台風・・   

今週は台風注意が必要だそうで・・"猛烈な"台風18号
d0022845_0211219.jpg

ひさびさに気象FAXを受信しました。キレイに画像になりました。
d0022845_2241790.jpg
クリックすると大きくなります。

d0022845_224306.jpg
クリックすると大きくなります。
おもいっきり台風直撃しそうですね。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-06 22:05 | ラジオ | Comments(6)

Commented by sappi at 2009-10-06 22:51 x
直撃避けて欲しいです
何にも対策もしてないし、準備も出来そうに
ないし・・小さい苗ぐらいしか避難できそうにないな
少しでも逸れてくれないかな・・
Commented by ぴん at 2009-10-06 23:25 x
マトモなんです。。直撃。時間は短いようですが
西にずれたらもっと被害出そう。
取りあえずは今までベランダから取り入れ・・終わりました。
居残りさんも油断せずにお気を付け下さい。
Commented by inokorisan at 2009-10-07 00:40
>sappiさん
こりゃ・・相当なところまで来そうな予感ですよ。(笑)私は屋上だけど、鉢の避難させるところなんて無いから、飛ばされない程度にチェックしましょうかね。困ったものです。
Commented by inokorisan at 2009-10-07 00:41
>ぴんさん
準備万端ですね。そう聞くと、こりゃちゃんと対策しないといけませんかね。
Commented by 座敷童 at 2009-10-07 14:09 x
最近妙に『伊勢湾台風』の話題がありますね。昼ドラでも・・・。
当時、爺の家に来る途中の道は水没したみたいです。水位が6M位上がったみたいで。上流で土嚢積んで川の流れを変えたと今でも聞きます。水路を守るために。
Commented by inokorisan at 2009-10-07 16:21
>座敷童さん
うむうむ伊勢湾台風はこの前ラジオで言っていたけど50周年でクローズアップされてるみたいですよ。
最近、夕ドラで大奥やっていて、はまっています。
私の住んでる所は関東ロームで地盤もよく、多摩川から数段あがってるのと、あふれても野川があふれるぐらいです。でもここ数十年野川があふれたことはありません。とりあえず私の町は水には安心です。

<< 今日は休みですが・・ ワイルドブルーベリー レシピコ... >>