デライト実生の状況   

いや~ホントいい天気ですね。暑さの割りには空気が乾燥してるから
気持ちよいです。一年中こんな陽気だったら居残りもやる気がわく
ものです。

午後からやる気出して、屋上の掃除をしました。しかし、まだまだ終わ
りません。

去年、播種したデライトの実生です。
d0022845_23163722.jpg
この中からいい物は生まれるでしょうか・・ティフの花粉を掛けています。

育種方針は、
・直立性 ・耐暑性
なんですけどね。育種方針なんて大げさですよね。(笑)
24鉢で何を選抜できるでしょうね。(爆)でもせっかく大学で勉強した
事なのでがんばってみますよ。
[PR]

by inokorisan | 2009-09-26 23:32 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by hide at 2009-09-27 15:48 x
実生苗今のところ思惑通り直立性の感じですね。
・直立性 ・耐暑性苗が成功すれば接ぎ木の台木として活躍しそうです。
Commented by ぴん at 2009-09-27 18:47 x
一年半経過でしょうか?
軸は細いものの苗らしくなっていますね。
こちらはまだ蒔いた当時のままの用土、冬前に植え替えして来年の今頃はこの位に成る様にしたいですねぇ。
一鉢7個程度の苗、方針は・・・大粒&丈夫・・(笑
Commented by inokorisan at 2009-09-27 19:14
>hideさん
今の時点で特徴は判明しませんよ。
Commented by inokorisan at 2009-09-27 19:17
>ぴんさん
ちょうど一年ぐらいです。いいものが出来ればいいだけどね~色々育種の本を読んだけど、かなり難しいですね。まぁこれも楽しみのうちかな・・
Commented by 座敷童 at 2009-09-29 15:33 x
交配からの実生苗。楽しみですね!。
Commented by inokorisan at 2009-09-29 16:43
>座敷童さん
野菜とかは一年で結果が見えてきますが、果樹は長いですね。まぁその分楽しみが長持ちしますかな。

<< 葉片培養 禁煙生活7ヶ月目 >>