種採りクラブ   

昨日も話した洋梨マリーラの種
d0022845_1237162.jpg
さっそく播きました。どうも来年まで保存して播種するそうですが、面倒なのと
どうせ忘れちゃうので、すぐに播きました。(笑)放置しておけば来年
勝手に苗になるでしょう。

先日、またカラタチの実を拾ってきました。
種採りしました。ピンポン玉ぐらいの大きさに、種だらけですからね。
果肉はほとんどありません。でも匂いはカボスみたいで食べられる
のかな?いや授業の時に、教授がおいしくないです。って言っていた
な・・やめておこう!って思いとどまりました。でもいい香りです。
d0022845_12423588.jpg
洗ってぬめりを取りまして、殺菌剤(オーソサイド)で消毒しました。
果樹繁殖法を読んでいたら、カラタチは春に播いて、秋には芽接ぎ、
翌年春には切接ぎが出来るそうです。
カラタチ種欲しい方、少量ですが差し上げますよ。

今年、いよいよ初収穫です。
d0022845_12515782.jpg
座敷童さんから昨年頂いたしいたけの木です。いよいよ生えてきました。
この前の台風の大雨が良かったみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-18 12:53 | その他果樹 | Comments(8)

Commented at 2009-10-19 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inokorisan at 2009-10-19 11:49
>cocoroさん
送りますよ。メールください。
Commented by 座敷童 at 2009-10-19 16:55 x
おお!生えてきましたね。心配していたんです。気温的にはもう少しかなとか。
爺は今日収穫しました 先日の台風の雨が効いたと爺も思っています。美味しいですよ!。
Commented by cocoro at 2009-10-19 18:40 x
先ほどメール送らせて頂きました。もし上手く届いていなかったら教えて下さい。
どくぞ宜しくお願いします。
Commented by inokorisan at 2009-10-19 19:12
>cocoroさん
申し訳ないですね。届いていませんね。再度送っていただけますか?
Commented by inokorisan at 2009-10-19 19:14
>座敷童さん
生えてきましたよ。4本もらって、2本から兆候が見られます。あと2本も生えてこい・・って思ってるですけどね~。私も早く収穫したいです。焼いたらうま味だろうな・・
Commented at 2009-10-19 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inokorisan at 2009-10-19 20:01
>cocoroさん
了解です。

<< ICR-S71 折れちゃったよ。。 >>