クーパー   

夕方からやることがなかったので、HCにハロゲン球を買いに行ってきました。

一応、果樹苗コーナーは立ち寄っていくのがブルーベラー居残りですから
ふ~んなんて歩いていたのですが・・ひさびさにグルテンのラベルを見ました。

グルテンガーデンだったけ?グルテンエスだったか分かりませんが、確か
福島かなんかのナーセリーで、ラベルに番号が書かれています。
d0022845_21101916.jpg
98番!
d0022845_21104048.jpg
見づらいですが、クーパーって書いてありんす。
このラベルには肥料はアンモニア肥料を与えて・・って書いて
あります。そういえば最近、硝酸態窒素が良い!って言う人出
てこないですね。
d0022845_2111155.jpg
HC苗買わないって誓っていましたが、ここの苗はなかなかお気に
入りなので・・買ってみました(汗)

数年前にもこのシリーズ買いましたが、品種はしっかりしていました。
これも確かにSHの葉です。昼間よく観察したいと思います。

他にはサザンオニールとか書いたあった苗がありました。何故、
クーパーはサザンクーパーにならないでしょうか・・ハイブッシュは
ハイブッシュですが、SHかNHの分類もあると親切に思えます。

あ~久々にブルーベリーの事が書けた・・良かった良かった。
[PR]

by inokorisan | 2009-12-01 21:13 | ブルーベリー | Comments(7)

Commented by NH. at 2009-12-01 21:21 x

おおー衝動買いですか。クーパーなんて品種こちらでは
ぜんぜん売ってませんわ。
品種が間違いないならいいですね。
うちもサンプソンの本物が近くであったなら買いたいですわ。
Commented by inokorisan at 2009-12-01 21:27
>NHさん
そうそう衝動買い・・HC苗でクーパーなんてなかなか見ないよね。このグルテンなんちゃらって言う生産者は前からちょっと珍しいの出してくるですよね。前にはブルーベルとデライト買いましたが、品種は正しかったですよ。まぁ間違いないって踏んだですけど、もうだいぶ葉っぱも疲れちゃてるので、来年ちゃんと同定をしたいと思います。

そうそう国鼻艶のサンプソンあるですけど、見る限りサンプソンだな・・って思っていますが、贋作もあるのですか?
Commented by しろくま at 2009-12-02 00:09 x
クーパー、私もHCで見ました~。
なかなかいい苗で欲しかったけれど、我慢しました(汗)。
HCに行くと、以前見かけなかった品種がけっこうありますね。
サザンが多くなってきたような感じがします。

PS.居残りさんからのGメールのメッセージ、確認はできたのですが、返信することができませんでした(泣)。私のパソコンでは動きが遅いようですねー。なんかいい対策があるといいのですが...。
Commented by very blue at 2009-12-02 00:21 x
クーパー・・・初めて見ます。
そんな苗が、HCで売られているのですね~

「オニール」は商標登録されているみたいなので、サザンオニールなどと別名で売らないと本当は違法なのだと思いますよ。
でも、「オニール」として販売している業者さんもたくさんいますけど(苦笑)
そうした意味では、商標に関する配慮がしっかりしている生産者さんなのでしょうね。
Commented by inokorisan at 2009-12-02 01:48
>しろくまさん
クーパーなんて珍しいな・・って思って、よーく観察しながら買いました。(笑)グルテンの苗は育ちが良くていいだよね。

そうそうGメールでメール書いてるときに、おおお!しろくまさんがオンラインじゃん!ってメッセージ送っただけど、来なかった(涙)(笑)
もしかしたらあのメッセンジャーってSKYPEがいるじゃないかな?そんな感じがします。って言っても確認もしないだけどね。(笑)
Commented by inokorisan at 2009-12-02 01:50
>very Blueさん
オニールって商標なんですね。ほほ~それでサザンオニールなのですね。了解。
この福島の苗屋さんは今の所品種もあってると思います。サザンオニールもオニールでした(笑)それにしろくまさんも言ってるけど、そこの苗は育ちが良いのですよ。
Commented at 2009-12-02 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< バービーボーイズ ユズしぼり >>