ほうれん草   

私が始めて作った野菜は小学生の時に作ったほうれん草。

でも食べるのは苦手。作ったほうれん草を親父が美味しそうに
食べていたのが思い出に残っています。

その時、ほうれん草の種はトゲトゲが付いていました。大人に
なってマンション経営の営業で農家回っていました。ある農家
でほうれん草の種を見せられました。とげのないネーキッド種子
でした。

あれ!?それはほうれん草の種じゃないよ。ほうれん草の種に
はトゲがあるはず。ってね。よく知っていますね~ってなって
営業のつかみはOKです。営業は幅広く情報が無いと勤まりま
せん。

今年は久々にほうれん草を撒いてみたいと思います。
d0022845_104443.jpg
日本ほうれん草の種 このほうれん(料理屋の時分、ほうれん草を
ほうれんって言っていました。たいした略ではないですね)
は東洋種なので葉っぱが剣型になります。私はこの日本種の
方が好きですね。でもほうれん草は抽だいしますので、
冬以外は西洋種と東洋種の交配種が出回ります。丸い葉っぱ
のやつね。

ポパイがほうれん草の缶詰を食べるけど、いまだにほうれん草
の缶詰を売ってるのを見たことありません。あれはグリーンジャ
イアントはほうれん草だったかな?とうもろこしだったかな?
[PR]

by inokorisan | 2009-10-16 10:51 | 野菜を作るぞ | Comments(8)

Commented by sappi at 2009-10-17 00:55 x
日本ほうれんそうの種ってまるで播きびしみたいですよね
種袋にも注意書きが有ったような気がします
味は日本のほうれん草のほうが好きですね

Commented by very blue at 2009-10-17 02:17 x
ほうれん草まで詳しいのですね。
守備範囲の広さにいつも驚かされます(笑)

ほうれん草の葉の形は普段意識してませんのでしたが、全てが先が丸いというわけではないのですね~
自分で買ったり、調理したことがないので全くのノーマークの野菜でした(苦笑)
Commented by 座敷童 at 2009-10-17 13:43 x
この種が曲者ですね。一昼夜ふやかして蒔かないと発芽してくれませんでした。蒔く時期が悪かったのか余り発芽しませんでした。しかも発芽したら虫にやられて・・・。西洋種は強いですね。
来春用に少し蒔いて有ります。
Commented by inokorisan at 2009-10-17 15:01
>sappiさん
そうそう日本種はトゲトゲがついています。西洋種はありません。食べると日本種の方が私も好きです。茎が美味しいです。
Commented by inokorisan at 2009-10-17 15:16
>very blueさん
守備の広さは幼女から熟女までです。動く2ちゃんねるを目指しています。そういえばうちの会社のキャッチフレーズが数奇屋造りからクリーンルームまででした。(笑)

私はなんでもやりたがりですからね。それに現場育ちですから、セメントを自分でこねてから理論を言うタイプです。学問や見た目じゃダメなんだよ。ってね。

料理屋の時は、一緒に厨房に立つタイプでした。(笑)板前と一緒に始発に乗って、築地に行って、魚見て面白かったですよ。なんかの拍子で会社つぶれても、屋台引いて焼き鳥屋になっても生き抜くのだって思っていましたからね。(笑)
Commented by inokorisan at 2009-10-17 15:22
>座敷童さん
そうそうほうれん草は殻が固いので、水でふやかすのが良いです。今日、私は播種しましたが一晩水でふやかしました。
最近は一斉発芽を目指して、ネーキッド種子(裸にした種子)が作られています。それを使うほうがいいですね。
西洋種もいいですが、日本ほうれん草の方が甘味がある感じがします。おそらく寒さ当てるからでしょうね。
Commented by ライター at 2009-10-17 18:14 x
やっぱ。日本種で一霜あったったやつが甘味が出ますね。
シュウ酸臭さは嫌いなので秋口に洋種撒きましたが
あまり美味くないです。
Commented by inokorisan at 2009-10-17 21:44
>ライターさん
野菜は霜に会うと、凍らないように、糖を貯めます。だから甘くなりますね。シュウ酸たまるから、あんまり量は食べない方がいいですね。後は硝酸態窒素をためやすいから生で食べるのははやめています。

<< 折れちゃったよ。。 祝 ラジオの旅 熊本放送  >>