お座敷オフ   

sappiさんのブログにもありましたが、信濃の座敷童さんがあずさに
乗って西東京でも大暴れすると言うことなので、八王子まで出かけ
てきました。

と言っても、あたしゃパチンコしたかったので立川で軽く打ってから
高尾を目指しました。

食事はsappiさんのご親戚の懐石屋さんでした。お~私も元懐石屋
ですからね。懐かしい・・釜飯屋と懐石を一緒にやっていました。
懐石と書くと茶懐石ですから茶が関係ないものとしては会席が正解で
しょうね。私はただ料理屋って言ういい方が好きです。

胡麻豆腐(海胆をのせて)
お造り(3点盛り、まぐろ、あわび、海苔佃煮)
くみあげ豆腐
鶏と揚げと水菜の鍋(名前言っていたけど失念)
牛朴葉味噌焼き(季節は秋だね)
食事(雑炊)
水菓子(葛きり)

美味しゅうございました。久々に食べるとほほ~美味しいと思いますね。
そういえば朴葉味噌を食べてるときに下仁田ネギの人と電話していました。
八高線でネギ持って持ってこい!なんて・・etc

さて今朝は1年に一回のSt.Helena DAYです。さてSt Helenaからの電波
届くでしょうか?今年もお祭り騒ぎになるかな?AM5時から放送楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2009-11-15 04:47 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by sappi at 2009-11-15 18:23 x
昨日はお疲れ様でした
品書き良く覚えていましたね、さすがです。
鶏の鍋は信田鍋ですね。

今日はラジオ聴けましたか?
Commented by inokorisan at 2009-11-15 20:47
>sappiさん
あはは 覚えますよ。毎日築地通って食材覚えたり。営業日はお店で、休日は料理屋食べ歩きでしたからね。子供の頃から毎日料理人が夕飯作ってくれていました。お品書きは毎日私が書いていたしね。そこらへんの小僧より良く知っていますよ。

ラジオは聞けましたよ。さすがにお疲れ気味ですからちょっと聞いてすぐに寝ました。ホントは5時から10までやっていたのですが、7時代に浮いてきた所を聞いて満足満足って寝ちゃいました。
Commented by 座敷童 at 2009-11-16 06:04 x
土曜はわざわざ有難う御座いました。
爺はおいしかった事しか覚えていません^^。
餃子食べてからホテルに行きました。浜松町で30分程散歩(迷っただけ)もしましたわ・・・。
Commented by inokorisan at 2009-11-16 19:32
>座敷童さん
強行軍お疲れ様でした。次はゆっくりくるといいですね。
Commented by ライター at 2009-11-17 20:25 x
どんな設定かと思いきや、随分と美味そうなものを
野沢菜の時は、行きたいと思ってます。
Commented by inokorisan at 2009-11-18 00:46
>ライターさん
そうですね。あわびの肝が美味しかったですよ。
年内でお店閉めちゃうみたいだから早く行くといいですね。不況は嫌ですよ。

<< ブック・オフ 鉢が来ました >>