-07 00:57 | ブルーベリー | Comments(13)

Commented by very blue at 2009-12-07 01:47 x
6リッターは凄いですね~
燃費が気になります(笑)
うちもそろそろ車の替え時で、ディーラーから狙われています(苦笑)

でも、楽しそうな忘年会だったようで・・・日本ブルーベラ-協会いいですね。
Commented by inokorisan at 2009-12-07 22:00
>very blueさん
6リッター V12はすごいですよ。国産高級車2台分のエンジンですからね。そこから出来上がる馬力をタイヤに伝えるときに、空転防止で、ASRが働いてしまいます。墓穴を掘ってる気味ですが、まぁトータルでは好きですよ。燃費は街乗りは最悪ですよ。リッター3~5キロぐらいですよ。高速では10~15キロぐらいですけどね。ディーラーからは私も狙われていますが、親子でメルセデス好きでしたから、ちょうどオヤジが亡くなった時は5台のベンツがありましたよ。(笑)ちょうど亡くなった時に、SL55が日本に初上陸して、それがオヤジが注文していた奴で、亡くなった日にヤナセから、川崎に到着しましたので、1週間ぐらいでお渡しできますなんて言われていました。その情報を伝えないとな~と思っていたら、夕方に突然死しました。葬式終わってこりゃSL55が来ちゃまずいと思いまして、急遽キャンセルをかけました。57で死んだのですが、60になったら、子供ら(私ら兄弟)に赤いフラーリーをプレゼントしてもらうんだ・・なんて言っていたので、買ってあげるつもりでしたよ。どうせ早く死ぬだったら、早く念願をかなえてあげればよかったなんて思いました。
Commented by sappi at 2009-12-07 22:07 x
こんばんは
昨日はお疲れ様でした~
渋滞も少し嵌りましたが
必殺の抜け道で早く帰れましたよ。
次回はシモネタオフで!
Commented by ライター at 2009-12-07 23:11 x
お疲れ~でした。

あのね、下ネタちゃいマンネン。
次回は、格調高く、歴史のお勉強でもしますか。
富岡製糸工場の重厚な作り、当時の人たちの
意気込みが、伝わりますよ。
世界遺産は、ちょっと当初の目的が
薄れたような気がしますが。
Commented by inokorisan at 2009-12-07 23:23
>sappiさん 
お疲れです。
諏訪湖SAでのんびり温泉入って、寝てから戻ってきたので、渋滞はもう解消されていました。
Commented by inokorisan at 2009-12-07 23:28
>ライターさん
お疲れです。ネギは明日にでもすき焼きで食べたいと思います。ありがとうございます。

今、坂の上の雲やっていますが、明治国家が維新が済んで、近代国家を目指した時に、富岡製糸の工女さんが紡いだ生糸で軍艦を買いましたからね。近代国家は富岡製糸工場からだと思っています。
Commented by カワサン at 2009-12-08 06:12 x
ご苦労様でした。
昨日コメント入れたが エラーで

ブルーベラー協会の発展は会長の肩に
柚子は味噌にして
ネギは焼いて
どちらも美味! 美味!!
ありがとうございました。
Commented by 座敷童 at 2009-12-08 16:52 x
歴史ですか。
製糸は先日まで日本で唯一の蚕の研究所が閉じられました、
安曇野(松本)から岡谷は昔の『ああ!野麦峠』
ライターさんの富岡製糸も有名ですが此方も。
カタクラも昔はコッチ製です
Commented by ライター at 2009-12-08 20:46 x
座敷さん。岡谷市は赤い糸ならぬ
生糸繋がりの、姉妹都市です。
旧碓氷峠の、めがね橋といい
明治のレンガ建築。壮麗にして
味があります。
Commented by cocoro at 2009-12-08 21:20 x
走行中にエンジン切ったら、ハンドル重くなりません?
楽しそうなオフ会ですね。
みなさんでの話、どんな話か凄く興味があります。
ほんと近かったら参加してみたいです。
Commented by inokorisan at 2009-12-08 21:24
>カワサン
いえいえこちらこそありがとうございます。穂木も貴重に使わせていただきます。
ブルーベラー協会会長・・(笑)いつの間にか会長になっちゃいましたね(笑)
柚子は香りがいいから使い出ありますよ。絞ってポン酢に少し垂らしてあげると、香りが引き立ちます。
うちはあれを何百個も絞って、柚子酢を作って、鍋とかで使っています。
Commented by inokorisan at 2009-12-08 21:33
>座敷童さん
そうですね。野麦峠はそちらですね。
>ライターさん
明治国家は絹糸で一生懸命お金を稼ぎました。私が住んでる辺りは、昔は養蚕農家ばかりですよ。農家の古民家造りも、屋根裏が蚕部屋でね。群馬~八王子~横浜って生糸が通った訳です。だから横浜銀行は名残で、群馬にも支店があるでしょ。逆に群馬銀行も横浜に支店があってね。生糸の頃の名残です。
Commented by inokorisan at 2009-12-08 21:42
>cocoroさん
走行中と言っても100キロは出ていますので、その時にエンジン切りますから、さすがにハンドル切る勇気はありません。たぶん重いと思いますよ。パワステポンプも止まってるでしょうからね。

今度、思い切って参加してみてください。来夏にはカワサン園に集合ですよ。近所には赤倉温泉とか有名な温泉がありますので、泊まりも可能です。ハマグリ持って参加してください。
どうも今集まってるのがクセがある人ばかりですが、幸いなことに根底にはブルーベリーが好きって言うだけですから、話もブルーベリー中心で、とても勉強になりますよ。

<< カシスの挿し木 ホントに冬か? >>