ごね得だ   

先日、自宅の給湯配管が破れ漏水していたのですが、床下だったので
まったく気づかず。水道局の検針員が、漏水の疑いがあります。前月の
6倍出ています。と言うことで、急遽、水道屋に来てもらいました。

この水道屋さんは、私が高校時代に家出していたのですが、この水道屋
さんに転がり込んで、住み込みで働いていました。今は倒産してしまった
のですが、弟さんが細々やっていて、たまには仕事回してくれよ・・って
泣きつかれるのですが、昔を知ってるだけに使いづらいのですよ。他の
業者なら、ほらささっとやちゃいな~とか発破かけられるのに、どうもね。
甘くなっちゃうのです。だからものすごく使いづらい。昔のイメージがある
らしく手伝いとかしてあげないとならない。他の業者は手伝ってくれなんて
言わないだけどね。私もまぁ仕方ない・・って思っちゃいます。その分
安いかといえば安くはない。(笑)兄貴みたいなものだから仕方ないな。

まぁそんなこんなで、漏水箇所は見つけて、修理完了。

水道局から改めて検針員が来まして、通常の6倍近くもれてるのは
異常ですから、昨年の同月の料金で請求します。と言ってくれました。

ところが、給湯ですから、お湯が漏れた訳で、ガスも通常5~6千円
ですが、3万7千円の請求。
母が料金センターに理由を言っても、理由はどうあれ、請求金額は
変わりません。との事

ふむふむ

では仕方ないので、私が料金センターに伺いを立てました。理由を
話すと、相手もわかってくれて、上司に相談して、返答したいとの
事でした。その後、若い兄ちゃんから電話がありました。
どうですか?半額の18000円で手を打ちませんか?との事。

母が聞いたときは3万7千円の請求 次の電話では1万8千円。
通常5~6千ですよ。1万8千円でも3倍ですよ。と言ったら、
じゃあそれで納得できないなら、もとの3万7千円で支払いして
くださいだと・・
カチン~来ちゃいましたね。お兄ちゃんの胸三寸にあるような言い分
に怒っちゃいましたね。
私も今まで造ってきたアパートにはTESやヒーツなどの利用を
推し進めきました。あーもうオール電化にしてやる・・って思い
ました。これでも私、東ガスのTESのパンフレットにも載った
ことがあるTESの推進者よ。

どういう都合で半額になるのか?って規定を教えてくれと言った
ら、そんな規定はないみたいで、兄ちゃんの勝手だそうです。
では前年同月の料金の5千円にしてください。と言ったらあっけ
なく値段がさがりました。

女性みたいな弱ちいのにはそのまま請求で、私みたいな面倒
なのは減額で請求で面白い会社だなって思いました。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-22 20:11 | 閑話 | Comments(6)

Commented by cocoro at 2009-10-22 23:09 x
たぶん自分なら請求された分払っちゃいそうです。ごねないといけませんね。でも結局負けちゃうんだろうな~。
カラタチの種、今日無事に届きました。ありがとうございました。
Commented by inokorisan at 2009-10-22 23:16
>cocoroさん
あはは 負けないようにしたいですね。私は負債相続で十数億の借金を31の時に背負って、毎日B/K5行と交渉してきました。毎晩再建案を作って説明してタフネゴシエーターです。
カラタチ到着しましたか、試してみてくださいね。
Commented by ぴん at 2009-10-23 20:04 x
知り合いや幼馴染は使いづらいのは同じですねぇ。
割り切ってしまえばど~って事無いんでしょうが・・それが中々。
料金設定も状況次第では何とでもなる感じですね。でもその勇気、家人には有りますよ(怖
Commented by inokorisan at 2009-10-23 22:18
>ぴんさん
あはは ぴんさんの奥さんはものすごそうですもんね。
Commented by ちけぞう at 2009-10-24 00:34 x
私も闘うタイプですね~(笑
嫁さんはダメです。請求通り払うタイプです。
んで、半ベソかきながら「悔しい~!」言うタイプ。
Commented by inokorisan at 2009-10-24 17:38
>ちけぞうさん
むはは まぁ言った方がいいですよね。まぁDQNにはなりたくはないですが・・

<< アルプス乙女 流れ星 >>