新顔苗   

うちにも大関の苗が届きました。何を注文していたか、届いて
分かるほど、忘れていました。
d0022845_2045106.jpg
品種は皆さんと同じようなものです。ヒマ見て植え替えしたいです。

ビワの苗も買いました。
d0022845_2047465.jpg
なつたより 長崎県開発の新品種です。
やっぱビワといえば長崎でしょ。「希房」を生んだ千葉が一歩リード
感あるけど、がんばっていい品種を出してもらいたいです。

接ぎ木苗です。
d0022845_20473816.jpg
むむ・・こりゃ下手な接ぎ方ですね。ビワみたいな常緑で葉の大きいもの
ですから、風などでモーメントが掛かるのは必定、こんな接ぎ方してい
てはいけませんね。カルスが載るようにオーバーラップして接いであげ
ないといけません。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-30 20:52 | ブルーベリー | Comments(17)

Commented by hide at 2009-10-30 21:20 x
このビワの接ぎ木見るからに危なっかしいですね。
なにかの拍子に当たったら剥離しそうな感じです。しばらくの間、補強とか必要ないですかね。
居残りさんの接ぎ木とは格段の差がありますね。
Commented by inokorisan at 2009-10-30 21:22
>hideさん
もちろん添え木が必要です。そのように植え替えてあります。
Commented by KOH at 2009-10-31 04:17 x
いつもROMってたけど、ビワに反応。
私もなつたよりを買おうと思ったのだけど、見栄っぱりなので福原早生にしました。
福原の方がオレンジ色が濃くて、でかいのがウリ。別名のクイーン長崎の名前が有名です。
味はなつたよりの圧勝らしいです。苗木の値段も倍くらい。
BBはよくわからないけど、ミスティ混じってますか?

Commented by NH> at 2009-10-31 16:06 x
こんばんは、久しぶり。いろいろ買ってますね。
なつたより 通販で見たら1本3800円もするじゃないですか。
高いですわ。うちにも田中枇杷の実生3鉢ほどありますが
毎年手間かからず小さい実ですが甘くたくさん取れます。
大きい実で種のない希房が安く売り出されるのを期待してます。
無理か。。
Commented by inokorisan at 2009-10-31 18:46
>KOHさん
こんばんは 福原早生もいい品種ですね。まぁ今回最新新種ということで、なつたよりを購入してみました。

この上の写真の中にミスティが混じってるか?と言う質問ですかね??残念ながらミスティは混ざっていません。でもSHばっかりなので、惜しいといえば惜しいです。(ミスティはSHなので同種)(笑) 
これからもどうぞよろしく。
Commented by inokorisan at 2009-10-31 18:54
>NHさん
ご無沙汰しています。もう七七日は済みましたか。
なつたよりは今年登録に出たぐらいですから、高いですね。でも大関がパテント新品種を売りつける値段から見えば、私はビワ苗買った方が有意義に感じちゃうですけどね。(笑)
希房は私も欲しいな・・って思ってるですけどね。苗出てこないですね。おそらく産地で囲い込みでしょうね。
ビワから種が無くなった・・(まぁあるけど)って言うのはものすごい魅力ですよね。私も苗欲しいです。手に入らないかな?って教授に話してみるかな?
友達が実生でビワ育ててるですけど、なかなか大きくて、接ぎ木するか・・って話しました。ビワの実生なんて育てていなかったら、公園とかでビワの木の下辺りに苗落っこちてないかな??なんて最近キョロキョロしています。(笑)
Commented by tkm_8812 at 2009-11-01 14:25
こんにちは。tkm_8812です。
琵琶って、実生でも実がなるのですか?今年種まきしたものが今10cmくらいですが、この後どうするか考えていましたが食べられる実がなるなら、1本置いておこうかなぁ。
近所のHCでは田中か茂木?しか見かけませんが、いろんな種類があるんですねぇ。
Commented by inokorisan at 2009-11-01 19:31
>tkmさん
こんにちは ビワは枇杷でこっちの字になります。
実生でももちろんいつか実がなりますよ。桃栗3年柿8年ユズの大馬鹿18年って聞いたことあると思いますが、これは種を植えてから実がなる期間のことを言っています。その期間を幼若期(juvenile phase)っていいます。その期間を経てadult phaseに入ります。栄養生長から生殖生長へ移行されると言ったほうが良いでしょうかね。ビワの場合はおよそ6・7年みたいです。ビワの実生はいい物を得る確率はかなり低いみたいですよ。何個もあるのですか?捨てるようでしたらください。
Commented by tkm_8812 at 2009-11-03 15:42
こんにちは。ビワ、枇杷ですね。確かに(^^;;
実生苗、6本ありましたが、半分は処分して今は3本あります。
我が家には1本あれば十分ですが2本だけでも必要であれば送ります。っていっても、全然大したことない実生苗です。スーパーで買った枇杷ですし(汗)台木にならなるのかなぁ?!
ブログに写真をアップしておきます。
Commented by inokorisan at 2009-11-03 20:33
>tkmさん
ビワは共台が多いので、全然台木でOKです。
Commented by tkm_8812 at 2009-11-04 11:31
了解しました!貰って頂けるなら幸いです(^-^)
週末になると思いますが送ります!因みにキウイは…要らないですよね(笑)
Commented by inokorisan at 2009-11-04 21:34
>tkmさん
すみません。お手数おかけいたします。
キウイは雌雄があって、実生はほぼ雄で花咲かないですよ。この小さい状態で見分け方が分かるといいですけどね。育ててみて、初めてわかるみたいな・・
Commented at 2009-11-09 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inokorisan at 2009-11-09 22:10
>tkmさん
恐れ入ります。楽しみに待っております。(笑)
Commented by tkm_8812 at 2009-11-11 00:15
居残りさん
箱に詰め、発送準備を整えてから2日目となってしまいました。
実はまだ送付できておりません。もう一度水をやってからの方が良いかもしれません。もうしばらくお待ちくださいm(__)m
Commented by inokorisan at 2009-11-11 00:19
>tkmさん
いつでもいいですよ。ゆっくりやってください。
Commented by inokorisan at 2009-11-11 21:38
>tkmさん
了解です。ありがとうございます。

<< 暖かい日 ラジオ番組表を買う >>