人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から園芸   

今日はお休みなので、ゆっくり寝ていても良いですが・・なぜか脳裏には
屋上登って、久々にブルーベリーなんかいじりってすごしましょうか・・

朝の6時から、園芸活動を始めました。

今年はヒメシロモンドクガの虫食いがすごかったです。
朝から園芸_d0022845_1395249.jpg
ヒメシロモンドクガ 最初はシャシャンボについていましたが、ブルーベリーも
どんどん食べ始めました。年2回発生しました。どうも大きくなってくると
背中に筆みたいに毛の山が出来ます。

朝から園芸_d0022845_13211964.jpg
おなじみ尺取虫 結構、擬態下手で、もっと上手に隠れてもらいたい
ものだって思います。

朝から園芸_d0022845_13223419.jpg
さくらんぼを鉢増ししたいので、一階まで運んできました。葉はすべて
取ってしまいました。珍しくやる気があって、ずいぶん早いが
植え替えまでやりました。木の状態より私のやる気(状態)の
方が大切です。今日、やらなきゃ来年もこのまま・・そんな感じ
です。花芽も出来てるし、まぁいいじゃないかな。

剪定をちゃんとしたら庭の柚子が今年はものすごく豊作です。
朝から園芸_d0022845_13233894.jpg
なんだかいっぱい取れそうです。こりゃ今年は柚子酢を搾らないと
いけない感じです。

先日行った、道の駅「朝霧」で生の落花生を買いましたので、ゆでました。
朝から園芸_d0022845_1422134.jpg
ゆで落花生っておいしいですよ。私は炒った落花生より好きです。

朝から園芸_d0022845_14225293.jpg
にんにくの種をもらいましたので、植えてみました。

by inokorisan | 2009-10-14 13:25 | ブルーベリー

<< 祝 ラジオの旅 熊本放送  富士山オフ会 >>