流れ星   

オリオン座流星群が見えるというので、昨日、今日と屋上から見ていました。
数個見えました。

↑ クリックするとリンク先に行きます。

昨日も今日もアパートの3階に住んでる入居者と屋上で見ていました。

d0022845_2552036.jpg
オリオン座 斜めに走ってるのは流れ星ではありませんよ。高圧線です(笑)

ごく時々しゅーーって流れますね。

お~流れ星なんて見るとラッキーな感じがしますね。子供の頃はよく
オヤジと流れ星を見ました。星を見ると目が良くなる。なんて言ってよく星を
一緒に見ました。父も子供の頃は天文台の中に住んでいたので天文台の
野原で寝転がって見ていたそうです。当時の三鷹の天文台は今より暗
かったでしょうね。

大人になってからこんな機会がないと星なんて見ないけど、やっぱいい
ものですね。でも回りが明るいな・・光害って良く言ったものです。人の住ん
でる所は明るいだな・・ってつくづく思ってしまいました。

星を見てると、やっぱ人間は小さいだな。って思う。ちっぽけだな。やっぱ
自然に逆らわないようにしよう。水は上から下には流れないな・・って改めて
思わされます。

今週は天気良さそうだから、今夜も夜空を眺めてみようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-21 02:51 | 閑話 | Comments(4)

Commented by very blue at 2009-10-22 00:03 x
自分も先ほど観察してきましたが、見る前に寒くなってきて諦めました(苦笑)
なかなか見えないものですね~

確かに周りが明るいのも見えにくい原因なのでしょうね。
Commented by inokorisan at 2009-10-22 14:34
>very blueさん
そうそうなかなか見えないものですね私も昨日(水曜日)も屋上にあがって観察しました。オリオン座に被るやつが見れて満足して、すぐに家に戻りました。
Commented by 座敷童 at 2009-10-22 15:59 x
朝の3時頃が見ごろみたいですよ。オリオンの右下に双子座があります。その間が一番見える見たいです。
Commented by inokorisan at 2009-10-22 19:37
>座敷童さん
昨日は万全の状態だったのですが、1時すぎに大きいのを見て、満足満足ってお菓子食べてたら、眠くなってきて、寝ちゃいました。(笑)
今夜も晴れれば、屋上に上がりたいと思います。

<< ごね得だ アキバ散策 >>