刃物手入れ   

どういう風の吹き回しか、たまーに刃物の手入れがしたくなったり
します。

この前、小刀をちょこっと使ってそのまま放置していたので
樹液がついたまま、クレンザーでキレイに拭いておわり、そろそろ
研ぎ屋に出すので、研ぎまではしませんでした。
こんな寒いだから水なんて触りたくはないです。

ついでにはさみもキレイに拭いて、シリコンスプレーしておきました。
d0022845_18573899.jpg
ピカピカですよ。(笑)

CRC556とかいいだけど、結構、建築屋さんはシリコンスプレーを
使いますね。鉄ばっかりじゃなくて、木とかにも使います。すべりが
かなりよくなります。

そうそう 昨日、鉋屑を用土に入れるのが流行とかコメントもらいま
したが、確かに超仕上げ屑を売ってるところありましたね。
うちも加工場持っていたので大量に屑があったのですが、あれで
焚き火をよくしたものです。

製材機通すときに、すべりをするためによくシリコーンスプレーして
ローラーの上を走らせます。シリコンスプレーって結構人体に
害があるらしく、吸い込んだりするな・・なんていうから、用土に入れる
のももしかしたら影響あるかもね。人体に影響あっても、コガネが
よく死んだりプラス効果があったりしたりね。
[PR]

by inokorisan | 2009-11-20 19:09 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2009-11-20 23:29
ピッカピカ、感心なことです!
真直ぐなハサミは何とかなりますが、湾曲した歯の右端の剪定ハサミはどうにも出来ません。
居残りさん、どうしていますか?
Commented by inokorisan at 2009-11-20 23:48
>かいづさん
ありがとうございます。
これはね。使ったらすぐに拭くしかないですよ。その時お茶を掛けるといいですよ。お茶の成分が樹液溶かすみたい、子供の頃に植木屋さんから聞いたネタなんですけどね。あとはシリコンスプレーを吹いておくと皮膜が出来て汚れがつきづらいですよ。子供頃からオヤジのお抱えの大工がいましたので、仕事が終わってからカンナの刃や鑿を研ぐのを毎日みていたしね。あれにあこがれて、大工の使っていた砥石で自分の刃物を研いだら、すげー怒られたな・・その砥石がものすごく高くてね・・
高いレコードの針で、レンタルレコードをかけるようなものですよ。やめてくれ~そんな感じ。かいづさんならその感じ分かるじゃないかな?

それに料理屋の時もそう、板前が仕事が終わると、包丁を丁寧に研いでるのを見ると、道具はちゃんとしておかないと・・って思います。
Commented by セティ1世 at 2009-11-22 22:17 x
シリコンスプレー、木にもいいんですか。
ちょうど襖の戸が開閉調子悪くなってきてたのでちょいとやってみますわ。
Commented by inokorisan at 2009-11-22 23:09
>セティさん
そうそう敷居に少しかけてあげると良いですね。ベトベトしないから便利ですよ。
Commented by ライター at 2009-11-23 00:44 x
岡恒ですか。
砥屋入れる位だから本職用かな?
Commented by inokorisan at 2009-11-23 01:06
>ライターさん
さすが・・岡恒ですよ。どこのHCにも置いてあります。
いや砥屋に入れるのは小刀です。はさみはそのままですよ。
植木屋は10倍ぐらい高いのを使っていますね。これは三千円弱じゃなかったかな?忘れてしまいました。小刀はエライ高かった・・知り合いの鍛冶屋から買っただけど、値引きしても2万。今思うと、HCの小刀で十分です。まぁその時は仕事もらったからただ同然だったですけどね。

<< ラジオが戻ってきた 植え替えしようと思ったが・・ >>