ワイルドブルーベリー レシピコンテスト   

今日は雨ですが、夕方、カナダ大使館までワイルドブルーベリー
レシピコンテストの表彰式と懇親会があったので、北米ワイルド
ブルーベリー協会
から招待状が来ていたので出かけてきました。

北米ワイルドブルーベリー協会のページではプレゼント応募があり
ますよ。

d0022845_193465.jpg
会場はカナダ大使館でした。

d0022845_1961473.jpg


d0022845_197169.jpg
タレント伊藤裕子さんのプリンス・エドワード島でのワイルドブルーベリーの話
プリンスエドワード島でローブッシュのブルーベリーの収穫は8月
ブルーベリーからウォカが出来るそうです。へー 

中学生の時にカナダ旅行しただけど、東から西まで移動してきたので
すが、このプリンスエドワード島とか言うのところ良さそうですね。
中学生ながら、カナダの自然豊かさは驚きでした。川がエメラルド色
なんですよ。なんてキレイなんだ・・って子供ながらに思いました。

d0022845_19103450.jpg
プリンスエドワード島の観光案内より・・土は赤い(この質問を後でします)

早速、試食会・懇親会になりました。
d0022845_19122975.jpg
ベーカリー部門 優秀賞「カレ ド ミルティーユ」
d0022845_19135579.jpg
デザート部門 優秀賞「lumiere(リュミエール)
d0022845_19145360.jpg
料理部門 優秀賞「近江牛とW・B・Bのブーランジェール」
d0022845_1916797.jpg

カナダ大使館賞「Rond et rond」

すべて料理食べました。やっぱ賞取りの料理ですね。みんな
おいしかったです。
私的にはカナダ大使館賞のパンがまた食べたいな・・って思い
ました。

途中・・ミス ワイルドブルーベリーの演奏がありました。
d0022845_20245157.jpg
ミスワイルドブルーベリーっているだね。ミスハイブッシュとかミスラビットアイ、
ミスSHなんているのもいるのでしょうかね?

日本Bb協会の大先生方々も来ていました。せっかくだから
志村会長としゃべったことが無いから、質問がてらお話をしました。

さっきのプリンスエドワード島の土が赤いのですが、どのような土壌なの
でしょうか?と質問しました。大先生は丁寧に答えてくれました。

志村名誉教授「あの赤いのは鉄分が多い土なんだよね。農業をするには
あんまり向かない土地だね。ビデオの中で、雑草があったでしょ?
あれはイネ科の雑草なんだけど、地力が低いから、8月なのに背丈が
低いでしょ。」

居残り「水はけが良いが為に、Feが残ってしまうことですね」

志村名誉教授「そうそう、水はけはいいですね」

などとおしゃべりしました。やさしい先生でした。ニコニコして人柄はすごく
良さそうな方でした。
いつか赤い土壌の話をしましょうかね。

雨の中でしたが、お腹いっぱいブルーベリー料理食べれて良かったです。

以前からこれ言うと色々反対意見も出ちゃうけど、ローブッシュ(ワイルド
ブルーベリー)の方が料理の素材にはいいですね。
熱を通すジャムとかソースには、ワイルド種の方が向いてるものです。どう
しても栽培種は水ぽくなりますね。
[PR]

by inokorisan | 2009-10-05 19:04 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by kaizu_3 at 2009-10-05 22:24
なるほど〜、そういう理由でワイルド種が活躍しているのですか!勉強になりました。何だか楽しそうな集まりですね。
危うく、昨年の企画に応募しそうになりました(汗)
Commented by わぁお~ at 2009-10-05 22:51 x
ブルーベリーに必死ですね
低いお山の大将さん(笑
Commented by very blue at 2009-10-06 01:02 x
なんだか凄いところまで行かれたみたいですね~
写真を見るとどれも美味しそうです。

ワイルド種・・・ジャムやソースに向いていると聞くと栽培してみたくなりました(笑)・・・単純です(苦笑)
Commented by inokorisan at 2009-10-06 01:31
>かいづさん
野生種はそこらになってるでしょうね。それに収穫もちりとりみたいので、漉き取る感じなので、単価はかなり安いでしょうね。
Commented by inokorisan at 2009-10-06 01:32
>わぁおさん
山は低いほうが楽よね。
Commented by inokorisan at 2009-10-06 01:37
>very blueさん
うむ やっぱり美味しかったですよ。パンなんてぜんぶ味が濃いです。相当量のブルーベリーを使って練りこんでるでしょうね。
売ってる市販のジャムを見てみると、野生種ですね。やっぱ向いてるでしょうね。
Commented by 座敷童 at 2009-10-06 17:42 x
鉄分が多くて砂地なんですか。
爺の畑では鉄分が多くて粘土土なんです。
其処にBBを植えますよ。NHBをね!。
当地は何しろ造り酒屋さんが鉄分が多い湧き水で配管が直ぐ詰まるくらいですから。ただ粘土だから他の要素も持ちがいいんです。
Commented by inokorisan at 2009-10-06 22:42
>座敷童さん
あの畑は粘土なんですね。高畝にするなり、チップ栽培すればいいじゃないかな。
Commented by sappi at 2009-10-06 22:47 x
行きたかったなー
最近は仕事が切れなくなってきたので
平日に時間が取れなくなってしまいました
まぁ悪い事ではないんですがね。
Commented by inokorisan at 2009-10-06 22:50
>sappiさん
いい事じゃないですか、この不況の中忙しいということは

<< 台風・・ やっとこ長崎放送 >>