植え替えしようと思ったが・・   

今日は休みだし、CSポットも着たので、植え替えやろうと・・
用土だけ作ったりしました。
d0022845_193348.jpg
ピートモス・パーライトを袋から出して、攪拌機でこねるだけ・・

攪拌機で混ぜるとピートモスの固まりもなくなり一様に混ざるので
上出来ですよ。ピートモスのだまがいいなんて言う人もいるけど、
粉々の方が私はいいと思います。
カラ練してから水を少々入れて、再度攪拌すれば、用土は完了。
コテでえっちらこっちら混ぜても良いですが、寒いので瞬間芸で
終わらせたい。と言うのが本音です。
これが砂セメンになれば、ああこの人はブロックをこれから積むのだ
なって思われます。

今日は風がありましたね。結局、20鉢ほど鉢増しして、作業終了。
いい加減なものです。真面目な人間に戻りたい・・
[PR]

by inokorisan | 2009-11-18 19:10 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ベリーズ at 2009-11-18 23:44 x
いつも閲覧してます。貴殿のブログが1番ブルーベリー栽培の的を得ていると感じいってます。培土に樹皮や鉋くずを入れたりしてる人がいますがピートモスとパーライトだけで栽培されてるのが時代に流されていませんね。感心いたします。
Commented by syunnsaiici at 2009-11-19 17:19
爺も鉢ならこれですね。間違っても鹿沼は入れません。
爺の場合は攪拌が上手くできているかの目安でパーライト入れます。最終的には地ですからその用土に近い用土で鉢増しです。
上のコメントの人・・・ご意見を
Commented by inokorisan at 2009-11-19 22:51
>ベリーズさん
ブルーベリーを始めた頃は、どんな土が良いか・・なんて思って、樹皮とかかんなくずを入れたりしました。結果分かったことは腐るものは入れない。有機物は発酵しますが、発酵するときに熱やN異常に使いますので木には良くはありません。大きな畑でやるには全然問題はありませんが、鉢みたいな小さくな空間で発酵されるのは問題です。だから私は使いません。
Commented by inokorisan at 2009-11-19 22:54
>座敷童さん
ごもっともです。まぁ鹿沼土も崩れなきゃいいでしょうけどね。
Commented by ちけぞう at 2009-11-20 20:52 x
私はいろんなモノを入れるタイプなので(笑
すが、ピートモスが粉タイプを使うのは私も一緒です。
まぁ理由が【混ぜやすい】ってだけなのですが・・・えへ。
Commented by inokorisan at 2009-11-20 23:16
>ちけぞうさん
私はいろいろ入れないケチなタイプなのでテヘヘ(笑)

<< 刃物手入れ ブック・オフ >>