Blendyが旨い件について   

今日は氷雨降りですね。お~寒い。
事務所でお茶っぴきです。おっと違う違うコーヒーっぴきです。

仕事する人にはコーヒーは重要なアイテムです。私の知ってる中では
杉下右京さんぐらいですかね紅茶飲んでるのは・・まぁあれは優雅で
いいですね。でもこう寒いと飲むものじゃねえな。こんな日はコーヒー
見たいなパンチのあるのがいいな。
でも家では詳しく言うと、居間では日本茶飲み。書斎ではコーヒー
寝室(和室)では水飲んでいます。

今日はコーヒーの話題なのですが・・豆から挽いたコーヒーは旨い
ですね。でも淹れるのが時間掛かったり、片づけが面倒だったり。

また話が外れますが、静岡方面に行くときに中央道を走って、富士吉田
線を走る事が多いのですが、東京に戻るとき・・谷村PAにある紙カップ
に容れてくれる自販機があるのですが、一杯一杯挽いて淹れています。
って言う高級コーヒー(たしか250円)が妙に自分の口に合います。
そこらへんの喫茶店のコーヒーなんかより100倍美味しいです。
他のPA・SAではあると思うだけど、見たことないだよな。近くにあったら
飲みに行くのに・・って思ってるだけど。

いつも屋上で寒くなると、ポットでお湯沸かして、インスタントコーヒー
を飲むのですが、お中元とかお歳暮でもらったネスカフェだったのですが
終わってしまい。この前、オリオン座流星群を見たとき、やっぱ夜空を見る
ときはコーヒーだろ・・って100円ショップでAGFのブレンディを買ってきました。

真夜中に屋上で・・うわぁ・・これこれ・・俺の口に合うのは・・
なんだか口に合うものを見つけるとうれしくなりますね。

d0022845_1613536.jpg
私の舌は安価でよかったです。

で今は事務所でこれ飲んでいます。むははは
[PR]

by inokorisan | 2009-10-26 16:02 | 閑話 | Comments(12)

Commented by 座敷童 at 2009-10-26 17:35 x
氷雨・・・。良い歌ですね。確かミヨシエイジと・・・ミカさんが競作で。
爺はコーシーは・・・。
昔の目の前で挽いて入れてくれる純喫茶、懐かしいです。
Commented by inokorisan at 2009-10-26 18:30
>座敷童さん
いや~「外は冬の雨、まだやまぬ・・」マジで止んでいません。季節外れの台風だと言うし、明日は暑くなるらしい。おかしい天気ですね。
私も純喫茶いいですね~今は純喫茶なんて言わないけどね。。。寅さんが「きっちゃてん」って言うのはいいね~

よく30分ほど車飛ばして、飲みに行く喫茶店があります。遠いからなかなかいけないのですが、どうも美味しいコーヒー飲むと大人な感じがします。ムハー
Commented by very blue at 2009-10-26 19:45 x
コーヒー・・・職業柄ということもありますが、相当飲んでいますよ(笑)
最近は、コーヒーが本当に美味しいお店が少なくなりましたねぇ。
うちのコーヒーもイマイチなのでしょうけど・・・(苦笑)

ちなみに自宅のアイスコーヒーはブレンディーを指名買いです(笑)
Commented by ライター at 2009-10-26 20:35 x
今日はさすがに、帰宅一番豆挽いて、ドリップしましたよ。
部屋中に広がるコーヒーの香り、たまらないです。
この頃は、レストランなんかでも、多量に作って保温してるので
味が濁ってます。
美味しいコーヒーは、自分で入れるしかないです。
Commented by cocoro at 2009-10-26 21:59 x
少し前まで缶のミルクコーヒーしか飲めないお子チャマでした。最近はインスタントコーヒーも飲めるようになりましたが味までは・・・。
ブラックコーヒーが飲める人が凄くかっこいい大人に見えます。
歳だけは十分大人ですが(笑)
Commented by しろくま at 2009-10-26 22:17 x
屋上のブルーベリーの秘密基地で飲むブレンディ☆美味そうですね~。

オリオンの 流星眺め ブレンディ

和みの一句です^^
Commented by inokorisan at 2009-10-26 22:21
>very blueさん
コーヒー飲んでいますか?私もお店にいる時はよく飲みましたね。エスプレッソマシーンがあったので、よく飲みました。でもうちはドリンクバーだったので、あんまりいい豆は使えなくて、濃いばかりのコーヒーでした。まぁ一杯原価10円なら仕方ない。(笑)

おいしいコーヒー淹れてくれる喫茶店って少なくなりましたね。と言うか、喫茶店の経営が出来ないでしょうね。まぁ時代ですね。

ブレンディーが口に合う。って分かっただけうれしいです。(笑)
Commented by inokorisan at 2009-10-26 22:27
>ライターさん
新築おめでとうございます。新居でのドリップはいい味でしょう・・今度、新居にコーヒーごちに行きます。
そういえば・・この前、軽井沢の喫茶店の豆をもらいました。有名なコーヒー店らしくさすがにおいしかったです。
レストランとかは一気に落として、保温してるから香りも味も良くないね。アイスだったらOKだけど、ホットの作り置きはどうしてもね・・ちなみにすかいらーくはアイスコーヒー・アイスティーはドリップして冷やして、ドリンクバーに置いてるですよ。まぁなかなか美味しい。
Commented by inokorisan at 2009-10-26 22:34
>cocoroさん
お!缶コーヒーに書かれてる。コーヒーとコーヒー飲料の違いですね。(笑)
ライターさんみたいに家でコーヒー淹れてみるといいですよ。無難にフィルターでね。基本的にはメリタ、カリタ、コーノって3つありますよ。まぁお好みなんですけどね。豆屋で豆買うついでに相談してみても良いですね。後はポット。お湯を注すポット。これが一番重要ですね。(笑)

大人の趣味です。(笑)
Commented by inokorisan at 2009-10-26 22:37
>シロクマさん
そうそう秘密基地でブルーベリーに囲まれて、ブレンディーを飲む。これで奥さんが原田知世だったら完璧だ。ぶはは(笑)
Commented by tkm_8812 at 2009-10-26 23:44
こんばんは。
先日はブログに立ち寄っていただき、ありがとうございました!
やっぱりコーヒー、ですねぇ。気分によって、というか、在庫によっていろいろ飲み分けていますが、私は舌が肥えているので(^^;一番のお気に入りはゴールドブレンド、次がエクセラでしょうか。仕事柄もありますが、一日何杯飲んでいるんだろう・・・。
Commented by inokorisan at 2009-10-26 23:58
>tkmさん
どうもどうも先日はマクロの写真がきれいでコメントさせていただきました。今日はご訪問ありがとうございます。私は飲み物ならなんでもいいのですが・・今日はインスタントコーヒーの思い入れなど書いてみました。
色々飲み分けられる環境にいるのですね。楽しそうですね。100均のインスタントコーヒーも馬鹿に出来ないですね。
これからもどうぞよろしく。

<< ラジオ番組表を買う 昨日の作業のつづき >>