祝 ラジオの旅 熊本放送    

去年、思いつきで始めた、radioで地方のラジオ局がどれだけ聞くことが
出来るか・・黄金伝説みたいな企画でしたが、この度、熊本放送をゲット
出来まして、これで全国制覇することが出来ました。

d0022845_0135597.jpg
熊本放送は実は早めに受信確認できるだろ・・って思っていたのですが、
そうは問屋が卸さない。かなりきついレポートでしたが、詳細に書きまして、
コンファームしてもらいました。

次のターゲットは・・
KBS滋賀とNBC佐賀 この2局 支局のくせにオリジナル番組を作ってる
そうで、次なるターゲットです。

最近、気づいたことですが、私の中では地デジ対応はしなくてよくなりました。

テレビ見るより、ラジオを聞いてる方が長いですし、気軽に聞けるのがいい
ですね。ながら族ですから、ラジオみたいな手を止めなくても良いですね。
朝はニュースを生島さん森本さんが詳細に解説してくれるし、昼間は
小島慶子がおかしいし、荒川強啓が一日のニュースまとめてくれしね。ほとん
どTBSラジオで過ごしています。基本はそうなのですが・・

最近は夕方、屋上に上ってブルーベリー作業をしながら、YBS(山梨放送)を
聞くことが多いです。GOGOイチ バカボン鬼塚の火曜・水曜はYBSを聞いて
います。自分の部屋では外部アンテナ使っていても、聞きづらいのですが
屋上はちょうど山梨方面がクリアーなので、普通にラジカセでYBSが受信
出来ます。カーステで確認しながら山梨から戻ってきたことありますが、
八王子なら普通に受信できるのですが、府中に入った途端、聞こえなくなり
ます。まぁ屋上からはクリアーに聞こえますので、満足しています。

屋上でループアンテナを使うと、昼間でもYBS山梨放送の他にCRT栃木
放送、IBS茨城放送を聞くことが出来ますので、ローカル色を楽しめます。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-15 00:17 | ラジオ | Comments(4)

Commented by 座敷童 at 2009-10-15 18:34 x
ラジオ、良いですよね。
最近SBCでは朝3時から4時まで放送休止で・・・。爺が本業頑張ろうって時に・・・。
4時からはモーニングコール(昔は・・・ハイウウェイだったと)やっているから良いのですが。
チャンネルかえるとコーリャンがびんびんで・・・。
Commented by けろけろ at 2009-10-15 23:30 x
こんばんは。
熊本放送の攻略おめでとうございます。

うちは、子供が小さい関係でテレビをつけないようにしている
のですが、なくてもそれなりに生活できるので、
我が家にとって必須ではなかったようです。
そのかわり、インターネットが不可欠な存在になってしまっています。
時代は変わってきているのかもしれませんね...
Commented by inokorisan at 2009-10-16 10:24
>座敷童さん
SBCラジオは3~4時が休止中ですか。夏にカワサンのところへ行ったとき、佐久から信濃町まで行きましたが、TBSラジオがカワサンの所でも日中バリバリ聞こえました。こんなに遠くでも昼間でも聞こえるのか・・ってびっくりしたことがあります。TBSが聞こえるなら長野に引っ越してもいいな・・って思ったぐらいです。どうも東京者はTBS聞いてるのが多いです。下町の工場なんてゆうゆうワイドが流れていないといけません(笑)
大沢悠里、まむちゃん、六輔、小沢昭一が聞こえてないとイマイチ昼間は落ち着きません。
Commented by inokorisan at 2009-10-16 10:33
>けろけろさん
いや~最後の熊本放送がコンプリートできてよかったです。最近はTV見るより、ラジオ聞いてる時間が多いです。よーく考えてみれば、ゼネコンにいる頃からラジオばっかり聞いていましたね。仕事の邪魔にならないからラジオは好きです。でもFMは嫌いです。洒落てるのが嫌いです。私はベジタリアンみたいな女がしゃべってるのがいやですね。(笑)
インターネットは必須ですね。この前ルーターが壊れてルーターが熱暴走で落ちちゃってしまい。急遽バックアップのルーターをつなげました。いつものブログも銀行、株式、FX、FAXなどネットにつながってるので、つかえないと両腕がもがれた感じです。ホント仕事にならないな・・って思います。

<< ほうれん草 朝から園芸 >>